アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日常的に牛乳を飲んでいるご家庭ならよいと思います。

私は、一人暮らしをしており、子供の頃だけ牛乳をたくさん飲んでいましたが、今はほとんど飲みません。
コーヒーなどの飲み物も飲みません。
そのため料理に牛乳が必要なとき、困ります。余ってしまうので。
しかも開封すると長持ちしない。
オムライスの卵、もしくはオムレツなどに牛乳を入れるとフワッとするので使いたいのですが、余るのが嫌でそれらの料理があまり作っていません。食べたいけど。

小さいパック牛乳を買うのがいいのか、もしくは牛乳以外の代用手段がありました教えてもらえませんか?
生クリームなど以外で。

A 回答 (6件)

フレンチトーストや、牛乳寒天やゼリーにしてしまうとか、どうですか?



たまにシリアルにかけるとか…♪

かぼちゃやじゃがいもでポタージュスープもどうですか?
ミキサーがあれば葉野菜やコーンの缶詰めでも♪
味つけは玉ねぎやコンソメやバターで、クックパッドとか見れば、色々あると思いますヨ♪
    • good
    • 1

私なら、クリームパスタにします!



またはインスタントのポタージュとかコーンスープを、お湯の代わりにホットミルクで割ると、コクのあるスープになります。

あとは、割と有名な技ですが、カップヌードルのシーフードを、半分ぐらいホットミルクで作ると、クラムチャウダーみたいなお味になって、美味しいです!

どれも私、やったことあるので、おすすめですよ(^ ^)
    • good
    • 1

コーヒー用のプチカップに入ったクリームを使ったらいかがでしょうか?


あれはかなり日持ちしますよ。

私はいちいち生クリームを開けてしまうと使い切らなきゃならないから、ちょっとした料理のコク出しや飾りやオムレツの時はそれを2〜3個入れています。
「オムライスorオムレツの卵に使う牛乳の残」の回答画像3
    • good
    • 0

入れなければいいじゃん。


そもそもオムレツに牛乳は入れません。

卵は卵白と卵黄で固まる温度が違います。
牛乳を入れると凝固しにくくなるのでバランスが良くなり、初心者にも簡単に包むことができるようになるだけ。
ただそれだけです。
「牛乳を入れるとふんわりする」とか言ってる人もいますが、入れなくてもふんわりします。
料理下手な人はフライパンの温度管理ができないので、高温で焼いてしまいふんわりさせることができないから。
それを防ぐのが牛乳です。

オムライスやオムレツ専門店は、牛乳なんて入れません。
    • good
    • 1

ちなみに、コーヒー用のポーションミルクは牛乳ではありません。


植物油を乳化させて白くしたもので、ただの油です。

ポーションミルクを使うくらいなら、マヨネーズでも同じです。
マヨネーズは油と卵と酢と塩なので、実質的に油と塩を加えているだけ。
マヨネーズが温度調節してくれるので、料理下手な人でも簡単にオムレツができます。
    • good
    • 1

牛乳が余ったら、お好み焼きに使ってみては?


お好み焼きの粉を溶くのに、水の代わりに、牛乳を使っています。
コクが出ます。

お好み焼きは、焼いて、冷まして、ラップに包み、ジプロックに入れて、
冷凍しておいても良いですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!