プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オウム事件で指名手配されている人など、もう何年もあの顔写真が掲示されています。

本当に捜しているのなら、一人の人物に対してもっといろいろな写真を(全身写真、角度の違う顔写真など)晒したらいいのに、と思います。声やしゃべり方も聞けるようにしたり‥‥。

なぜそうしないのでしょうか。

ピントも甘いようなたった一面の写真しか掲示しない理由をおしえてください。

A 回答 (4件)

オウムの写真は、色々なものが出てますよ(交番には貼ってませんけど)。

変装させたものとか、CG処理して「たぶん今年取ってこんな感じかも…」というのとか。
去年かおととしあたりに、その顔を貼った何かグッズ(100円ライターみたいなのだったか)を都内で配っていたように思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりあるんですか。
安心しました。回答ありがとうございます。

ありませんか?

いろいろ、自分はこの間警察の前で平田信?容疑者の写真の眼鏡バージョンとか髭バージョンとか見ましたよ!
パトカーの窓ガラスに貼ってあってビックリしました。
声は警視庁のHPで公開してますよ。
    • 0
この回答へのお礼

声も聞けるようになっているんですね。
回答ありがとうございます。

ある程度あいまいな写真の方が、情報が集まるんじゃないですか?

広く、浅くで。
    • 0
この回答へのお礼

なーるほど!納得!

手配している重要犯については、色んなことを想定し写真も例えメガネをかけた場合とか、髭を生やした場合とか、髪型とか変装をしたことを想定した手配写真があります。

交番所や警察署に行けば見ることもできます。ただ、一般に出回っているポスターはもちろん通報や情報を得るのを目的で作られてますが、一方では犯人にプレッシャーを与えるのも目的とされています。必要以上に警戒しやがてボロを出すのを待っている訳です。あの時効寸前に捕まった「福田和子」がそうです。整形までして世間を誤魔化し続けたが、自信の過剰心によりボロを出してしまうのです。
たとえボヤケタ写真であっても指名手配写真は意義のあるものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

めがねやヒゲをつけたものというのは見たことがあります。でも、それって、同じ写真を加工し書き加えたようなものですよね。そういうモノでなくて、手配者のホンモノの写真つまり別バージョンって、見かけないな、と思ったのです。