アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大谷フィーバーで感じる私の疑問があります。
大谷翔平の活躍に胸を躍らせ勇気や活力を貰っていると言う人がいますが、それはどういう理由や理屈から成り立っている感情なのでしょうか?
同じような事例で、同じ日本人として誇らしいという人もいますが、なぜ大谷翔平が活躍すると同じ民族として誇らしく思えるのでしょうか?
大谷翔平が国を代表する五輪選手なら理屈は分かります。
五輪選手は正式な国の代表なのだから。
しかしメジャーリーグの大谷翔平は国の代表ではありません。
国の威信を背負っていません。
水を差すような質問ですいません

A 回答 (14件中1~10件)

応援は英語ではFAVORITE, BACK などの単語を当てますが、野球競技に関して言えば国という概念とは繋がっていません。

大谷翔平は日本を代表するスポーツ選手ですが、オリンピックの場合のように日本の国籍を持っているとは限りません。米国の野球チームに選ばれて移籍した優れた選手というに過ぎません。

似た例ですが国を代表してノーベル賞を獲得する人は「国を代表」して賞をもらう選手というわけではありません。国籍を持っているとも限りません。

要するに地球を代表するレベルの優れた人たちです。「国を代表する」という概念自体やや古い概念と言えると思います。
    • good
    • 0

大谷翔平の活躍に胸を躍らせ勇気や活力を貰っていると言う人がいますが、それはどういう理由や理屈から成り立っている感情なのでしょうか?


  ↑
大谷選手は日本人だ。

俺も日本人だ。

日本人は優秀だ。

故に、おれも優秀に違いない。


こんな感じだと思います。

つまり、錯覚です。




同じような事例で、同じ日本人として誇らしいという人もいますが、
なぜ大谷翔平が活躍すると同じ民族として誇らしく思えるのでしょうか?
  ↑
日本民族は優秀だ。
俺も日本民族だから優秀に違いない。



しかしメジャーリーグの大谷翔平は国の代表ではありません。
  ↑
事実上の代表だ、ということでしょう。
俺の代理人みたいな錯覚を生じるのです。



国の威信を背負っていません。
 ↑
勝手に威信を背負わせているのです。
    • good
    • 0

大谷選手の活躍そのものから何かを得てるのではなくて、


日本人の活躍が国際的に認められる事で、
同じ日本人である自分の価値も上がってる気にさせてくれるからだと思いますよ。
    • good
    • 0

大谷選手は野球日本代表経験者で仮に今年日本のプロ野球球団に在席していたらオリンピックの野球日本代表選手に選出されていましたよ

    • good
    • 0

大谷翔平って客観的に見て100年に一人の逸材ですよ。

しかも金じゃなくメジャーへのあこがれと夢で渡米し頑張っている。失敗すれば「それ見たことか、二刀流なんてダメに決まってるじゃないか」と言われるに決まっているのに夢を追いかけ、それを実現しようとしいる。

朝鮮人には以下のように酷評されてもどこ吹く風。

https://diamond.jp/articles/-/169284

肉体改造で出した結果にはメジャーからも一目置かれる存在です。
イチロー選手も凄かったがまだ西海岸中心でした。でも大谷翔平は全米で注目を集め、彼が2当流で出ればテレビの視聴率がアップします。これだけの選手はいません。しかもそれが日本人です。当然「頑張れ!」の一言も言いたくなります。ニュースも見たいです。国の代表かどうかなんて関係ないですよ。

かつて読んだベーブルースの物語、それを超えるかもしれない彼の活躍をこの目で見られる興奮が判りませんか?
    • good
    • 0

今まで至極平凡に


生きてきた貴方には
ワカランだろうな。

オリンピックが国を代表する?
オリンピック選手が
国の威信を背負ってるの?

何故?

オリンピックに僅かに手が届かなかった
人はクソなの?

貴方こそ偏屈に凝り固まってるのでは?

別に頑張っている人を応援する
事に何も不思議では
ないけど。
大谷さんに限らず。
    • good
    • 0

うろ覚えですが


契約時に年齢による契約があってお金を度外視して契約を結んだ部分と
つまり金儲けでの契約を破棄して野球に対しての契約を結んだ事と
すっごく遠回しの感情で裏表がない部分のスターという人柄
一流になってからの金を稼ぐ大スターではなくて
今謙虚な姿勢を保ちながらファンによる大スター
体格の差とか運動神経とか黒人には一生勝てないってジンクスを
アジアしかも日本の個人がその歴史を変える
日本が野球の頂点として認められる可能性すらあります
それは欧米の野球文化ではなくて日本の野球文化なので
大谷の活躍が日本の野球が世界で一番強いって証すらなります
日本の野球は強いってなりますので 誇らしい活躍だと思います
    • good
    • 1

そんなこと言うのは、何の目標もない凡庸でつまらない人生を送ってる頭のおめでたい連中だけでしょう。

目標を持って生きていれば、大谷がどうなろうと自分の人生にはまったく影響しないことを認識できます。
    • good
    • 1

国なんか、関係ないでしょう?



小学校のクラス対抗リレーと同じですよ。

オリンピックだって、国の代表だから応援するわけでは無くて、
日本人だから、同胞だから、親近感を持てて、応援します。

とても勝利が望めない種目でも、同胞なら応援します。

大谷君も、国の威信を背負っている訳ではありませんが、
一生懸命頑張っています。

だから同胞として、親近感が沸き、応援します。

町内会の運動会も、同じ町内の人を応援します。
    • good
    • 1

同じ日本人で、異種混合の人達集まるメジャーリーグで、日本人がどれだけ通用するのか、興味がありませんか?外国人は、身体能力が高い人が多いです。

その人達が集まる中で、野球というスポーツを通して、日本人が活躍するというのは、野球センスだけでは、活躍できません。野球は、団体競技です。チームの仲間とも、上手くやらなければならないし、色々なスキルがないと、活躍できないと思います。その能力を、日本人として、一人の男として、世界に試されているんです。わくわくしませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!