プロが教えるわが家の防犯対策術!

週末に、彼氏と二人でスノボに行きます。
私はスノボに行くときの昼食はロッジで食べるのですが、彼は友達や会社の人と行くときにはおにぎりを作って持って行ったり、カップラーメンを持参していくそうです。
ロッジのごはんは高くて美味しくないからだそうです(=_=)

そこで、今回は私がおにぎりを作って持って行ってあげようと思っているのですが、料理べたなのでいまいちわからないことがいくつかあります。
普通、こういうときってどれくらい作るものなのでしょうか??
おにぎり何個、とかがいまいちわかりません。
具もなににしようか困っています。

あと何かおかずっぽいものはあった方が良いかな?と悩んでいます。
料理ができないのであまり手のこんだものはできないし、金曜の夜に作って土曜日の昼に食べるのでどんなおかずが日持ちするかも検討もつきません。

どなたか、不器用でずぼらな私にアドバイス下さい!
よろしくお願いします m(_ _)m

A 回答 (6件)

スキーですが、作っていく事があります。


昼ご飯用ですと、一人3~4個あれば十分じゃないでしょうか?
少なくて物足りないより、少し多目ということで。

コツですが、寒いので味覚も冷えている(?)ので、塩を多めにつけることと、具も、昆布の佃煮やおかかでも、普通より少し濃い目が美味しく感じると思います。
おかずは、お箸で食べるのは面倒な状況ですので、出来上がったおにぎりを一つずつラップでくるむと良いんですが、おにぎりに一口のものをつけてくるむとちょっとしたおかずになりますよ。
ウインナー一個とか、卵焼き一切れなど。
冷凍食品の春巻きや、ちくわの磯辺揚げや、とんかつなどはおにぎりが出来てからチン☆するだけだし、結構美味しいですよ。
(安いし)
息子のサッカーの時は、いつもこの手法です。

彼氏とお友達に喜ばれると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
結局彼の方が仕事の用事が急に入り、ボードは今週末になってしまったので、ご意見参考にさせてもらってゆっくり考えることにします。

味は濃い目に、おかずは箸を使わないでも良いもの、とのご意見、すごく参考になりました。
喜んでもらえるように、がんばって考えてみます。
経験者の方の意見、参考になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 00:31

そのオニギリは何処で食べるのでしょうかね?山の上かな?


いずれにせよ、「どれくらい」の答えは「食べられる位」です。知らない人が、どれ位食べるのか、私たちは知りませんので。
成人の男でしたら2個も有れば十分ではないでしょうかね?。具はそんなに凝らなくて良いでしょう。梅干はすっぱくて、疲れた時にはいいですよ。ただ、種は取って入れてください。種はゴミになるので、捨てる場所に困る時があります。
カップラーメン(とかカップ味噌汁)と水筒に熱湯を入れて持って行ってもいいでしょうね。

おかずは、「冷えてもおいしい物」を作りましょう。肉関係は冷えると油が固まりますので、美味しくないです。コロッケなんかも、あまり美味しくならないでしょうね。

今は冬場ですので、1日前に作り置きしてても、まず腐ることは無いでしょう。

ココまで書いてなんですが、あまり考え込まずに好きな物を持っていけばいいのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
結局彼の方が仕事の用事が急に入り、ボードは今週末になってしまったので、ご意見参考にさせてもらってゆっくり考えることにします。

食べるのは、駐車場で食べようと思っています。
色々なみなさまからのご意見を参考にしつつ、でもあまり考え込まずに彼の好きそうなものを考えてみようと思います。
梅干しの話は、なるほど!でした。参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 00:35

おにぎりを持って滑る場合(バッグパックに入れたり、ポケットに入れて滑って、そのままゲレンデで食べる場合ですね)は、滑っている間におにぎりが冷えちゃうので、具に変に凝って唐揚げとかいれちゃうと、油が冷えるのであんまりおいしくないです・・普通に焼いた鮭とか、ツナ、梅干でいいと思いますよ。


あと、もちろんおかずもいりません、というか、そんなにいろいろ持って滑るのは面倒だしね。もし、どうしてもというなら・・私のお勧めは、プロセスチーズです。冷えててもおいしいから(笑)あまりおかずにならないですけどね。

車に置いておいて、昼に駐車場にとりに行くのであれば、おかずがあってもいいかもしれないですね。

数は、通常、お二人が食べる量でいいんじゃないでしょうか?
楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
結局彼の方が仕事の用事が急に入り、ボードは今週末になってしまったので、ご意見参考にさせてもらってゆっくり考えることにします。

おにぎりは駐車場に置いておいて、あとでとりに行って食べようと思っています。
すべるときに持ってすべる方もいらっしゃるんですね。
私は超・初心者なので持ってすべったら確実につぶれてしまいそうです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 00:42

なんだかほほえましいですね~(*^。

^*)

おにぎりの数は5~6個位がいいかな~と思います。男性だと2個か3個か微妙なので。足りないよりは多い方がいいでしょう。
具はシャケが一番冷えたご飯にも合いそうなのでまず使いたい一品です。梅も定番で入れたいですね。コンビニでよく売っている海苔なしで全体的に混ぜてあるタイプでもいいかもしれません。あとはおかかも味が濃いのでいいかもしれません。意外にあなどれないのが「おむすび山」。簡単なくせに結構美味しいです。「おむすび山」は塩はいりませんが、他のオリジナルおにぎりは塩味を効かせるのがコツです。

おにぎりはひとつひとつラップに包んでおくと食べるときに手も汚れません。
更に言うなら、おにぎりの海苔が「しっとり」じゃなくて「パリパリ」がいい人がいます。行く前に彼に軽く聞いてみて「パリパリ」派だったらおにぎりと海苔を別にしておいて、食べる時に巻いてあげましょう。『お主やるな!』(?)と思われるかも・・・。まぁここまでしなくてもいいとは思いますけど(^_^;)

ちなみにスノボの時はおかずはいらないんじゃないかな~と個人的には思います。

頑張って美味しいおにぎり作って下さいね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
結局彼の方が仕事の用事が急に入り、ボードは今週末になってしまったので、ご意見参考にさせてもらってゆっくり考えることにします。

おむすび山、なんだか懐かしいですね~!
早速見てみようと思います。
海苔の「しっとり」派か「パリパリ」派かというのには、気付きませんでした。
参考になります!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 00:44

ほほえましい! うらやましいぃ・・・・・



おにぎりは皆さんが答えていらっしゃるものの中から、彼氏の好きそうなパターンを選択^^
タッパが用意できるなら、二人にはおかずは必須!と私は考えます。
(私ならおかずが欲しい・・・)
・鳥の唐揚げ ・卵焼き ・レタス が定番ではないでしょうか。
タッパを開けたときの唐揚げの赤みがかった肉々しさ、卵焼きの華やかな黄色、レタスのちょっと健康を主張した緑色。
よだれ出てきちゃった・・・

唐揚げは市販の唐揚げの素を使えば、冷えても十分においしく頂けます^^
唐揚げの素の袋に書いてあるレシピに従って、粛々と揚げます。(片づけが大変ですけど)

卵焼きは、フライパンの上で固まらせずに、プルンプルン位になったらスプーンですくって、それなりの型にほおり込むと、手が込んでるようでgoodです。大き目のスプーンですくって、まな板等にほおり投げとくだけでも冷めれば固まりますので、食べやすくなります。
ちょっと砂糖を入れると、その他の食材に塩味が利いているだけに、尚更◎。

レタスは、大きめに、ちょっと丁寧にちぎるのが良いかと。
箸なぞ持って行ってられないので、手でつまめる感じでないと、ちと辛いのかなぁ。

いまや、「行ってくれば・・・」と言われ、スキー場の駐車場でカップラーメンの昼食を一人で摂る男の、うらやましい質問へのアドバイスです (T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
結局彼の方が仕事の用事が急に入り、ボードは今週末になってしまったので、ご意見参考にさせてもらってゆっくり考えることにします。

そうですね、彼はおかずはあった方が嬉しいかもしれませんね。考えてみます。
卵焼きの作り方、おもしろいですね~!
早速参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 00:46

スノボで手作りおにぎり最高ですね!



同居人に週3くらいのペースでおにぎり作ってるので
その定番メニューをご紹介します。
朝の時間のない時に15分くらいで作ってるので市販品中心です(笑

夜用意して翌日昼食べるなら、日持ちする食材は
あまり気を遣う必要はないと思いますが、心配なら
殺菌効果の高い梅干しの果肉をみじん切りにして
ごはん全体に混ぜ込むといいでしょう。隠し味程度でも
かなり効果があると思います。

混ぜ物系ならスーパーで瓶詰め、袋入りなどで売ってる300円~500円くらいのものがおすすめです。

・しそひじき
http://www.gscorpo.co.jp/sisohijiki.htm
・ゆかり
http://www.mishima.co.jp/products/market/mazegoh …
・ちりめん山椒
http://www.fujimuraya.com/shopping/shop/fujimura …
・リケンのわかめごはん
http://www.rike-vita.co.jp/f_product/f_product/i …

が定番です。のりたまや普通のふりかけもおいしいです。

中に入れる「具」タイプでは
・しゃけ(瓶詰めでほぐした身が大きい500~700円くらいのは高いですがおいしいです)
・おかか
かつおぶしに普通のしょうゆでもいいですが、だししょうゆと白いりごま、みりんを少しまぜます。
チーズのみじん切りを少しいれてもおいしい
・芝漬けや高菜などの漬物
・味付けこんぶの佃煮
・焼き豚(またはハム)とチーズのみじんぎり
(少しマヨネーズをまぜてもおいしいです)
・ツナ+マヨネーズ
・明太子(焼いてもそのままでも)

もし手間をかけられるなら、
しゃけの西京漬けを焼いてほぐしたり、
マグロをしょうゆと酒とみりんで煮詰めたり、
鶏肉のそぼろもおいしいですね。
http://www.openkitchen.net/cook/torisoboro/tori. …

レンジで温めたご飯がアツアツのうちに、
おしぼりで手をふいて、親指のつけねに
ちょっと塩をつけて、
ふわっと握るといいらしいです。

まわりにふる塩は大目でも大丈夫。
塩のかわりにごま塩なんかまぶしても美味しいです。

のりは軽くあぶってパリっとさせてホイルで包みます。
(ラップだとのりが張り付く・・と言われたので)

彼氏の好物をなんとなくリサーチしておいて
好みにあった具+変わりダネ、とかが楽しいですね。

時間があったら
おにぎり専用の本もいくつかあるので
買ってみてもいいかもしれません。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4883401219.h …
「女将の評判おにぎり」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
結局彼の方が仕事の用事が急に入り、ボードは今週末になってしまったので、ご意見参考にさせてもらってゆっくり考えることにします。

おにぎりの具とひとくちに言っても、本当にいろいろあるんですね。
見ているだけでおいしそうでした☆
_tomohiro_さんの同居人さんがうらやましいくらいです~(^_^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/28 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!