プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダイハツ ミラのタイヤ交換

東北地方に在住しています。
最近中古で車を買ったばかりなのですが、夏タイヤが無いので購入して冬タイヤから交換しようと思っています。
お金にあまり余裕が無いので安い方法を探しています。今のところネットでタイヤを購入して提携しているガソリンスタンドかどこかに直接配送してもらい、交換してもらおうかと考えていますが、ほかに安くておすすめの方法はありますか?
ちなみにタイヤの種類は145/80R13です。
車の知識に乏しいので色々教えていただけると幸いです。

A 回答 (8件)

その大きさなら自分で手組み出来ます。

 自分はワゴンRの155/65/13をやりました。  必要なものはジャッキとタイヤレバー2本と平たい鉄の棒、空気抜き、ハンドクリームです。 家にエアコンプレッサーは無いと思うので空気はスタンドで入れてもらってください。

やり方はYou Tubeで「タイヤ 手組み」で出てきます。自分はこの動画見てできました。
    • good
    • 0

解体屋でホイル付きを入手するのが手っ取り早いのでは?

    • good
    • 0

(株)ピース タイヤ で、検索!

    • good
    • 0

ネットなら、海外のタイヤとかは比較的安価ですね。



でも、他に安い方法って、地元のタイヤ屋さんでも意外とタイヤが安かったりします。
キャンペーンとかによっては、地元の整備工場とかガソスタも安かったりすることがある。

持込と店で買った場合のタイヤの工賃って違います。
送料と工賃を考慮したら、値段がほぼ変わらないぐらいの価格でありますから。

夏タイヤがないってことは、ホイールもないってことですか?
そして、ホイールも買うってことですか?
それなら、ネットでホイールセットを買っている方が安い場合がありますから。
まぁ、ネットなら、安いホイールとタイヤをセットで安いとかいう人もいますけどもね。まぁ、車屋さんとかは、そんなことをいうことがありますね。
だから、冬とかは、あまりもたなく耐久性がないようなことをいう人もいますけどもね。
    • good
    • 1

145/80R13だといくら格安でも送料とか交換工賃の割り増しとかで


差額が吹っ飛びかねないのですが・・・・
地元のタイヤ屋さんとか用品店とかガソスタでいろいろ見てみてはいかがでしょうか?
トータルで見るとドングリの背比べ状態だと思いますよ
    • good
    • 0

タイヤ交換というと、タイヤゴムの交換と、ホイール付きタイヤの交換の、2つが該当します。


考えられているのはタイヤゴムの交換のほうのようですが、もしこの冬にまたスタッドレスタイヤを使用するようでしたら、ホイール付きタイヤを購入して、ホイール付きタイヤの交換を行えば、いま付いているスタッドレスタイヤがこの冬も使用できます(冬タイヤの寿命は別に考慮してください)。

タイヤを2セット持つと、使っていないほうのタイヤの保管場所が問題になります。倉庫などがあれば良いのですが、お店に預かってもらうと結構な費用がかかります。ただしホイール付きタイヤの交換は1本500円程度で、自分でやることも難しくはありません。

タイヤゴムの交換になると、タイヤゴム代とは別に1本あたり3000円程度の工賃がかかります。いろいろあるので自分でやることは不可能です。(お店売りのタイヤの場合は、タイヤの金額に工賃も含んであるのが普通だと思います。)

もし冬タイヤなど要らないところに住んでるとか、オールシーズンタイヤなどで冬も過ごせるというのなら、タイヤゴムの交換でも良いと思います。
    • good
    • 1

まずは最寄のカー用品店で見積もりを出してもいましょう。


その値段を基準にしてください。
次いで、タイヤ専門店、修理業者、ガソリンスタンドに出向いて
タイヤ価格、組付け工賃を聞き出してから判断してください。
店に出向いたら必ず買わなければならない、なんてことはないです。
「考えさせてくれ」「他を当たってみる」と言い残して店を出てくればよいのです。

~ネットでタイヤを購入して提携しているガソリンスタンドかどこかに直接配送してもらい、交換~
タイヤ交換をしてくれるGSなり業者なりの目星はついていますか?
ネット通販業者の公開した段取りを漠然と書いてるだけではダメですよ。
    • good
    • 0

>お金にあまり余裕が無いので安い方法を



3万1千円位で、新品の、名の知れた新品タイヤと名の知れた新品アルミホイールのセットが工賃 送料 税込みで買えますが、これだとご予算的には予定よりは高いでしょうか?


L275•L285系でしょうか。
フジ・コーポレーションという東北の会社が(べつに私はここの関係者でもなんでもないのだが)、TOPYやWEDSといったホイールと、住友や横浜といったタイヤの4本セットで工賃 送料 税込みで3万1千円〜程度で出て来ますよ。

このサイズだと工賃送料が¥5,500(税込)なのかな、よって東北の実店舗で
https://www.fujicorporation.com/shop/sc/shop/ind …
この金額で車までの取り付けをやってもらえる見積書を作ってもらってから、頼めば良いと思います。今のスタッドレスタイヤは車に入れてもらって持ち帰る事を忘れずに。


つまり今お使いの冬タイヤは、また使うものですよね?でしたらこの方法が最も常識的で経済的な方法になります。



ナットは、L275•L285系ミラは、M12 P1.5、二面幅21mm、60°テーパー仕様ですから、現在付いているのがアルミホイールならそのまま使えますし、スチールホイールだとナットのテーパー部(ホイール当たり面)にキズ(段)が形成されている可能性が気になるならナットも新品にした方が新品アルミホイールに余計なキズを生じさせずに済むので、新品の袋ナットの相場は:

ブリヂストンの物で 税込¥1,419
https://www.monotaro.com/g/00367301/?t.q=%83z%83 …

TIPTOPのツバ付きのとても良い物が 税込¥1,199
https://www.monotaro.com/g/00262319/?t.q=%83z%83 …




あるいは、
冬タイヤはもう使えない物だという事なら、タイヤは今145/80R13のダンロップEC202Lが1本¥3,500(税込)のようなのでそれを4本、&工賃¥5,500(税込)の計19,500円。そして古タイヤ処分料が別途必要になります。(ホイールは現在のを使うという話です。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!