プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の近所に「7-9 次元通行止め」があります。
国道に面しており、通行料も多めなため、警察が取り締まると次から次につかまります。

看板がありますが、多くの人が捕まるということは、認知されておらず、「通行止め」を告知してあげたいと思います。

この行為に違法性はあるでしょうか。

もちろん、車の通行を妨害するように道路に出たりはしません。

※「おせっかいはやめろ」という意見は遠慮願います。あくまで、法律の解釈でお願いします。

質問者からの補足コメント

  • × 次元 ー> 時限
    ×通行料 ー> 通行量

    誤字が多くてすみません。

      補足日時:2021/05/16 10:23

A 回答 (7件)

「通行止め」を告知するのは何ら問題ありません。

違法性もありませんよ。

現実に7-9時の間は通行止めなんですから。

ただ告知の仕方だけ気を付けてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

告知の仕方を間違えると、「ドル箱路線」なので警察の反感を買いそうですね。

お礼日時:2021/05/16 10:47

お年寄りの方で、通勤途中の交差点で見張りしているヒトがいたことがあります。

信号が変わった途端突然止めに入るようなことをされて、本人は正義のつもりでしょうが、黄色の瞬間に車はすぐ止まれるはずもなく、迷惑以外の何物でもなく危険です。そうなると違法行為です。当たった場合は、それを絶対言おうと思ったことがあります。思い切りクラクション鳴らしました。
車の人にはあなたが歩行者か、告知人かはわかりません。手を「ダメだ捕まる」と動かしたとしても運転者には気が散り邪魔な行為です。
ちなみにちょっと昔に、「この先で検問してるぞ」とパッシングして告知していた車が検挙されてたことはありますから、捕まるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>パッシングして告知していた車が検挙されてたことはあります

パッシングは道路交通法上の規定はありませんので、検挙される根拠が知りたいです。
パッシングして煽り運転をした場合は、安全運転義務違反や車間距離不保持義務違反なので、パッシングとは無関係だと思います。

>信号が変わった途端突然止めに入る

老人が隠れていた場合は問題がありますが、事前に交差点に老人が見えていた場合、飛び出しを予測するのは運転者側に必要な行為だと思いますが、質問文にも書いたように、通行を妨害する行為はしません。
通行を妨害する行為は、事前に届け出が必要なので。

お礼日時:2021/05/16 10:44

通行止めの看板は誰にでも見えるところに無いとダメですね。

そして、一カ所だけでは無く、通行止めの箇所に行く前の場所にも必要です。更に、誰の要請で何のために誰が許可したのか、業者名とかが書かれていないといけません。

通行止めに不都合感を感じていらっしゃるのなら、工事を許可した道路を管理する役所などに抗議をすればいいと思います。違法性があるかどうかは一般市民はそこまで問う必要は無く、その工事で迷惑をしている。危険である。と、言うこと自体を言えば、それは違法行為に繋がりる事ですので必ず善処されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時限通行止めは、一時的なものではなく、道路標識です。
質問文が誤解を招く書き方ですみません。

お礼日時:2021/05/16 10:49

道路標識で時限通行止めにしているのなら、その通行止めによる不都合な具体的事例を地元の公安員会とか、役所に言うべきだと思います。

そして、改善を求めましょう。まず、そこからです。次は、議員さんにそのことを訴えて議員さんを通して関係機関に改善するように言ってもらうのが筋だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>改善を求めましょう。

本件とは異なるのですが、この点もいずれ議論したいと思ってました。

公安員会は警察のあまくだり、役所には権限がない気がします。
道路交通法の改正には、議員さんくらいしか思いつきません。

この質問は、「道路標識の内容を知らせてあげる行為が合法なのか」について確認したいと考えています。

お礼日時:2021/05/16 11:04

失礼しました。

あなたのご質問の趣旨を勝手に解釈していらざる不愉快な気持ちにさせたことをお詫びいたします。

●「道路標識の内容を知らせてあげる行為が合法なのか」について確認したいと考えています。

 ↑、もちろん合法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぜんぜん、不愉快に感じていませんので、もし、まだ書き込みを希望されるなら、積極的にご参加頂けると幸いです。

私も法律家ではなく、「解釈」なので、「こう思う」という意見が頂けると助かります。

他の方が言うように「運転の邪魔」となることは避けないといけないですね。

お礼日時:2021/05/16 11:18

その告知の手段・方法が違法なものでなければ特に問題になりそうな要素wが見当たりませんね



道路上に看板置くとかなら、そら違法ですが
貴方の敷地に看板出すとか
他の歩行者等の妨げにならない程度で歩道でプラカード持つとかなら
    • good
    • 0

>パッシングは道路交通法上の規定はありませんので、検挙される根拠が知りたいです。


面白いですね。真偽は不明ですが、業務妨害か整備不良なんて。ニュースのソースは出てきませんでした。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

これが本当なら恐ろしい事実ですね。
これを逮捕した場合、一方的に警察が悪いと思います。

>勝手に点灯したという事で「整備不良」扱い

なりません。
昼間に点灯してはいけないという法律はない。
今はオートライトもあります。
単なるいいがかり。

>取り締まり業務の妨害をした

妨害というのは、「捕まった人を逃がす」わけで、無実の人に知らせても妨害ではないです。
これが刑罰されるようだと、法律の解釈が広すぎる。
警察に対するクレームをつける組織が必要です。

もし、これが本当であれば、事実を共有し、悪人に立ち向かうのが健全な社会だと思います。

お礼日時:2021/05/16 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!