アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年、大学を卒業しました男です。 中途採用で入社する事になった会社に来週、初出勤します。 同期が1人もおらず先輩しかいません。 そんな中、馴染めるのかとても不安です 特にお昼ご飯とかの時間とかどうしればいいかわかりません。 同期とかいるなら気軽に話して仲良くなってお昼ご飯とか誘えますが、先輩しかいないので、僕の方から積極的に行っていいのか、それとも先輩から誘ってくれるのを待つべきなのか、どっちが普通なんでしょうか? また帰宅時もわからないです。 他の先輩方と一緒に帰るべきなのか それとも自分のタイミングで「お先に失礼します。お疲れ様でした。」みたいな感じで帰宅してもいいんでしょうか?

また馴染むためのアドバイスなど頂けますと嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 会社は少人数の会社です。

      補足日時:2021/05/17 01:25

A 回答 (3件)

お昼は一人でデスクで黙々と食べるのでは無いでしょうか。

職場によりますが、女子とか、社員食堂がある、営業で回る先が同じ、事務所の机が島になっていてグループで食べるムード、昼休み時間が全く同じ、とかいった環境で無い限り男性は一人が基本だと思いますよ。営業職でも無い限り、あんまり男性ってオフィスで無駄話しないみたいだし、友達もいらないみたい。昼になると男性はみんな自分の車に行って孤食からの昼寝、みたいな変わった会社もありました。昼は先輩が弁当持参や業者に頼む弁当ならデスクもくもくコースだろうし、わちゃわちゃ話しながら一緒に食べる男性陣は社会人になって見ませんよ。新人の内は先輩があちこち一緒に外食に連れて行ってくれるかもしれないけど、休み時間の食事は割り勘が基本ですので覚えておきましょう。残業は上司の許可が要ると思うし、ホワイト企業なら時間でパッ、と帰ります。ダラダラ残るとか、先輩を待つ、みたいな部活動みたいな?ことしなくていいけど、古い体質のブラック企業なら残るのが美徳、みたいなんですかねー?時間内に片付けられない無能、という見方が世の中の主流だから定時に自分のタイミングで帰っていいですよ。馴染むためにマストなのは仕事を死ぬ気で覚えて2度同じ失敗をしない事、言われた事をちゃんとやり、言われていない事をやる前には必ず確認を取ること、コロナ禍だから当分無いだろうけど無礼講、なんて言葉を真に受けて失態を晒さないこと、とにかく仕事を覚える事ですよ。下手にサークルの初日みたいなウケ狙いとか個性大披露は厳禁。明るく素直なクソ真面目、礼節のできてる遠慮がち君でいい1年目。頑張って下さい。
    • good
    • 1

余り心配されないほうがいいと思います。

大切なのは朝絶対に遅れ無いことです。電車の時間や道順が慣れていなくて思いのほか時間がかかる事があります。30分前に到着位で朝家を出かける事をおすすめします。その途中で昼の食事か弁当を買える所を見つけられたらいかがですか。会社はあなたが必要だから採用したと思います。普通なら朝人事や総務の担当者が規則や必要書類の記入について説明してくれると思います。次に会社の組織と上司について説明があると思いますがこのときとても大事です。上司の方のお名前を確実に書きとめて漢字と読みを間違えないことです。その後職場見学であなたを連れて紹介されると思いますので自分の名前と所属をはっきり相手に伝えることです。ボソボソはダメです。お昼のことはそれが終わってからあなたが聞きやすい方に尋ねるられたらどうですか?食堂があったり皆で弁当を注文したりその会社や職場でさまざまですから最悪コンビにでもいいのですから。
    • good
    • 0

全て、些細な事です。


例えば、昼なんて、自分の手の空いた時間に、
好きな場所で食せばよいだけです。
みんな一斉にみんなと食事?
小学校の給食の時間ではありませんから。
同期がいない?喜ぶべき事です。
貴方の競争相手は先輩だけです。

そんなことより、社会人として、なすべき事は?
①絶対に始業時間前に出社する事です。
遊んだ翌日は、何があっても始業時間前に出社する事です。
②就業規則を厳守して、働くことです。
③自分の職分の仕事を覚え、早く戦力になる事です。
みんなから信頼される存在になる事です。
④上司には、報連相。
⑤分からない事は、出来る先輩に聞くこと。

其の為には日々の勉強と努力有るのみです。
頑張れ新人!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!