1ヶ月半の男の子ですが、毎晩の鼻詰まりで母子ともに眠れずとても困っています。鼻呼吸・口呼吸ができず、うなったり泣いたりと大変です。このサイトを読み、鼻を直接吸ってみる・蒸しタオルを当ててみる・鼻水吸い取り器を使う・・・などなどいろんな方法を試してみました。ですが、うまくいきません。直接吸いだそうにもハナが鼻腔の奥に詰まっているようだし、ずるずるした鼻汁は全く出ていないのです。病院へ行ってみたのですが、赤ちゃんはこんなものなので心配はいらないんだそうです。が、やはり、呼吸が苦しそうなのを見るとかわいそうで・・・。何か、アドバイスがあればぜひお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

赤ちゃん 呼吸」に関するQ&A: 赤ちゃんの呼吸

A 回答 (5件)

ヴィックスヴェポラップはいかがでしょうか?お風呂上がりに胸と背中に塗ってあげると呼吸が楽になるようですよ。

飲み薬ではないので安心ですし・・・もし塗るのも抵抗があるのでしたら、コップに入れてお湯で溶かして湯気を吸うという方法もあるので、試してみたらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く考え付きもしないアイディアです。試してみたいと思うのですが、一ヶ月半の赤ちゃんに塗っても大丈夫でしょうか?そのへんをまた、教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 14:59

こんばんは。

ヴェポラップをお薦めした佐藤です。月齢の件なのですが、特に記載はなかったように思いますが、一応薬局の方に聞いてみて下さい。ちなみにウチの子は1才を過ぎてからの使用でした。鼻のまわりにつけるとスウスウして気持ちよさそうなのですが、子供はこすってしまいますので、胸や背中に塗ってあげていました。
    • good
    • 0

 こんにちは。

そういえば、うちの子も同じ時期に鼻が詰まって大騒ぎした記憶があります。そのころの鼻の穴は綿棒でもなかなか取れないのですね・・・でも、ミルクも飲めず、本当に苦しそうでしたら、動きにくそうなとき(動かない時なんてないですもんね)、例えばミルクや母乳をあげながら、綿棒か赤ちゃん用のピンセットの先の方をもって勇気を出して取ってあげてください。でも、そのうち綿棒も楽に入るようになりますし・・・6ヶ月を過ぎてお鼻ずるずるになったときはピジョン(池田模範堂)の「カゼーニ」と言うのを使われると詰まりにくくなりますよ。
 それでもだめなら、小児科や耳鼻科に行くか事前に電話で相談され(そんな小さな子を連れて行くのも大変でしょうし)、本当に困っているから取って欲しいのと家でのケア方法を尋ねられるといいと思いますよ。
 これから冬になって、ますますずるずる・・・ですから。お母様もお忙しいと思いますが、お昼寝してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに鼻が詰まってるのをみると、鼻炎じゃないかと心配してしまいます。まあ、とりあえずはミルクも飲めているようですので様子を見たいと思います。・・・冬になった時のことが思いやられます・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 15:01

苦しそうでもミルク(母乳)がちゃんと飲めているのであれば問題ないと思いますよ。


赤ちゃんは鼻でしか呼吸できないのですから、飲んでるイコール鼻で息ができている、ということですし。ママが眠れないのは苦しそうなのを心配しているからでしょうか?もしミルクも飲まず、赤ちゃんがほとんど寝ていない、と感じているのであれば耳鼻科にいったほうがいいでしょうね。
ウチも苦しそうだな~と思って綿棒や鼻くそ取りのピンセット(赤ちゃんホンポで買いました)を使いますが、本当に鼻がつまってミルクがのめないときは赤ちゃんも泣きますし、そういうときは大きな鼻くそが思いっきり見えます(笑)。ちなみにウチの娘は耳鼻科ではなく1カ月半のとき眼科にお世話になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにミルクは飲めてます。一ヶ月検診でも「大きいねー」と言われたし・・・。赤ちゃんが寝不足にならないかなあと心配でしたが、昼寝などで回復しているようですので、しばらく様子を見てみようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/08/26 14:56

私の場合、耳鼻科にいってみました。


「夜寝れなくって困ってるんです~」
と泣きを入れたら(←ポイント)、
赤ちゃん用の点鼻薬をもらえました。
目薬のように赤ちゃんの鼻の穴にたらすやつでしたよ。
鼻水は結構治まりました。
でも、あまり使うのもなんなので寝ているとき以外は
使いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。ところで、acchin2001さんが赤ちゃんを連れて耳鼻科へ行ったのは、何ヶ月の時なのでしょうか?よろしければまた教えてください。

お礼日時:2001/08/24 21:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Q鼻吸器の吸う強さ

5ヶ月の子が風邪を引いてしまいました。鼻水がひどくておっぱいを飲むのがつらそうなので
鼻吸い器で吸ってあげたいのですが、
吸うのが弱すぎるのか、ほとんど出てきません。
過去の質問では思い切り吸うと気持ちよく出てくるらしいのですが、怖くて吸えません。
本当に思いっきり吸ってしまってもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

お子様の風邪はいかがですか?お気持ちお察しいたします。
さて、鼻吸器についてですが、私も始めて使ったときはビクビクものでそお~っと使っていたため「ぜんぜん利かない!」と思っていたものですが、結構思い切り吸わないと出てこないんですよ。これが・・・
一度慣れてしまうと平気なのですが、前の方もおっしゃられる通り、あまり使いすぎると粘膜を傷つけてしまうかもしれませんね。

使い方としては、赤ちゃんの、吸おうとする反対側の鼻の穴をご自分の右手の中指ぐらいでふさぎ、親指と人差し指で鼻吸器をつまんで赤ちゃんの鼻に入れ、左手とご自分の身体で赤ちゃんの頭を抑えると言った感じでしょうか・・・
暴れますからね~。
それで思い切り吸ってみてください。本当にずるずる~と言った感じで出てきますよ。
一回慣れれば簡単に次から出来ます。
思い切り吸うのは怖い気持ちはよくわかります。私も始めて使ったときは怖々でしたから・・・。
ですが、何度も赤ちゃんに辛い思いをさせるのは可愛そうですし、一度思い切って吸って見られてはどうですか?
わが子は、吸ったときは泣いて暴れましたが、鼻が取れて楽そうにしていましたよ。
もし、ご自分でどうしても出来ない!とおっしゃられる場合で、やはり鼻が詰まってかわいそうと言う場合は、
ピジョンなどから鼻の下に塗るメンソール系なのかな?鼻スッキリ?スティックでしたか?リップクリームのような形をしたものもありますし、市販で鼻にスプレーしてスッキリさせるものも売っています。
また、耳鼻科へ行って、先生に鼻水を吸ってもらう方法もありますよ。
あまり悩まず、頑張ってください。可愛い赤ちゃんが辛そうなのは見ててママも辛いですものね!応援しています。

お子様の風邪はいかがですか?お気持ちお察しいたします。
さて、鼻吸器についてですが、私も始めて使ったときはビクビクものでそお~っと使っていたため「ぜんぜん利かない!」と思っていたものですが、結構思い切り吸わないと出てこないんですよ。これが・・・
一度慣れてしまうと平気なのですが、前の方もおっしゃられる通り、あまり使いすぎると粘膜を傷つけてしまうかもしれませんね。

使い方としては、赤ちゃんの、吸おうとする反対側の鼻の穴をご自分の右手の中指ぐらいでふさぎ、親指と人差し指で鼻...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Q乳児の大泉門と鼻呼吸について教えてください

生後4ヶ月半の男の子がいます。
29歳の旦那が,どうやら大泉門に興味津々のようで
「むやみにさわったらいかん!」と言っているにもかかわらず,
どうしてもさわりたがります。
また毎日のように「大泉門のところってどんな風になってんの?
なんでさわったらあかんの?万が一ぶつけた時ってどうなんの?」
と質問攻撃されて困っています。
その他,「赤ちゃんって鼻呼吸なん?じゃぁ鼻が詰まってる時って,
窒息死したりせえへんの?タオルとかが鼻にかぶさってても,
口にはかぶさってなかったら,窒息しないですむんかな?
絶対,口では呼吸せえへんの?」と,これまた質問攻めにあっています。
私があやふやに答えると「なんで知らんねん!」と言う始末。
やっかいな子供のような旦那を持つ私を,
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

可愛い盛りなのでしょうね。

乳児の大泉門はまだ完全に頭蓋骨が塞がっていない部分です。

頭蓋骨は元々袋状に脳を包んでいるのではなく、いくつかの膜状(板状)の骨が徐々に厚く大きくなって出来ます。大泉門は左右の頭頂骨と左右の前頭骨の4枚が隣り合ってできた隙間です。2枚の頭頂骨間と頭頂骨-前頭骨間は大人になっても縫合線が残りますが、前頭骨は完全に融合します。

出生後まで完全に頭蓋骨が融合しないのは、狭い産道を通るために、一時的に頭を変形させられるようになっているからです。人は頭が大きいんですね。

大泉門の下には脳の髄膜があります。髄膜は脳を包み込む袋です。硬膜・クモ膜・軟膜からできています(出血で有名ですね)。大泉門が脈動するのは、髄膜の中の硬膜静脈洞が前後方向に走っているからです。触れたからといって、即脳に障害が起きるわけではありませんが、むやみにさわるのも良くないと思います。ぶつけるのは危険です。

呼吸の件ですが、別に口で息をしていないわけではありません。あくびをするでしょう。口から呼吸する証拠です。ではなぜ鼻呼吸などというのでしょうか。それは、乳児の喉頭(気管の入り口)の構造によります(男性でいうのどぼとけのあたり)。これが大人より相対的にちょっと高く出来ているために(難しいですか?)、ミルクを飲みながら鼻で呼吸できるのです。大人だとむせるでしょう。おっぱいを飲みながら鼻で呼吸できるようになっているのは、咽頭(のど)の働き(飲み込むときに気道を塞ぐ反射)がまだ不完全で、誤飲しやすいことによります。

鼻を塞いでも呼吸はできるとは思いますが、大人ほど呼吸も巧くないですし、逃げる力もないでしょうから、タイミングをはずすと危険なことにもなりかねません。

好奇心の非常に強い旦那さんのようですね。すばらしいこととは思いますが、我が子を実験台にする前に、本などで勉強させてからの方が安全だと思います。

可愛い盛りなのでしょうね。

乳児の大泉門はまだ完全に頭蓋骨が塞がっていない部分です。

頭蓋骨は元々袋状に脳を包んでいるのではなく、いくつかの膜状(板状)の骨が徐々に厚く大きくなって出来ます。大泉門は左右の頭頂骨と左右の前頭骨の4枚が隣り合ってできた隙間です。2枚の頭頂骨間と頭頂骨-前頭骨間は大人になっても縫合線が残りますが、前頭骨は完全に融合します。

出生後まで完全に頭蓋骨が融合しないのは、狭い産道を通るために、一時的に頭を変形させられるようになっているからです。人は頭...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Q鼻水吸い取りって?

7ヶ月の子がいます。
寒くなってきて、ときどき、朝おきると鼻水をたらしてたりします。
鼻水を吸い取るあの道具は、どのていどの鼻水で使うのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

私は少しでも鼻水の気配を感じたら、使っています。上の子はいつも鼻水たらしていました。ふいてもふいてもでてくるので、だんだん面倒くさくなって・・・で今、副鼻腔炎になっています。レントゲン写真は見事につまっていました。ので、二人目は鼻水に敏感になってしまいました。いやがるので、おもうようにはさせてくれませんが、鼻水を溜めてはいけない!!という使命に燃えております。もっとも、鼻水を出ないようにしてあげなければいけないのですけどね。早め早めの治療ですね。回答になってなくてすみません。

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Q子供の病気(未熟児網膜症)に悩みうつ病やノイローゼになりそうです

二人目の子供は800グラムで生まれましたが何とか退院できそうです 未熟児網膜症で三回レーザー治療をして病状が少し落ち着いてきましたが今後失明の可能性があります 私と夫はどんな結果になってもこの子が幸せになるように育てたいと思っています 私はこの子の病気に悩み一日中つらい時間を過ごし何をしても楽しくなく友達と話しても自分たちだけが違う世界にいるようで空しくなります 気分転換にショッピングをしても昔は幸せだったなあと思い出してさみしくなり、桜を見てもあの子はこれも見えなくなってしまうかもしれないと思い涙が出ます 診療内科受診も考えていますが母乳を続けたいので薬を飲みたくないと思っています 母乳には目の成長に良い成分が入っていると聞いたので少しでも続けたいのです なんとか家事をすることはできますが以前のように笑ったり明るい気持ちになることができず親がしっかりしなくてはこんなマイナス思考では上の子もちゃんとそだてられないとわかっていてもなかなかできません この苦しみを乗り越えて心を強く前向きに明るく生きていくにはどうすればいいのか困っています

Aベストアンサー

はじめまして。文面は意見致しました。私も二人目早産でした。22週680グラムです。当時は本当に気が狂わんばかりの毎日を過ごしていました。テレビを見ていてもドラマで殺人現場や残酷なニュース番組見ているだけで本当に吐き気をもよおしヘンなお笑い番組ばかりつけていました。その子は現在3才になりますが、元気ですよ。いろいろなリスクを背負いながら本当によく頑張りました。しいて言えば中等度の難聴です。当時泣いてばかりいる私に主人が言いました。『この子はオマエを泣かせる為に産まれてきたんじゃない』と・・・それと私の父が言いました。『あの子にそこまで望んでやるのはかわいそうやろ あの子はよくがんばってるよ』・・・意味は産まれた子供が日々不安定な状況の中私は『今日は悪かった・・・昨日は良かったのに(呼吸状態などいろいろな検査も含め)』と嘆いてばかりいたからです。確かに未熟児で産まれた子供は精一杯生きようとがんばっているのです。それなのに親である私が子供の可能性を頭から否定し目先のことにとらわれオロオロするなんて、もっとドーンとかまえて肝っ玉母ちゃんになるぞと誓いました。他の人がこんな事言っても所詮他人事ですが私は当事者です。気持ちの持ちよう大きいですよ。そして何よりも子供はかわいいです。否定することは簡単です。しかし親である私たちがしっかりと支えになりどんな時もどんな所にでも付いていく覚悟をしなければ子供は居場所がなくなってしまいます。
>前向きに明るく生きていくには
とありますが、近くに前向きな人はいませんか?そんな人がいたら相談に乗ってもらうといいですよ。私の場合は実家の母でした。とっても強くたくましい人です。母の口癖は『先のことをあれやこれやと悩んでどうするの?あんたは先先先先悩みを作って行きよう。何かあった時にその都度対処していくしかないやろ』・・・確かにそうです。決まってもいない病名を勝手に付けあれやこれやと嫌なことばかりが頭から離れない。当事者というのは丸い輪っかの中にはまっているのです。あなたも一度丸い輪っかから外へ出てください(イメージで)。冷静になって物事を見つめ判断する努力をするのです。はじめからスムーズには出来ませんよ。しかしイメージすることによってもう一人の自分が見えてきます。オロオロする自分と輪っかから出てそれを見る冷静な自分。イメージ出来たなら極力冷静な自分を思い描き過ごしてみてください。大丈夫前向きに明るく生きていけますよ。大事なことは一人悩まない。明るくて前向きな人を探しましょうよ。話を聞いてもらうと勇気が出ます。参考になったかどうか分かりませんがお子さんが元気に育つことを心から願います。

はじめまして。文面は意見致しました。私も二人目早産でした。22週680グラムです。当時は本当に気が狂わんばかりの毎日を過ごしていました。テレビを見ていてもドラマで殺人現場や残酷なニュース番組見ているだけで本当に吐き気をもよおしヘンなお笑い番組ばかりつけていました。その子は現在3才になりますが、元気ですよ。いろいろなリスクを背負いながら本当によく頑張りました。しいて言えば中等度の難聴です。当時泣いてばかりいる私に主人が言いました。『この子はオマエを泣かせる為に産まれてきたん...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Qたばこを吸ってしまいました

現在生後44日目です。
産後吸ってなかったタバコを生後20日頃より、吸い始めて1本が2本に増え今では10本近くになってしまいました。
最近子供の機嫌が悪いときが多く、布団に寝かすと起きて泣いてしまう、抱っこしてないとグズル、眠りが浅い・・
「たばこのせいかも・・・」と思いつつやめられない弱い自分がいました。
しかしニコチンが母乳へ移行し、発育を阻害するだけでなく乳幼児突然死症候群を引き起こす可能性があると知り、タバコはもう絶対に吸わないと決心しました。
今ミルクと母乳の混合です。ニコチンの母乳への移行が少なくなるまでまで、しばらくはミルクだけにしたほうが良いでしょうか?
もし一旦母乳をストップするなら何日ぐらいあけたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

タバコは百害あって一利なしと気付かれてよかったです。
タバコを吸ってしまったことは、
褒められたことではないですが、
気付くのが少し遅くても、
ちゃんと気が付いて、禁煙を決意されたことは、
母親として、とてもよいことだと思います。

母乳は、血液から作られます。
薬などの血液中の成分も母乳へ移行するわけですが、
100%移行しているわけではないです。
赤ちゃんは小さいので、濃度が低いから大丈夫とはいえないですけれども。

血中のニコチン濃度に関する質問と回答を見つけました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1144418
参考になるかもしれません。


>最近子供の機嫌が悪いときが多く、
>布団に寝かすと起きて泣いてしまう、
>抱っこしてないとグズル、眠りが浅い・・
>「たばこのせいかも・・・」と思いつつやめられない弱い自分がいました。

たばこのせいかどうかは、わかりません。
たばこを吸わなくても、そういう時期はあります。
そういう時期がない子もいます。
その子の個性みたいなものです。

たばこをやめたから、赤ちゃんがスヤスヤ眠ってくれて、
ちっともグズらなくなるなんてことはないです。
赤ちゃんは、眠るのも仕事ですが、泣くことも仕事です。
おしゃべりできない分、泣いて何かを伝えようとします。
もしも、おしゃべりできたら、ぶぜんとして、
ねぇ、ちょっと、ここかゆいんだけど!どうにかしてくれる?
なんて、言われちゃうかも…。(^^;
そんな赤ちゃんよりも、ほにゃーほにゃーと泣いていた方が、
どうしたのかな?おしりかな?背中暑かったかな?
って、抱っこしてあげたくなりますよね?
赤ちゃんが泣いてグズってくれるから、
母子のスキンシップも自然ととれるのだと思いますよ。
なので、お世話は大変だけれども、
泣きグズることは、とても自然で悪いことじゃない気がします。

たばこをやめても、赤ちゃんがグズっちゃうなら、
禁煙やめよう…なんて思わないでくださいね。
グズりと突然死は別問題。
突然死がなくとも、タバコの煙は喫煙者よりも、
周囲の人間に悪影響を及ぼすことが社会的に認知されています。
少し大きくなってくると誤飲が心配です。
命にかかわります。
せっかく決断されたのですから、がんばって禁煙してくださいね。(^^)

母乳に関しては、医学的なことはわかりません。
心配ならば、医師や助産婦さん、保健婦さんなど、
専門家に相談するといいかと思います。
私だったら、1日くらいあけたら、あげてしまうかもしれません。
既に吸ってしまった後ですし、
そのときにも母乳をあげていたわけですし、
現在のように喫煙に対する知識が一般に少ないときは、
気にせずに喫煙していた人もいるでしょうから。
多少のリスクはあるかもしれないけれど、
授乳による皮膚への刺激はホルモンの分泌も促してくれて、
母性も育ちやすくなり、ますます禁煙がんばらなくては、
この子を守らなくてはと思えるようにもなる気がします。

しかし、もしも授乳がつらいようならば、
これを機に完全ミルクにされても問題ないと思います。
ママが辛く、イヤイヤあげているのは、
赤ちゃんにも伝わってしまうと思うから。
それならば、穏やかな気持ちで抱っこして
ミルクをあげた方がお互い心地よいような気がします。

ということで、ド素人の意見としては、
禁煙は即実行して、持続させましょう!
おっぱいは、あげたかったらあげていいと思うし、
心配ならば専門家に相談しましょう!
です。

初めての育児のようですから、
戸惑うことや、心配事も多いかと思います。
でも、神経質にならなければならないことは、
それほど多くありません。
そして、育児中に悩むのは、みんな同じです。
お世話が辛い時期には、これが永遠に続く気がしますが、
振り返れば、案外短い期間であって、
大変な分だけ、よい思い出や笑い話になったりするものです。
肩の力を少し抜いて、楽しみながら、
赤ちゃんと過ごしてくださいませ。(^^)

ひとりで禁煙するのが難しければ、
病院で相談してもいいと思いますよ。
何もできませんが、禁煙、応援します。がんばってくださいね!

タバコは百害あって一利なしと気付かれてよかったです。
タバコを吸ってしまったことは、
褒められたことではないですが、
気付くのが少し遅くても、
ちゃんと気が付いて、禁煙を決意されたことは、
母親として、とてもよいことだと思います。

母乳は、血液から作られます。
薬などの血液中の成分も母乳へ移行するわけですが、
100%移行しているわけではないです。
赤ちゃんは小さいので、濃度が低いから大丈夫とはいえないですけれども。

血中のニコチン濃度に関する質問と回答を見つけました。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報