電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1ヶ月半の男の子ですが、毎晩の鼻詰まりで母子ともに眠れずとても困っています。鼻呼吸・口呼吸ができず、うなったり泣いたりと大変です。このサイトを読み、鼻を直接吸ってみる・蒸しタオルを当ててみる・鼻水吸い取り器を使う・・・などなどいろんな方法を試してみました。ですが、うまくいきません。直接吸いだそうにもハナが鼻腔の奥に詰まっているようだし、ずるずるした鼻汁は全く出ていないのです。病院へ行ってみたのですが、赤ちゃんはこんなものなので心配はいらないんだそうです。が、やはり、呼吸が苦しそうなのを見るとかわいそうで・・・。何か、アドバイスがあればぜひお願いします。

A 回答 (5件)

ヴィックスヴェポラップはいかがでしょうか?お風呂上がりに胸と背中に塗ってあげると呼吸が楽になるようですよ。

飲み薬ではないので安心ですし・・・もし塗るのも抵抗があるのでしたら、コップに入れてお湯で溶かして湯気を吸うという方法もあるので、試してみたらよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全く考え付きもしないアイディアです。試してみたいと思うのですが、一ヶ月半の赤ちゃんに塗っても大丈夫でしょうか?そのへんをまた、教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 14:59

こんばんは。

ヴェポラップをお薦めした佐藤です。月齢の件なのですが、特に記載はなかったように思いますが、一応薬局の方に聞いてみて下さい。ちなみにウチの子は1才を過ぎてからの使用でした。鼻のまわりにつけるとスウスウして気持ちよさそうなのですが、子供はこすってしまいますので、胸や背中に塗ってあげていました。
    • good
    • 1

 こんにちは。

そういえば、うちの子も同じ時期に鼻が詰まって大騒ぎした記憶があります。そのころの鼻の穴は綿棒でもなかなか取れないのですね・・・でも、ミルクも飲めず、本当に苦しそうでしたら、動きにくそうなとき(動かない時なんてないですもんね)、例えばミルクや母乳をあげながら、綿棒か赤ちゃん用のピンセットの先の方をもって勇気を出して取ってあげてください。でも、そのうち綿棒も楽に入るようになりますし・・・6ヶ月を過ぎてお鼻ずるずるになったときはピジョン(池田模範堂)の「カゼーニ」と言うのを使われると詰まりにくくなりますよ。
 それでもだめなら、小児科や耳鼻科に行くか事前に電話で相談され(そんな小さな子を連れて行くのも大変でしょうし)、本当に困っているから取って欲しいのと家でのケア方法を尋ねられるといいと思いますよ。
 これから冬になって、ますますずるずる・・・ですから。お母様もお忙しいと思いますが、お昼寝してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに鼻が詰まってるのをみると、鼻炎じゃないかと心配してしまいます。まあ、とりあえずはミルクも飲めているようですので様子を見たいと思います。・・・冬になった時のことが思いやられます・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 15:01

苦しそうでもミルク(母乳)がちゃんと飲めているのであれば問題ないと思いますよ。


赤ちゃんは鼻でしか呼吸できないのですから、飲んでるイコール鼻で息ができている、ということですし。ママが眠れないのは苦しそうなのを心配しているからでしょうか?もしミルクも飲まず、赤ちゃんがほとんど寝ていない、と感じているのであれば耳鼻科にいったほうがいいでしょうね。
ウチも苦しそうだな~と思って綿棒や鼻くそ取りのピンセット(赤ちゃんホンポで買いました)を使いますが、本当に鼻がつまってミルクがのめないときは赤ちゃんも泣きますし、そういうときは大きな鼻くそが思いっきり見えます(笑)。ちなみにウチの娘は耳鼻科ではなく1カ月半のとき眼科にお世話になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにミルクは飲めてます。一ヶ月検診でも「大きいねー」と言われたし・・・。赤ちゃんが寝不足にならないかなあと心配でしたが、昼寝などで回復しているようですので、しばらく様子を見てみようと思います。有り難うございました。

お礼日時:2001/08/26 14:56

私の場合、耳鼻科にいってみました。


「夜寝れなくって困ってるんです~」
と泣きを入れたら(←ポイント)、
赤ちゃん用の点鼻薬をもらえました。
目薬のように赤ちゃんの鼻の穴にたらすやつでしたよ。
鼻水は結構治まりました。
でも、あまり使うのもなんなので寝ているとき以外は
使いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。ところで、acchin2001さんが赤ちゃんを連れて耳鼻科へ行ったのは、何ヶ月の時なのでしょうか?よろしければまた教えてください。

お礼日時:2001/08/24 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!