アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイザー製のコロナワクチンは1包装が195本となっていますが、なぜ100本包装などわかりやすい包装でないのでしょうか?アメリカ独特の考え方があるのでしょうか?教えてください。

質問者からの補足コメント

  • それは分かりますが、なぜ縦列が15本にしなければならないのでしょうか?包装の箱を変えて10本でもいいと思いますが・・・ファイザーの考え方を知りたいと思いました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/18 10:11

A 回答 (6件)

「面心立方格子」の1層分とか、「細密充填法」などから考えてみたらどうでしょうか。



面心立方格子

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%A2%E5%BF%83 …

細密充填法

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%A2%E5%BF%83 …

その上で、縦何列、横何列にするかは、1つ1つの容器のサイズから、箱の大きさ、強度、重量、物流・運搬でのサイズの規格・慣例や扱いやすさ、医療現場での「1ロット = 1箱」の量としての扱いやすさなどを考慮して決めていると思います。
(医薬品製造、医療関係、物流関係のことはよくわかりませんが)

「10の倍数がよい」と思うのは、両手の指が10本である人間の勝手な思い込みかもしれませんよ?
時間の「1時間 = 60分、1分 = 60秒」「1ダース = 12本」などの「12進数、60進数」は「分割しやすい」というメリットがあります。

ものの「大きさ」や「規格」に関することわざ:
「帯に短し、襷に長し」
「大は小を兼ねる」
「あちらを立てれば、こちらが立たず」
    • good
    • 0

No.4&5 です。

リンク先も間違えていましたね。重ねて申し訳ありません。

面心立方格子

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%A2%E5%BF%83 …

最密充填法

https://86707359.at.webry.info/201002/article_2. …
    • good
    • 0

No.4です。

変換ミスですね。失礼しました。

(誤)
「細密充填法」

(正)
「最密充填法」
    • good
    • 0

ガラスの瓶であるために梱包で200個入りそうな隙間に200個入れると衝撃が伝わり易くなり、破損する危険が高くなります。



なので隙間を作ることにより側面の衝撃を分散出来るためにその様な配置になっています。
    • good
    • 0

恐らくだけど物流上の制約でしょう



パッケージを規定のケースに納めなければ物流で支障が出る
コンテナのサイズとかから来ているのでしょ
    • good
    • 0

13(横) × 15(縦) = 195



瓶が丸いので、隙間を最小限に並べた結果でしょう。
「コロナワクチン(ファイザー製)はなぜ1包」の回答画像1
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!