プロが教えるわが家の防犯対策術!

全日制底辺高校に通っている高校一年生です
一学期中に通信制高校へ転校を考えています
入学早々、休みがちになってしまいました。明日中間テストなのに今週ずっと休んでます。
先週、朝本当に具合悪くて体調が優れてないまま学校に行ったところ熱で2日連続早退しました。学校に行く前熱を計ってるのですが平熱です。学校に行くと余計ストレスや疲れで吐き気や頭痛がしてしまいます。PCRをやっても陰性、熱中症かと思って水分取っても何故かモヤモヤが取れない限り熱が下がらない、薬飲んでも効かないなどあっておかしいなと思い、親に心療内科に行きたいと言いました。でも親は猛反対。ただの逃げとかやる気あるのかとかまたこれで休んだら中学の時みたいに行けなくなるのが嫌なんだよ、お金かけるなと。我が家は母子家庭で、貧乏です。親も相当ストレス溜まってるのは分かります。私はどこにでもいるような普通の子ではありません。ADHDで、学習障害持ちです。忘れ物も成績も悪くてトラブルもすぐ起こして小学生の頃から先生に呼び出しで急遽三者面談などやってました。私は小学生の頃から容姿や言動の問題でいじめられていて、小5の時ついに怒りに任せてからかってくる子にハサミを投げつけてしまったことがあります。もちろん担任にめっちゃ怒られました。でも私も泣きながら訴えました、からかってきた、もう辛いと。でも担任はお互い謝るだけで解決と言う判断にしました。私はモヤモヤしたままそいつらと進学、中学生になってからまたそいつらではなく別の小学校から来た子達にもこいつ何、やること遅い、とか陰湿ないじめを受けました。なんとかストレスは溜まってたまま中二に進級、そこで一番嫌いな人とクラスが一緒になってしまったり今までクラス替えで不満に思ったことがなかったのにめちゃくちゃ馴染めなくて不満になりその嫌いな人からは石を投げられ、もう心身ともに辛かったです。集団行動が出来ないところや私が何も出来ないと言うことを知ってちょっかい出してきたのかもしれませんが私はかなり根に持つのでこいつと一緒にいたら壊れてしまうと思い不登校になりました。親からはもちろん猛反対され強制的に学校に連れてかれたこともありました。それからです。勉強も集団行動も人間関係もダメになって現実逃避を選んでしまい、約2年間昼夜逆転生活を送ってました。トラウマを思い出したくない、やっとストレスから解放された快感が勝ってしまい体力もボロボロ引きこもりになってしまいました。そして月日がたち高校入試。ギリギリになって志望校を決めてあえて同級生が行かないようなうんと遠い高校に不登校枠で受験し、合格してやっと気持ちを入れ替えて普通に何事もなく学校生活を送れると思って友達もたくさん自分から積極的に作りました。でも、やはり偏差値低くても学力同じでも周りは普通の子。集団行動だって難しいと思ってる子もいると思うけど普通に我慢してやっている中私は集団行動が出来ず、体育も自分のペースで走ってたらどんどん置いてかれて焦ってダッシュしたら脚を痛めてしまい、歩けなくなり1週間安静にするために学校を休みました。なんか情けない理由で休んだなと思ってます。私は友達に正直に運動嫌いなのと不登校だったことを話したら友達は何も言わず受け入れてくれたので少し安心しました。恥ずかしながら。授業が遅れてるので友達や隣の席の子に手伝ってもらい何とか追いつくことが出来ました。でもやっぱり途中でその教えて貰った内容すら忘れて何が何だかわからなくなり苦手な教科は板書すら出来ず授業に集中できず終わってしまいました。それから何故か学校に行く準備はしても体は動きません。不安すぎて頭痛もして、何故か涙も出てきました。そして今週の月曜日から今日まで1歩も外に出れませんでした。親にはまた始まったのか(不登校が)と怒鳴られ頭が痛くなり感情的になって文句を言いながら泣いてしまいました。こっちの事情なんかてめぇに分かるもんかと言ってしまいました。それからずーっと親からはなんで行かなかった、将来ニートだぞ、また不登校か、意気地無しとか言われてまた泣いて今日は何も言ってきませんでした。今日は環境が原因なら環境をかえれば?おばあちゃん家に泊まってくれば?それなら学校行けるんじゃない?って急に言い出してそういう問題じゃないと行ったところ学校行きたいんでしょ?でも行けないなら理由があるんだよね?って言われ理由を話したらそれだけなら行けるよね?先生に体育の補習やらないと赤点だって言われたことが引き金なんじゃないかとかずっと休んで周りの目線が怖いから行けないんじゃないのかとか確かにそうだけど、学校変えたいと言ったら多分親はまた怒鳴ると思い、このまま学校行くと嘘をついてしまいました。親に正直に通信制高校へ転校したいと言った方がいいですか?もちろん親には沢山迷惑をかけて自分は情けないと思ってます。親は結局心療内科に連れてってくれましたが本当は心療内科のお医者様と一体一で話したかったけど親が付き添いで親がこんなこと言う〜とか高卒は得たいけど学校変えたいとか環境に馴染めず体が拒むとか言えませんでした。お医者様は小学生あるあるの不安なことがあると体調不良のせいにするとか発達障害だからだよ、不安で頭痛くなるなら抗不安薬出すよだけで終わりでした。あまりにもあっさり終わってしまって自分自身モヤモヤしています。やっぱり発達障害で集団行動が難しいんじゃ公立高校向いてなかったという事ですよね。このまま不登校になると担任に中学の時みたいに迷惑かけてしまうし友達にも迷惑かけてしまうので決めるなら今決めておきたいです。もちろん今行ってる高校をちゃんと卒業した方が将来仕事が見つけやすい事は分かってるし、私も将来の夢はあります。夢に向かって進みたいけどやはり不登校でみんなより発達が遅れているということもあり全日制高校行って悔いはないけどやっぱり私には向いてなかったのかなぁと思ってしまってます。もちろん発達障害の人でも集団行動が苦手な人でも普通に公立高校に三年間行って卒業した方もいますが私はやっぱり考えが甘いのでしょうか…。もう正直言ってメンタルがボロボロです。誰にも理解されずに生きてきて生き地獄だしストレスで手首を引っ掻いたりして赤くなって酷いです。それでも親はちゃんとした人生送ってもらいたいから今通ってる高校を三年間どうしてでも行かせたいと思います。私も普通の子に生まれたかったし、普通にみんなみたいに勉強もやって普通の人生送りたかったけどもう運命なんですよね。もしみなさんが私の親ならどう判断しますか。このまま無理矢理でも学校に登校させるか転校させるか、1ヶ月ぐらい自律神経を整える寮に入らせて復学させるか。

質問者からの補足コメント

• バイトはまだしちゃダメなのでしませんが、もし転校するならしたいと思ってます。

A 回答 (2件)

発達障害の専門家と精神科医のアドバイスに従います。

• 1

そうなるまでに、「これすれば嫌われる」など、それこそ闘うように必死に教え込みましたね。

小学校4年生で特別学級を外してもらい、モメたらすぐに馳せ参じ、何がいけなかったか徹底的に話し合って、友達を蹴れば同じように蹴ってやりました。子供に合う学校を探しましたわ。リタリンから今もコンサータを飲み、一般枠で就職してちゃんと稼いでますよ。幼稚園からの飲み友達もいますわ。
解決しないで普通の道歩いても、弾かれるだけですよ。理解してくれる人のほうが少ないですから。なら、特性を理解するのは君なんです。
    • 1
この回答へのお礼

厳しく優しくでいいと思います……うちの親はよく分かりません……自分でも認めてますが自分自身が不安で仕方ないです