アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

具体的にこのような場面であればどちらを使うみたいな例があると、非常に嬉しいです!

現状は差はあまりないものと捉えて基本どちらでも良いなのかなと思っていますが、その解釈で良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

関数宣言と関数式の違いとは?[JavaScript]:


https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1605/18/ …
    • good
    • 0

こんばんは



意味合い的には、ご認識の通りでほぼ同じです。
相違点は
・関数宣言は巻き上げられるが、関数式は巻き上げられない。
 (関数式の定義位置に注意が必要)
・関数宣言は、匿名関数を作成することが可能。
 (コールバックなどで使われることが多い)
・関数式で代入された変数は name プロパティを持つ。
 (変数名.name は変数名となる)

名前付き関数の場合は、大きな差はありません。
(巻き上げの有無が違う程度)
一度しか使用しない関数で、関数名にする必要がない場合(コールバックなど)では匿名関数にすることが多いかも知れません。

以下ご参考までに。
◇関数宣言
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaSc …

◇関数式
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaSc …
    • good
    • 1

関数リテラルは他の言語のラムダ式(使い捨ての無名関数)を作るのに


使いますね。

また深い名前空間を持つ関数は関数リテラルで作ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!