アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都内の公園で、全長20cmぐらいの小蛇(蛇の赤ちゃん?)を見つけました。
毒蛇なら大変と一応捕獲してはあるのですが、何という蛇か、分かる方教えてください。
(アオダイショウなら解放してあげたいと思っています)

「蛇の種類を教えてください」の質問画像

A 回答 (4件)

毒蛇だろうが何だろうが逃がしてあげてください。

子供の蛇には何の責任はありませんから。

自然に任せる。これに徹してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございました。
とても共感します。そうですよね。
ただ、街中の小さな公園で近所のお年寄りのお散歩路にもなっており、事故も心配で迷っていました。

お礼日時:2021/05/17 19:19

模様ははっきりしないものもいますが、首元が黄色いから、やまかがしかな?


毒はありますが、手を出さなければ基本的に人間を噛むことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人に危害の心配がなければ、迷わず自然に戻してあげることができます。

お礼日時:2021/05/17 12:59

首元の白黄色ぽい柄の入り方がヒバカリに似てます


https://mirusiru.jp/nature/animal/hibakari
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます♪
ヒバカリで間違い無さそうです。
ご紹介いただいたサイトをはじめヒバカリについての紹介記事や写真を集めて見てみましたが、特徴すべて一致しました。
人間に害は及ぼさないとのこと、身勝手な殺生もせずに済みました。

お礼日時:2021/05/17 19:08

ヒバカリの子供かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました!
ヒバカリの子で間違いないようです。
ベストアンサーは一瞬早く教えて下さった方につけますが、同じように感謝しています。

お礼日時:2021/05/17 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!