教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

小学生の時からコミュニケーションが取れなく、時々ですが休む癖がありました。
本人は、友達は要らないと強気でいたのですが、小学校の6年生ころから友達が欲しいと思うようになりました。
しかしながら、いざ友達を作ろうとしても、作り方が分からないので、どうすることもできませんでした。
時々、アドバイスをするものの自分の都合が悪い事は、聞く耳を持たず直ぐに泣いてしまします。

中学校に今年の4月から通っており、周辺の3つの小学校から集まっております。
もともと、小学校から大人しい、孤独だったので小学校が一緒だったお子さんが友達通しで集まって
陰口を言って様に聞こえると言ってました。

学校に行っても一日中、気持ちが悪い、いざ学校へ行ことすると気持ち悪くなると言った
うつの症状が見受けられると個人的に思っております。

いくら、お話ししても聞く耳を持ってくれません。
このまま、何もせずに息子を見守るしかないのでしょうか。

ちなみに、今通ってる中学校は、欠席はメールで連絡になります。
特に、休んだ理由とか折り返しで電話が掛かって来るわけでもありません。
どいらかと言えば、先生は特に何かをしくれるわけではありません。

どのようにするのが、息子の為なのか、どなたかアドバイス頂けますでしょうか?

大人になった時の事を考えると心配で仕方ありません。

gooドクター

A 回答 (7件)

質問者さんのご期待に添えない回答になるかも知れませんが、私なら発達障害の可能性を視野に専門医を受診させます。

短い内容で申し訳ありませんが、診断の有無によってアドバイスが変わってきますので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門医を受診させたいのですが、当然ながら行きたがらないのが現状です。

NO.6です。

お礼ありがとうございます。
でも、アレも駄目、コレも駄目では、一体どんな回答を求めて質問されたのですか?
「大丈夫ですよ、そのうち息子さんは学校に通いますよ~」なんて気休めの言葉を望んでいらっしゃるのでしたら、せっせと貯金に励まれることです。
そして息子さんに言ってあげましょう。
「学校なんか行かなくて良いよ、お父さん、お前のためにちゃんとお金を残してやるから」
そしたら息子さんも安心なさることでしょう。
でもそれで良いんですか?
今なら無理矢理にでもお子さんを病院に連れて行けるかも知れませんが、成長して身体が大きくなれば、抵抗された挙げ句暴力を振るわれる可能性だってあります。
今ここで手をこまねいていると、息子さんは引きこもり暦数十年、あなた方の老後は立ちゆかなくなりますよ。
脅しじゃないですよ。
ネットで「8050問題」と検索してみて下さい。
ごまんと表示されるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

どの様に接するのが良いか分からない、判断ができなかったので質問しました。
先日になりますが担任の先生が訪問し息子の状況を踏まえて確認に来ました。
今は、玄関までは行くのですが家から出れない状況ですね。
一先ず、カウンセリングに行くと言ってくれたので良かったです。

知人の息子にそういう子がおりまして。

剣道をやらせたら、治りました。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

特に運動を遣りたいと本人は余り思ってないのが現状です。
小学校の低学年の頃、友達とスイミングに通っていたのですが、先生に怒られた?のがトラウマになってしまい習い事は拒絶する様になりました。
すみません。アドバイスありがとうございます。

精神科で相談したら?

別に不登校のままでもいいが、それこそ外野の戯言に過ぎない。
現実問題として、このまま不登校で勉強に遅れれば取り返しは難しい。
学校で勉強できないなら代替え手段もあると思う。

まずは子供が何で苦しいのか、寄り添ってみたら?
質問者さんは母親の立場、まずは自分もお子さんも責めないこと。
子供の不登校が自分に責任がある、と思うと今度はあなたが苦しむことになる。
親が大人になった時を考えるのは当たり前。
だが、今は優先順位がある。
未来の心配を子供に感じさせるのは不安をあおることにもなる。

学校は基本的に集団教育の中で勉強を教える場所で、専門的なケアが必要な不登校児への十分な対応を期待するのは無理。
父親はいますよね。
父親は無関心とか?

家庭内に悪者はいない。
お子さんもあなたも。
専門家に相談したら?
焦らないことだ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。父親です。
専門家に相談を考えているのですが、余り行きたがらないのが現状です。
ちなみに、私自信も一年程ですが心療内科に通院しておりました。
会社は、人事は話しは聴くものの上司は、そこまで気遣ってくれなかった感じですね。

いちばん苦しんでるのは本人だろ。

友達を持ちたいと思ったのに、どうにもできないのだからな。

アドバイスというのは、しょせん「外野からの物言い」だよ。
される側からすれば「あんたはできるからいいよな」でしかない。
学校にも居場所がない、親からは責められる。
そりゃ泣くよ。

望んでできないことなど誰にもある。
あなたにだってあるはずだ。
偏差値70になれるか?
それができる人間から「ちゃんと授業聞いて予習復習してればいいんだよ」といわれたいか?
アドバイスとは、そういうものでしかない。

もしどうにかしたいなら、
まず「子供は学校に行くものだ」という思いを捨てることだ。
次に「将来こうなってほしい」という自分の願望を捨てることだ。
そして世間体も忘れることだ。

そうして初めて目の前の子供が見えてくる。
何ができなくてどのように苦しんでいるか、それが見えるようになってくる。

そうなって初めて「ならどうすればよいか」が見えてくる。
まず何を為すべきなのかが分かってくる。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な、ご意見ありがとうございます。
確かに、そうなのかも知れません。
少しの考えてみます。

担任を通して教育委員会から紹介を受け、不登校の子が通える公立の少人数教室を探しましょう。

高校は通信で高卒認定をもらい進学、という子は昨今多いです。本人も焦っているでしょうし、鬱病の診断は貰っておきしばらく治療に通うのもいいかもですね。まだまだ先は長いけどなんとでもなりますよ。
    • 0

中学校にカウンセラーがいると思うので、その方に相談したり、カウンセリングをうけてみてはどうでしょうか。

プロに任せた方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
プロに任せたいのはあります。
ただ、他人と話すと言ったことも何か切っ掛けがないとことが進みません。