電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学歴が低い人は、頭が悪い人が多い気がします。
それは、なぜでしょうか?

学歴=学校だけの勉強、賢さは勉強以外にある。と言う人がいます。

ところが、学校教育以外の場面でも、学歴が低い人ほど、頭の悪い発想をします。

・根拠がないのに、憶測や思い込みで判断をする。

・論理的に理解できず、違う事例を引き合いに出して語る。

・難しい言葉や知識が出てくると、調べないで話をそらす。

ちなみに私のこの質問は、私の経験則(主観)から投稿しています。

私が関わった頭の悪い人たちが、たまたま低学歴が多かっただけなのでしょうか?

A 回答 (69件中21~30件)

学歴低いヤツ高卒の人間は感情だけで物事を判断し探究心があまりありません。

• 12

追伸

自分の周りでは字が汚い人は仕事が雑な場合が多いです(~_~;)
    • 12

一理ある、と言っておきます。

知り合いで頭が良いのだけれど高卒の人がいます。家の事情で大学に行けなかったのですが、とても気配りの出来る人です。

学歴は人を測るモノサシの1つではありますが全てではありません。それだけ【人】は単純ではないってことです。モノサシで長さは測れますが重さや密度、色や匂いは測れません。
    • 12
この回答へのお礼

単純ではないでしょうが、高校進学時に偏差値の低い高校に進学する生徒を見ると、家庭の事情などよりも、本人の学力によるものが圧倒的なのではないでしょうか?

その主観だけで決めつけてしまうのは、どうかな?学歴が低い=頭が悪い、この発想事態、君もその学歴の低い人達と大差無いと言う事だよ。

こう、書くと論点がどうのこうので逃げるんだよね!君の持論でいいから、なぜ学歴が低いと、頭が悪いと言う発想が出るか、たまたま関わった人達が、そうだったからと逃げずに、その人達の家庭環境等を考慮して論じてくれないかな?こういう問題を提起するからには、自分なりの持論があるから提起するんだよね?高学歴の君には簡単だよね。高学歴じゃなく高額歴かな?
    • 12
この回答へのお礼

まず、高校進学時に偏差値の低い高校に進学する生徒は、家庭の事情などの理由よりも、自身の学力次第でその選択をした生徒が圧倒的ではないでしょうか?

一部の例外だけをもって語るのは学歴は関係ないというのは暴論ですね。

たんに自分が理解できない発想や言動をするような人達を、わざわざ自分が努力して理解するよりも、ある人を頭が悪いと見なし、そしてそれに共感を示してしているかのように見せるほうが、世間的には頭が良さそうに見えるものですからね、、、。

そんなに頭のいい人が世の中に沢山いるというのなら、頭が悪いと見なされるような人々をもっと上手く教育指導し、より人々が住みやすい世の中を作る事だって容易なはずなのですけどね、、、、。

動物に対する迫害や、黒人差別などと似たようなものを感じますね、、、、。
    • 12

IQ200の人間でも、良い学校(論理的思考を育てる)をでてなければ、頭が悪いととらえられるんでしょうね。

ちなみに論理的思考を教えてくれる学校は日本だと私立になると思います。国立は最近はそういう教育はする時間がなくなって来ていてお塾にいきなさいと教師がいうそうです。家庭環境=学歴の社会になってきたんですね。はなしがそれました。質問者様の質問に答えるなら、頭のいいひとは一流企業にスッぱ抜かれちゃうし、低学歴で頭のいい人はベンチャーしたり、it企業を起業したりしていて、なかなか会えないと思います。
    • 12
この回答へのお礼

例えば、高校進学時にあえて偏差値の低い高校に進学する生徒は、どう説明をするのでしょうか?
日本の高校進学率は98%以上ですから、頭がいいのであれば、あえてバカ高校に進学する理由はないですよね?

あと、私は仕事の話はしていません。
頭の良し悪しとは、仕事だけで判断するのですか?

ていうか、頭が悪いから、結果として学歴が低くなるんじゃないか?

• 12

最近転職でもされたのでしょうか?

普通の仕事についていて、著しく学歴の低い人となんて出会わないと思いますけど。。

ただ、論理的と言うならは、その傾向が高いと思いますが人なんて一長一短ですよ?

偏見で見るからそうなりますが、そういう目で見るなら、

学歴が高いと言う人は、
プライドが高くて、融通が利かず、トラブル対応力にかけます。
ついでに、気遣いもできないし、空気も読めなくてつまらなくて使えない。

自分とは違うタイプの粗を見るより、尊敬出来る部分を探す方が幸せになれますよ。
    • 12
この回答へのお礼

仕事は関係ありませんよね。
こういったSNS上でも、低学歴の人とは普通に遭遇しますから。

プライドが高くて、融通が利かず、トラブル対応力にかけます。
ついでに、気遣いもできないし、空気も読めなくてつまらなくて使えない。

↑これはあなたの偏見であり、しかも論点が違います。

学歴の高い賢い人が、このサイトでする質問の内容としては相応しくない・・ように感じます。

学歴の定義は、大学の偏差値的なものですか?
単なる大卒、大学院卒・・とかですか?
頭が良いというのは、どういう状態を指されているのでしょうか?
まさにこの話題、あなたがおっしゃる・・根拠がないのに、(あなた個人の)憶測や思い込みで判断している例の最たるもののようにも思えます。
そう考えると、・・あなたの論理で言うと・・やっぱり、あなたも・・頭の悪い人になってしまう・・・なんだか、メビウスの輪のような展開です。
    • 12
この回答へのお礼

私は最初から、経験則だという前提で、頭の悪い人は低学歴が多い傾向であると話をしています。

学歴の定義は、教育段階や偏差値のどちらにも当てはまります。

私の経験則が、ただの偶然なのか、それとも世間的な見方であるのか、私はその点について質問をしているのです。

学歴が低い→頭が悪い は、学校教育の弊害ですね。

「わかる」ことは人それぞれのペースがあるのに、
それを無視して一斉教育を続けた結果、
「わからない」人はわからないまま、
「考える」時間も与えてもらえず大人になるのですから
「考える」シナプスができないままだからでしょう。

でも、世の中には勉強ができなくても
空気(状況)を読んで立ち回れる
頭の回転のいい人もいるので
一概に学歴が低い→頭が悪い、とは言い切れないでしょう。
    • 12
この回答へのお礼

私は頭が悪い人は、学歴が低い人が多いという話をしています。
つまり、傾向としてはバカが多いのです。
一部の例で頭の回転がいい人も居ると言われても、なぜ私が遭遇した低学歴の人たちは、総じて頭が悪い人たちだったのか疑問があります。