プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学歴が低い人は、頭が悪い人が多い気がします。
それは、なぜでしょうか?

学歴=学校だけの勉強、賢さは勉強以外にある。と言う人がいます。

ところが、学校教育以外の場面でも、学歴が低い人ほど、頭の悪い発想をします。

・根拠がないのに、憶測や思い込みで判断をする。

・論理的に理解できず、違う事例を引き合いに出して語る。

・難しい言葉や知識が出てくると、調べないで話をそらす。

ちなみに私のこの質問は、私の経験則(主観)から投稿しています。

私が関わった頭の悪い人たちが、たまたま低学歴が多かっただけなのでしょうか?

A 回答 (69件中11~20件)

追記


馬鹿を上手に使える人なら
低学歴の馬鹿であろえが!
高学歴の馬鹿であろうが!

上手に使いこなせますもんね

上手に使いこなせないから
低学歴の人って馬鹿なの?

なんてな質問をされてるのでしょうか?

他人に理解されない!からこそ他人を理解したくない

てな話にしか思えないんですけどね

上手に使うてな言葉に語弊があるなら
上手にコミュニケーションが取れないてな話だとも思えますよ

学校でコミュニケーションの取り方は
学科や単位に影響はあるのかな?
( ̄~ ̄;)知らんけど!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

バカを使いこなすとか、他人を理解するとか、コミュニケーションとか、質問とは関係ありません。

お礼日時:2021/05/18 19:54

私が関わった頭の悪い人たちが、たまたま低学歴が多かっただけなのでしょうか?


⬆️
頭の悪い人ほど、頭の良い人を尊敬するのが道理であって
頭の悪い人が、こいつ使えないなぁー
無能だなぁ~
と思ってるだけじゃないの?

でね

質問者さん自身が高学歴だとしたら

( ̄~ ̄;)なんで尊敬されないの?

学歴はあっても能力を認めてもらえない
能力を認めてもらえないのは、能力がないから
まわりの人を、低学歴の馬鹿と安易に判断されてるだけだと思いますよ
    • good
    • 12

失礼



無能の証明をしないままだと
根拠のない話だと言われそうなので

そもそも、いくら低学歴であろうと、質問者さんの言われる馬鹿であろうと

有能と無能との区別や分別はしててね

質問者さんのまわりに低学歴の人が多いと書かれてりとこらからして

質問者さんが高学歴なのに、低学歴の人と交わる機会が多いてな話ですね

なら、そこで低学歴の人も、質問者さんを有能なのか?無能なのか?
判断はしますもんね

質問文にあった事例から察するとね


・根拠がないのに、憶測や思い込みで判断をする。
⬆️
根拠がないなら、何故に根拠がないのか!ちゃんと質問者さんが説明する能力があるなら、低学歴のワシでも【有能】だと思いますよ

たんに、質問者さんが根拠がないてな言葉を並べてるだけで、何の説明もされてないから【無能】ですね

推測や思い込みで判断をする
⬆️
推測や思い込みで判断をする人も居てて
基本的に、経営者てのは博打と同じで
正解のない判断てのは多いらしいですよ

根拠や的確な判断を大事にする人って
経営者には向いてないなんてな話はよく聞きますよ



・論理的に理解できず、違う事例を引き合いに出して語る。
⬆️
理論的に理解力できず!てな事柄も
相手に理論的に理解させる能力があれば【有能】であって
相手を理解させるだけの能力の無さ露見してるから【無能】ですね

違う事例を引き合いに出す
⬆️
これって質問者さんの能力が不足してるから、話が2点・3点してて
相手は低学歴の馬鹿なんだろうけど、質問者さんより低学歴の人がだした事例を、高学歴の質問者さんが、理解出来ないだけじゃ無いでしょうか?
理解力のある人は、そういった事例も取り込める能力を持ってるから【有能】であって
まったく取り込めない人は【無能】ですね


・難しい言葉や知識が出てくると、調べないで話をそらす。
⬆️
相手が話を反らすように仕向けてるだけだとも思いますが
相手が理解できる言葉で話せないのって基本的には【無能】ですね
相手に理解しやすい言葉で議論やコミュニケーションを取れる人は【有能】ですよ!

調べないで話を反らす
⬆️
相手に調べる意欲や好奇心を持たせることが出来ない人は【無能】であって

【有能】な人なら、相手についつい興味を抱かせたり!ついついネットで調べたりしてしまうほど
相手の能力を引き出すことができますもんね


ここらへんから、質問者さんが、質問者さんの回りで【無能】だと判断されてるんじゃないでしょうか?
無能でも、人間性がよかったら
馬鹿からも愛された、頼りにされたりはするもんなんですけど

問題点って、質問者さんの人間性じゃないかな?
    • good
    • 12

さらに追記



質問者さんのまわりにいてる
低学歴の方を観察して
馬鹿が多いと思うってことは

質問者さんの回りの低学歴の方も
質問者さんを観察して
理解力の無い、社会性の無い
無能なヤツだと

思ってる可能性はありますよ

馬鹿に無能と思われても腹は立たないとは思われますが

低学歴のワシからしたら
無能が馬鹿にすら相手にされないから
このような質問してるんだろうなぁ~
とはとは思いましたよ

あくまでもワシの感想ですけどね

長々と連投してて
肝心の回答が忘れてたので書かせてもらいますね

馬鹿は無能を見抜く力はあるから
質問者さんの回りの低学歴の方も、こいつは無能だから、まともに相手にしないで良いと思われた可能性はありますね

低学歴の方とちゃんと会話が出来るように

無能から馬鹿になることをお勧めしますよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 12
この回答へのお礼

バカに無能と思われると言った意見は、質問とは関係ありません。
また、バカが無能と思っても、本当に無能かどうかは別問題です。
バカなのに無能を見抜く力などあるのですかね(笑)

お礼日時:2021/05/18 19:11

追記



世の中って
低学歴と高学歴
どちらの比率が多いのか?
基本的には低学歴の人が多くて

質問者さんの感想みたい
低学歴に馬鹿が多いとするなら

馬鹿ばかりで社会は成り立つのかな?

低学歴だから、学業は苦手かも知れないけど
社会全般に置い馬鹿てな話ではないとは思うよ


どちらかと言うと

高学歴なのに、低学歴の能力や人柄や賢さなどなど
まったく出来ない、無能な高学歴者てな人の考え方に思えてね

それって賢さの定義からしたら

馬鹿を理解出来ない、どうしょうもない馬鹿てな話にならないかな?

高学歴でも、馬鹿を理解できてこその話でね

なんのために、学問を頑張って
理解力を獲たそこは、質問者さんの人生だから気にはならないけどね
    • good
    • 12
この回答へのお礼

質問の回答になっていません。

お礼日時:2021/05/18 19:15

お礼ありがとう



学制以前の話は関係ありません。
私は、低学歴にバカが多いという経験談に基づく質問をしているので。
⬆️

経験談って=質問者さんの人生での感想ですよね

感想を質問されてるなら
( ̄~ ̄;)
質問者さんの人生って、そんな感じでOKだと思いますよ

社会全般や特に日本においては
( ̄~ ̄;)どうかなぁ~とはとは思いますけどね

これも、ワシの人生経験からの感想ですよ

お互いに違う人生だから、どんな感想を持つもの自由ですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 12

学歴が低い方々への差別行為なんですよこれは。



まずそこに気づいてもらいたい。

追記でした。
    • good
    • 12

私は有名大学にはいりましたが、多分かなり勉強したからです。

もともとは公立高校で赤点。昔はまわりにばかにされてきました。この件はどう思います?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

どこの大学なのかは知りませんが、私は低学歴にバカが多いと言っているだけです。
あなたが、もしもそれなりの大学に進学したのであれば、低学歴ではないのでは?

お礼日時:2021/05/18 17:32

~であったならば、~になれる予定だったというならば、全ての人は同じことなのではないのでしょうか、、?



その現状を受け入れた上で努力をし、他者と協力をしながらもうまくやっていけているような人と、ここで人を馬鹿にし、愚痴ばかりを言い続けているような人とでは、訳が違うのではないかと思います、、、。

質問とは関係のない回答と言っても、それはあなたにとって、それらが理解できない、又は、理解し受け入れたくない内容の回答だというだけですよね、、、。

知能差や社会的立場なんて、わざわざここでひけらかすようなものでもないですしね、、、、。
    • good
    • 12

この質問はね、



「学歴が低い人は、頭が悪い人が多い気がします。」
これを
「容姿が醜い人は、TVのアナウンサーになれない人が多い気がします。」
と置き換えた場合と、
本質的に踏んでいる地雷が同じ。

本人の100%帰責しきれないものを引き合いにした差別主義者の扇動だから叩かれるの。人をダシにするな、がそういう回答者の意図だ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

本人の100%帰責しきれないもの?
勉強をするかしないかは、本人の努力次第ですよね?
努力は、本人の意思次第では?

お礼日時:2021/05/18 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A