最速怪談選手権

こんにちは。
ここ最近の中学生についてどのように思いますか?

今日、マナー違反の中学生の男子が駅にいて道を広がって歩くわ、電車でドア付近に固まり、私が降りようとしても降りられなくてそれだけでもムシャクシャしました。

電車のマナー違反。許せないですよね?
どんな学校から教育を受け、
親から育てられたのか気になるところです。

皆さんはその場面に遭遇したらどうされますか?

A 回答 (5件)

親のしつけ、学校の教育は以前に比べると嘆かわしい状態です。

今後はもっとひどくなると思います。注意をしたいんですが、返り討ちが怖くてできません。ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。お気になさらないでください。私もそのように思います。
年齢、ばらしてしまって申し訳ないのですが、私、昭和最後の3月生まれで
1歳の誕生日は平成という元号に変わっていたのです。

経験から当時は学校でのマナー指導、すごく厳しかったです。
小学生の時は学童に入っていたガキ大将の男子が4年生になって学童の対象年齢から外れ、放課後、エアコンでおもちゃの爆竹を買って遊んでしまい、翌日、朝に先生からきつく注意されて、怒られたりしました。

また中学生の時に突然、運動部の子からいじめを受けて、急に2年生になり、
謝ってきたのです。
私にも責任があるからいいよと話したら 「私の部活、クラスでいじめなどをしてしまったり、いじめをしている場面を
先輩が見たら部活に出れなくなるということがあるの」と言われました。

驚きで声も出せなくなりましたが、
今、思うと厳しい部活だったので
日頃の学校生活は規律を守り、他の生徒のお手本とならなければいけないという環境だったそうです。

長々と失礼しました。

お礼日時:2021/05/19 13:17

たまたま駅で目にした中学生のマナーがなっていないからといって、「最近の中学生は」とセグメントしたりしないので、どのようにも思いません。



靴のままシートに上がっている幼児、
走り回ってる小学生、
お喋りがうるさい女子高生、
酔っ払って吐いてる中年のおっさん、
騒ぐ子どもを注意しない母親、
肩がぶつかったと喧嘩しているリーマン、
携帯をいじるなと説教している高齢者、

電車で見たことありませんか?
全年齢で、迷惑なやつはいる。それだけのことです。
    • good
    • 3

どうして高校生ではなくて「中学生」限定なのか考えると、理由は全く違うところにあるのでは?なんて思ってしまいます。


自分たちの昔のことを思い出してみると、マナー違反というより、単に「気が利かない」「場が読めない」だけのような気がします。
マナーに関しては、本来彼らのお手本とならなくてはいけない我々大人たちの方が大いに問題があり、まずは反省するところから始めないといけないのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2021/05/19 12:50

学生なので仕方ないかなと思います。


電車を乗ってる時に集団で学生が乗ってくると げ とは思いますが
邪魔だったら少し声をかければすぐどいてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/19 12:49

その場面に遭遇したらどうされますか?



↑普通にしますよ。ナー違反でも何でもないと思うので。中学生なら普通の行動ですよ。一々腹を立てないことですよ。

おみっさんさんも中学生のころ、思い出してみてください。色々やってたと思います。

中学生の気持ちを考えてみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私、中学、高校と共に不登校経験していてそんなことはありませんでした。

お礼日時:2021/05/19 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!