プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月に友人に2人目が生まれ、
来週会いに行く予定です。(遠方のため)
出産祝いは何がいいかな・・と悩んでいます。
一人目も二人目も男の子で、一人目の時は
大体3,000円位の子供服をプレゼントしました。
今回も男の子なので子供服ではない方が
いいかな・・?と考えたり。
お子様を持つママさん、実際何をもらうのが
一番嬉しかったですか?
仲のよい友人なのであまりかしこまらなくても
よいのですが^^;

A 回答 (7件)

洋服でもいいかもしれませんが(私ならですが)上のお子さんにも何か安いものでもいいのでお土産をあげると喜びますよ。

お母さんをとられたような寂しい気持ちも持っている状態でお客さんも赤ちゃんばっかり・・・特に男の子はやきもちが激しいですのでちょっとした心遣いがいいかもしれません。
3人もいれば洋服もたくさんあるでしょうけどキタキタのよれよれかも知れませんしね。洋服、いいんじゃないですかね。
あと、自分もうれしかったのが「○ンパース」などの
使い捨てのオムツです。新生児サイズよりSサイズがうれしかったです(生後一月から二月くらいは正直買い物が大変ですので・・・)私はいつも○ンパースとお尻拭きをセットにしてあげてます。
あとお母さんにも「ご苦労様」といって自分でお金を出すのはもったいないけどもらったら嬉しいなんて思う物をあげてます。(安いピアスとか、口紅の神色とか・・・でも予算オーバーかな?)
    • 0

tsukinonさん、こんにちは。

2人目の出産祝いって、悩みますよね。

私も友人が2人目の男の子を出産したときには、
もう大概あるだろうし、何がいいかなあと思いました。
それで、上の子と赤ちゃんのクツと、赤ちゃんの服を贈りました。

私自身が2人目の女の子を出産したときは、
仲のいい友達からは「何がいい?」と聞いてもらえたので
そのときに必要だったものを、リクエストさせてもらいました。
また、当時布おむつで頑張っていたので、洗剤セットをくれた友達もいます。
紙おむつ派でしたら、紙おむつとおしりナップなど実用的なものは喜ばれると思います。

ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、色々とアドバイスをありがとうございました!
とても助かりました・・^^;私はまだ子供がおりませんので。
本人に聞いてみたところ、みなさんおっしゃられるように
紙オムツは助かる!との事でした。^^
上の男の子にちょっとしたプレゼントと、
友人にもキレイな色のリップ等をあげようかな?と
思っています。ありがとうございました!!

こんにちは(*^∇^)ノ

仲の良いお友達なら、「おしりナップ」はどうでしょうか?私はこれをもらって本当に助かりました。長期間使う物ですし、買うのも重めなので貰えると嬉しいです

1ケース(1パッキン)メーカーによって入り数が違うと思いますが3000円位あれば十分だと思います。
トイレに流せるタイプだと上の子のウンチの際におしりを拭いてあげる時にも使えるので(トイレに常備しておける)便利だと思います。二人目が生まれた友人にもプレゼントしたらものすごく喜ばれました。
    • 0

5歳と2歳の2児の母です。

#3の方も書いていらっしゃいますが、上のお子さんにも何かあると良いと思います。ただでさえ赤ちゃんにママをとられた~、みたいな思いがある上に、他の人たちもみんな赤ちゃんばかりに目が行ってしまうと本当に寂しいようですよ。

お祝いの品物ですが、お洋服やオムツもいいかとは思いますが、シリーズものの絵本を2,3冊(ぐりとぐら、とかノンタンとか)なんてどうですか? 
で、お兄ちゃんに「○○ちゃん(赤ちゃんの名前)と一緒に読んでね」と渡す。 
私も実際にいただいて嬉しかったし、お友達に贈ったときも喜んでもらえましたよ。
お揃いのお洋服って予算的にキツイこともありますが、絵本なら1冊1,000円ちょっとのものが多いですから・・。

仲の良いお友達であれば、「この絵本持ってる?」と確認して、持っているのとダブらないようにすると良いと思いますよ。 
    • 0

個人的な独断ですが、

趣味が分かているなら、子供服は何枚あっても
いいので、嬉しいと思います。
ただ、着るシーズンとサイズがかぶらないと
着せられないので、長袖が良いと思います。

う~ん、私はオムツって必要だから
イヤでも買えるんです。
でも、洋服や玩具ってあっても無くても
オムツほど困らないので、結構後回し。
特に靴は(スニーカー)カワイイのが
ナイキやアディダス、コンバースで
でてますが、それより安いので済ませちゃうんですよね。できればカワイイ靴を買ってあげたいのに。
だから、大きめの(2歳~3歳位で履ける)
スニーカーが欲しいです。シーズンもあまりないですし。洋服ほど好みもでないし。
値段も3500円位で結構かわいいのがあります。
あと、形に残るのが個人的には良いなと思います。

玩具は親の教育によってすごくチョイスに気を配る人もいるので、直接聞いたほうが良いと思います。
(木製が良いとか、ぬいぐるみはアレルギーで持たせられないとか。ある場合があります)

あとは何冊あってもいい絵本が個人的には嬉しいです。有名ものだとかぶることもありますが、比較的新しいもののなかから、書店の店員さんと相談するのも
良いかと思います。ただリーズナブルすぎるので
上の子のお土産かな。

参考になったら嬉しいです。
    • 0

先日私も2人目が生まれた友達に「紙オムツ」を送りました。

コレは必ず使うものだし、お金がかかる。それに買いに行くのも大変です。
会いに行かれるのであれば前もって、欲しいメーカー名とサイズを聞いたほうがいいと思います。
金額も相手も方も見当が付く金額ですが、気兼ねなく使って貰えると思います。
次に出産する友達にもこの方法でプレゼントする予定です。
    • 0

子供服は意外と集まるものなので、

仲の良い人なら実用的なものもよいでしょう。
例えば、紙おむつを箱で送るとか、3ヶ月位から使える玩具の類とか。
    • 0