「お昼の放送」の思い出

電気を誤停止された。
仕事で遅くなった時用の寝床として借りているアパートの電気を誤って停止されました。
隣の部屋と間違えたらしい。
停止した翌日に部屋に入って、電気付かないし冷蔵庫内の食材もぜんぶダメ。
というか、その日は夜だったため電気会社とは連絡つかず仕方なくホテルへ。

翌日連絡すると「申し訳ございません、すぐに通電に伺います」と。

食材代やホテル費を強気に請求していい案件でしょうか?

A 回答 (6件)

電力会社は強敵です。

戦うためには、まず周到に準備しましょう。

電話じゃだめです、適当に言いくるめられ、クレーマー扱いされてしまいます。説明させるために、来させましょう。
こちらの対応は、最初はあくまで冷静に、そして紳士的に。
・状況を相手から説明させて、落ち度が誰にあるかを、相手から説明させます。非を認めさせます。
・隣や委託のせいにするかもしれませんが、あくまで顧客に対する責任が誰にあるかを問い詰めます。
・損害賠償の請求はそれからです。
・来た人間がペイペイで判断ができないようであればいつまでも引き延ばさず。「あなたが判断できないのであれば、判断できる人を連れてきてほしい」と帰してください。

・損害額は事前にリストアップしておきましょう。
 ホテルの領収書、冷蔵庫の中の一覧、金額換算は難しいですけどロスした時間も。

脅迫と取られないように、あくまで冷静に交渉しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどです。
たしかに、ロスした時間も…
すぐにパソコンしなければならなかったが使えず、
室内ルーターももちろんダメ。
ホテルにパソコンを持ち運び、Wi-Fiつなげてようやく仕事でき、かなり遅れました。

その分の慰謝料的なものも貰いたいくらいです

お礼日時:2021/05/19 10:32

>その分の慰謝料的なものも貰いたいくらいです


余り欲張らず、実損害+αくらいで手を打った方がいいと思います。

もう一つ、彼らの弱点をお教えしましょう。
彼らはサラリーマンです、社内で大事になることを嫌います。
問題が上層部に上がる前に自分の権限で解決しようと頑張ります。
客に説明するより、上層部に説明するほうが大変です。
訴訟ともなれば、どんな小さなものでも形式的には訴訟相手は社長ですから、本社への説明は必須となります。
ただし、訴訟となると相当な強敵相手の喧嘩になりますんで、避けたほうがいいと思います。あくまでも最終手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御助言ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/19 21:59

食材代やホテル費を強気に請求していい


案件でしょうか?
 ↑
勿論です。

停電と、相当因果関係のある
全損害の賠償請求が可能です。

実際に払うかは別ですが、
少額訴訟で、全額取る、という
ことも出来ます。

ちなみに、相当因果関係というのは
通常性を意味します。

停電によって通常予測可能な損害は
取れる、ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通常に予想可能な請求を思いつく限りしてみようと思います!

お礼日時:2021/05/19 10:33

実際、被害を被ったのでしょ。


いいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/05/19 10:30

どこまで補償してくれるかわかりませんが、請求していいと思いますよ。


ダメになった食材は写真にのこしておくとか、担当に確認させるのがいいと思うけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

冷蔵庫内はまだそのままなので写真に残そうと思います。ありがとうございます

お礼日時:2021/05/18 22:30

良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

してみます。ありがとうございます

お礼日時:2021/05/18 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています