プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シングルマザーです。中学2年の娘の生活態度について意見をお聞きしたいです。何から相談したら良いのか。。
家に帰ってくると寝るまで携帯を手離さずダラダラしています。何回も叱ってはいますがLINE通話やLINEはお金かからないから別によくない?って言うのです。まずお弁当箱、水筒は出さない(ほっといたらずっと出しません)お風呂に入れば風呂桶に水が入ったままだし(以前からやめてと言っています)洗濯機に洗濯物は入れない、自分の部屋は散らかり放題(片付けなさいというと誰にも迷惑かけていないと逆ギレされます)最近は共有スペースまでも私物で汚染されています。先週、お弁当箱を夜までに出さないなら作らないと宣言したらここ何日か自分で作っています。何を考えてるのか全くわかりません。私の子育ての仕方がよくなかったのは身に染みて感じています。ですがこんな私に教えてくださる方がいたら何をどうしたら良いのか教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 普段はママって呼ばれていますが調子に乗っているとお前って言われます。食事中もスマホをみてるので叱るとTVみてるのと変わらないのになんでいけないの。と言います。私が言うのもなんですが口は本当に達者で反論できない事もしばしば‥。この前も中学3年の先輩と遊んだきり帰ってきたのが22時過ぎていました。何回も連絡して帰ってこい。って言ったのですが補導される時間じゃないからまだ帰らないと言われました。そんな時に突き放すと本当に帰ってこない娘なので本当にどう接すればよいのかわからなくなってきたのです。

A 回答 (23件中1~10件)

反抗期ですね。

人生には二度の反抗期があるといわれています。イヤイヤ期といわれる乳幼児期と、小学生高学年から中学生くらいまでの思春期です。思春期の反抗期は、第二次反抗期ともいわれます。

最も大切なのは、家族愛を嫌みなく自然に感じさせる環境を作っておくことです。
疲れた体を横たえ、安心して羽を休められる場所はちゃんとここにあるんだよと、気持ちや言葉で伝えてあげることが情緒を安定させる特効薬だといえるでしょう。

また、小さなことでもよいので時々は褒めてあげ、感謝の言葉を伝えてあげてください。それは「いつも見守っているからね」というメッセージにもなります。

子どもにしてみれば、「うるせーな!」と反発しつつも、完全に放ったらかしにされてしまうと、それはそれで寂しかったり不安を感じたりするものです。

抽象的な表現ですが、適度な距離感を保つことで子どもの情緒は安定し反抗的態度をあまりとらなくなるようですよ。

母親が、子どもの当たられ役になる場合が多いことがその理由だと思いますが、実は十分に子離れできていないことも理由の一つと思われます。

反抗期も子どもが一人の人間として自立していくために必要な通過点の一つと捉え、見守りに徹する覚悟を決めましょう。子どもはいずれ巣立って行くのですから。

子どもの反抗期を乗り切る秘訣は、ひとえに親の忍耐と工夫にあります。子どもと少し距離を置いて温かく見守ってあげる寛容さを、心がけるようにしましょう。
    • 1

でも、弁当を自分でつくれますよねぇー。

彼は、今自我に目覚めたのです。彼の良いところを、褒めて、彼の才能を目覚めさせてあげてください。彼には、力がある。早くに大成する可能性大です。
    • 1

スマホを「取り上げる」若しくは「解約するから」と脅す。

それが一番効く。
今のうちに解らせないとJKになったらまだ酷くなりますよ。
    • 2

今出した例で言うならその中で分ければ良いんじゃないですか?娘さんの部屋は完全に好きにして良い、ただ洗い物を出すとか最低限のものはやらせる。

決める時もちゃんと伝えてルールにする
    • 1

言う事を辞める。

無言で出して無ければ勝手に自分で出しに行く
部屋の散らかりもほっておく。
勉強しなきゃ自分が困る。
だらだらしてたきゃ勝手に部屋でしてなさいという。
自分のスペース・行動範囲・お弁当関連
洗濯・お風呂
全て黙って自分が遣るしかないよ。
あてにしない。出来ない人間にいろいろ言っても無駄。
気が付かなきゃ自滅するだけ。
命さえあればいい。
そんな風に切り離して考えなきゃ。
何時か気づくから。
いろいろ言われているうちが花
言われなくなったら怖さを感じる。
やばいと思えば動き出す。
構い過ぎなんだと思うよ。
ほっといてあげなさい。自分で考えるでしょ。
堕落しているだけが脳じゃないと気づくまで。
お母さんとしてはつらいし情けないし遣り切れないでしょうけど
そうなる前に何とかしなきゃいけない事をしなかったんじゃない?
だとしたら諦めるしかない。
というより黙って静観する事も ある意味親の務めかもしれません。
いろいろ言わなくても本人は気持ちは動いているのかもしれないし
仕舞った 遣ってなかったって思っているのかもしれないもの。
煩く言って遣らないなら
黙るしかない。
見て見ぬふりをするしかない。
そう言う時期もあるんじゃないかなぁ~。
お弁当出さなきゃ出さないまんま?
でも自分で作っているんでしょ?
そう言う姿見たら
たまには お母さんにもお弁当作ってくれたら嬉しいのにね。
ひと言 言えば良いと思うしね。
文句は言うだろうけど
そう言う言葉は心には残るから
いつかきっと作ってくれると思いますよ。
    • 1

補足よ〜くわかります。

色々理屈つけて反論して来ますよね。
スマホが一番効きます。
男の子にはゲームwihi止めるなど
    • 1

まず、中学生に携帯を持たせてる事が

問題かと…
そして、自分の事もきちんとしないのに
尚更持たせる必要がありません。
きちんとルールを決めてから渡しましょう!
生活態度を見直しが先ですね…
    • 1

思春期ですね〜、親のおかげで生活出来ているなんてこと思ったことないんでしょうね。

節度を持って使えないならスマホ解約すると伝えてみては?

帰宅後はお弁当箱と水筒を出すまでスマホ弄らない。食事中もスマホ禁止にする。

なんで?とか何が悪いの?とか反論されたらママがお金を払ってるものであなたのスマホじゃない。ママが不愉快な気持ちになってまでお金を払う義理はない。と伝えましょう。

、、来年の受験が思いやられますね。
    • 2

貴女の中学生の頃は何していましたか?親より友達が大事な時代ではなかったですか?親にどうして欲しかったのですか?シングルマザーなら貴女が先になくなった後、子供は独立して生きていけますか?家事家計管理は出来ますか?子供を独立させて、対等な同居人として、貴女の経済と生活に必要経費を相談してみましょう。

助け合って生きていかないと貴女が寝込んだ時に困るのは子供です。
子供になにが家の中で出来るかを決めて、ルームシェア仲間として干渉は辞めましょう。一切かまわない。生活費と必要経費だけはボードに書いていたら、予算内なら出せるが余裕はない。(有っても言わない)と甘えを無くして自立させて下さい。
    • 2

母親の言う事には屁理屈を言って

全く聞かずに無視同然の子ですね、

でもそれが好きな男子に同じ事
言われた場合はどうでしょうか・・
多分君の時とは全然違う筈だと・・。
直接言われなくても教室で娘さんの
近くでその好きな男子が友達に・・
例えば、こんな感じの会話ですね、

「俺さ、何であろうとダラシナイ
女は大嫌いだから即パスだよね、
んな女の部屋はゴミ屋敷だろ~し」
「あ~確かにな~・・んな女とは
間違っても付き合いたくね~よな」

なんて事聞かされたら少しは変わる
筈ではないかと思います。

弁当を自分で作ったのは多分、
君への反抗心からではないですね、
それまでもそうだった様に君の言葉
などはサラッと聞き流してます。
弁当作ったのは昼食買う金無いか
勿体ないからですね、ただそれだけ
の理由ですね。

うるさいと屁理屈の言葉で返します。
本人には屁理屈ではないのです。
ま、それだけまだ頭未熟なのです。
それで世の中生きてけれると思うなら
とんでもない甘い考え方ですね、
後々身に染みて判るでしょうね・・。

その時に君に対する態度が変わり
何やかんや相談とかして来るかも
ですが、突き放した方が良いですね
散々親にないがしろの態度だった癖
に困ると調子良く態度を変える様な
子供には辛い目に合わせた方が本人
の為です・例えどんな顔しようが、
私からはもう何も言う事はないので
アナタの思う通りにしなさい・・と。

思い知らせてやる必要があります。
君には突き放す事出来ますか?
しなけりゃいけませんね、
いくら可愛く思っていてもです。
    • 2