【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

神は存在しますか?

過去に悪い事をしたら生まれ変わった時に不自由な国に生まれるらしいんですけど、嘘ですよね?
一つの教えて聞きました

A 回答 (8件)

神は存在しますか?


 ↑
信じている人の、頭の中には
存在します。
客観的な物として存在するかは
判りませんが、
既存の宗教が唱えている神は存在しません。




過去に悪い事をしたら生まれ変わった時に
不自由な国に生まれるらしいんですけど、嘘ですよね?
 ↑
勿論ウソです。

そもそも悪いことって何ですか。

ワシントンは米国では英雄ですが、
英国では悪者です。
ワシントンは悪いことをしたのですか。

現代の価値観で評価すれば、歴史の英雄は
侵略者、殺人鬼、独裁者ばかりです。
彼らは悪いことをしたのでしょうか、良いことを
したのでしょうか。

悪事をしたひとが、善行をした場合
これはどうなるのでしょうか。
ひとりを殺したけど、10人救った。
これは悪ですか。
10人と10人だったらどうなるんでしょう。

ハマスは、ムスリムからいえば英雄ですが、
イスラエルからは悪者です。




一つの教えて聞きました
 ↑
悪いことをさせないようにするために
神様を持ち出してきただけです。
    • good
    • 0

自分とは何か?!


が問題で・・・

まぁ意識が自分だとすれば
たぶん、死んだら意識はなくなるから
安心してください。
    • good
    • 0

>神は存在しますか?



存在します。

が、、、

『神』の扱いは、宗教・宗派によりそれぞれ異なります。
仏教では、『神』を諸天善神と鬼神に分けています。


>過去に悪い事をしたら生まれ変わった時に不自由な国に生まれるらしいんですけど、嘘ですよね?

再び人間として生を受けられる事(人間として生まれる事)は、非常に稀な事なので、不自由だったとしても恵まれていると言ってよいでしょう。
    • good
    • 0

嘘とは言えません…実証されていないので。



良い行いと善い行いの違いを学びましょう。

因果応報…辛い仕打ちの中でも良心に沿った善行を行えば報われる…現世では報われなくとも来世で報われるので善行を行いましょう。と言う教えです。
    • good
    • 2

神の存在は議論の分かれるところで、存在すると思う人には存在しますし、しないと思う人には、存在しないでしょう。

儒教は神の存在について「鬼神を語らず」としていわば無神論に近し立場を取りましたが、やはり「天」というものを設定しています。いわば宗教が「地獄や苦悩の世界」を見せるのは、教えを守らせるための保険のような感じではないかと思えます。「過去に悪いこと」と言っても各宗教で「悪いことの内容」は違いますし「不自由な国」の内容も違います。嘘ではないという人もいるでしょうが、あまり信用できない話だと思います。
    • good
    • 0

>存在しますか?


どこに?と聞きますよ。
物理的には存在しませんね。
信仰の中に存在すると思います。
    • good
    • 0

輪廻転生は ありません

    • good
    • 0

存在するのではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す