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デジカメで額入りの絵画の写真を撮ってHome Pageに
載せたいのですが、ガラスが光ってしまったり、室外の光線がてかって写ってしまったりで、うまくいきません。 ライティング、デジカメのセットの仕方など
テクニックを教えていただきたいです。

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A 回答 (5件)

お使いのデジカメによるかと思いますが


PLフィルターを利用すればよいかと思います。
これはレンズの前にとりつけて、反射光を除去したり
色彩を鮮やかにする効果があります。

額入り絵画の撮影はしたことありませんが
家具に光があたって白っぽくなっていたときは
このフィルターで解決できました。

参考URL:http://www.kenko-tokina.co.jp/filter/49616073152 …
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1です。



的はずれだったようですね。
大変失礼致しました。m(__)m
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左右側もしくは左右上下に照明をガラス面に45度角であたるようにするとガラスが反射しません。


ただしカメラ側に照明の光が来ないよう遮光してください。アルミ箔でも遮光できます。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。 教えていただいたとおりに
左右45度の角度から証明をあてて撮影いたしますと
証明のバランスもよいようです。

お礼日時:2005/03/06 21:07

ガラスに入った絵画の正面からの撮影では


PLフィルターは殆ど効果がありませんし
ライティングもよほど慎重にしないと撮影者やカメラが写り込んでしまいます。

もし画像処理ソフトをある程度使えるようでしたら
以下の方法はどうでしょうか。
簡単に言うと、撮影者が写り込まないように斜めから撮影して
あとから画像の歪みを画像処理ソフトで修正するという方法です。

昔は(今でもそうですが)鏡などの反射するものを正面から撮る時は
蛇腹のカメラを用いて、
カメラを斜めに置いてフィルム部分だけをずらして撮ったものですが
今は同じ効果がデジタル処理で出来ますから
普通のデジタルカメラと画像処理ソフトがあれば簡単です。

方法は
1、カメラがズームレンズでしたら、なるべく望遠側を使ってください。
2、カメラと絵画が水平位置にくるようにしてください。
3、絵画の正面から自分が反射しないギリギリの位置まで横に移動してカメラを置きます。
4、その位置にカメラを固定して(三脚が必要です)、絵画にライトを当てます。
  絵画がはっきり見えてライトが反射しないような位置を探してください。
5、カメラのストロボは使わないようにしてください。
6、その位置で撮影した画像を画像処理ソフトで開きます。

(以下、画像処理ソフトの説明です)

7、画像は左右のどちらかに縮んで写っていますから
  必ず広い方と縮んでいる方の両方を操作して
  広い方を縮めて、縮んでいる方を広げて、
  絵画が普通の四角形になるようにしてください。
8、もしタテヨコの比率が違ってしまうようでしたら
  この段階でどちらかを縮めて、比率が同じになるようにします。
9、出来た画像を目的のサイズに縮小すれば完成です。



WEBページに載せる程度のものでしたら
普通のデジカメを使っても、この方法で画質の面でも大丈夫だと思います。
商業印刷目的には高解像度のデジカメが必要になります。

ライティングはNo.2さんが参考になります。
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絵を正面から写す場合ですが、フラッシュを使うとまともに反射してしまいますから使えません。



一つの方法としては、スタンドなどの移動できる照明器具を使い、絵に対して斜め方向から光を当てるようにします。片方向からだけだと明るさにむらが出るので、両方向から照らすといいですね。絵だけが明るい状態に出来ればなおよいですね。このとき、他の照明は消し、夜カーテンを閉めるなどして、余計な光が当たらないようにします。
これでも、たとえば撮影者が白っぽい服を着ていると写りこむことがあるので、セルフタイマーを使うなどして離れて写すようにしましょう。
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撮影を仕事にしています
普通絵画の撮影は額から外します
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斜め45度から照明を当てるというのは普通なら正解ですが
絵画特に油絵等凹凸が有るものや日本画等でも金銀が使用されている物では不正解です
そんな撮影したら仕事になりません

以上の事は置いといて
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カメラ位置を決めて45度からライティングをして
ガラスに映り込む部分すべて黒幕で覆いレンズだけ穴をあけて出す様にします
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写真の質を問わないのであれば
斜め45度からカメラを向けてPLフィルター使えばガラスの反射消せます
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本や写真(額装から外したもの・反っている場合は無反射ガラスで押さえる)の複写は、コピースタンドを使い四隅45度の角度から、複写するものを均等に照らすのがライティングの基本。
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【レンズ】TAMRON AF18-200mm XR Di II
     TAMRON SP AF11-18mm Di II
【フラッシュ】Nicon SPEEDLIGHT SB-600
【三脚】

Aベストアンサー

まず、機材の面でいいますと、レンズが平面作品の複写には向きません。
平面物の正確な撮影には、レンズの像面湾曲が小さいこと、歪曲収差が小さいこと、口径食が小さいこと、非点収差が小さいことです。

11-18mm Di II は、一般撮影では気になりませんが、平面撮影の複写をすると、画面周辺での点像の流れが気になります。また、歪曲が大きく、絵柄によっては目についてしまいます。

18-200mm XR Di II の方が、点像の流れは小さくなります。歪曲収差はありますが、ズームの24-28mmあたりで、歪みがもっとも小さくなるので、この辺りを使ってください。
F8から11くらいでもっとも高い解像力を示すので、露出は絞りを優先してください。

あとは、写真撮影と言うより、測量のような気分になります。
正確に、被写体とカメラが正立するように、きっちり設置することが大切です。

ライティングは、単純にいえば、遠くから大きな光量をあてるのがこつです。これで、光の均一性があがります。
スピードライトを使う場合は、なるべく遠くから、また、画角調整は最も広角にしてください。
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駆け足ですが、基本としてはこんな感じで、そこそこちゃんと撮れると思います。

ちなみに、本気で平面物を撮影する場合、マイクロレンズを使います。
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ニコンの古くからの伝統として、新聞をモノクロフィルムに複写するような用途にも使えるよう設計されています。
そうしたこともあって、他社がマクロレンズと呼ぶのにたいして、ニコンだけマイクロレンズという名称を使い続けています。

まず、機材の面でいいますと、レンズが平面作品の複写には向きません。
平面物の正確な撮影には、レンズの像面湾曲が小さいこと、歪曲収差が小さいこと、口径食が小さいこと、非点収差が小さいことです。

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Aベストアンサー

被写体が金属やガラスの玉の場合何を写り込ませるかです。
写り込みが無いと質感が無くなってしまうでしょう。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/uturikomi/p2.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/osiete/oshiete_2008_01.html#080821

>自分が写り込んでしまいます。
角度を変えて目立たない位置から撮影
離れて望遠で撮影

正面から撮影しないと形が歪んでそれが問題ならば
CX2の「斜め補正」を利用
http://www.ricoh.co.jp/technology/tech/015.html


フォトショップ エレメンツなどで消すことも出来ます。
http://info.nikkeibp.co.jp/epson/contents/pcb_200406-1p3prd.shtml
http://www.dougamanual.com/blog/11/132/e657.html
歪みの補正も可能です。
http://www.dougamanual.com/blog/11/131/e650.html

被写体が金属やガラスの玉の場合何を写り込ませるかです。
写り込みが無いと質感が無くなってしまうでしょう。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/tec/uturikomi/p2.html
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/osiete/oshiete_2008_01.html#080821

>自分が写り込んでしまいます。
角度を変えて目立たない位置から撮影
離れて望遠で撮影

正面から撮影しないと形が歪んでそれが問題ならば
CX2の「斜め補正」を利用
http://www.ricoh.co.jp/technology/tech/015.html


フォトショップ エレメンツなどで消すこと...続きを読む


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