激凹みから立ち直る方法

現在、政府はオリンピック開催に向け全力で動いてる気がしますが、なぜ
そんなに開催にこだわるのでしょうか?

いままで開催に向け税金で投資したものが無意味だったと国民に発信してしまう
からでしょうか?それとも、よくわかりませんが、開催することで潤う甘下り
企業があり、そこが損するからですか?

現状、外国人の受け入れがなしと決まってますのでインバウンド需要が見込めず
宿泊業等はあまり恩恵を受けない気がしますがそんなことはありませんか?

もしかして政府のメンツと、一部の政府関連の利権の為に国民は振り回されている
のでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    1兆円って開催により、どこからどこへ流れるお金のことですか?

    それともすでに開催まで投資したお金ということですか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/21 14:01

A 回答 (8件)

同じような質問が多く繰り返されていますが。

 五輪を取りやめることが出来るのはIOCのみゆえ、IOCが五輪を開催すると言っている以上、IOCと「開催都市契約」を結んでいる東京都も、東京都を支援する政府も粛々と五輪開催に向けて準備を進めるしかないからです。 日本側から勝手に五輪中止を言い出すことが出来ない契約になっているのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね‥。

お礼日時:2021/05/21 14:42

オリンピックに血税3兆円を注ぎ込んだ利権自民政権が、コロナ対策の失敗もろともごまかすための選挙対策イベントだからです。

    • good
    • 1

例えば商品を買った場合 壊れてたりとか腐ったりとか十分機能しない場合は返品できます



今回のオリンピックの中止の条件が戦争時の場合や会場が設置できなくて開催できない場合になってます
なのでホスト国の日本は中止ではなくて放棄の意思を伝えないといけません
その条件で開催国としての責任感を持ち推進してきました
それは日本国民も背負うべき負担になります
なので元々開催国になる条件はどんな事情が発生しようと開催しなければならないと言う条件の中日本がそれを了承して開催国となりました

ただウィルス蔓延による状況はその規約に載ってないので
その部分を新しい中止の約束事としてIOCに政府が詰め寄るべきです
政府がIOCに対して日本が緊急事態宣言を出してる中開催するのが
妥当でしょうか?とひとこと言えばいいだけ
ただそうした場合でも国家の都合で開催中止するのはおかしいと海外から
批判がくるし来年の北京オリンピックにも影響があり中国との関係もおかしくなり外交に対してかなりの損益が産まれると思います
これから二度と日本でのオリンピック開催はなくなるでしょう
    • good
    • 1

オリンピックを開催すると決定したのはIOCです。


日本政府には何も権限がありません。
意義を知りたいならIOCに聞いてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりましたIOCに電話してみます。

お礼日時:2021/05/22 10:55

オリンピックとは


民間の団体が
有料で見せるスポーツショーの事
つまりカネです
カネのため
カネカネカネ
カネのためなら何でもする
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カネを使ってカネ稼ぐわけですね

お礼日時:2021/05/22 10:54

メデイアに操作されているだけ。



オリンピックの選手団 80%以上がワクチンを接種して 選手村に缶詰、
考えてみれば選手が選手村から出る方が危険だよね、日本の方が危険だよね。

最近メディア(朝日放送)Wスタンダードに
夕方の本編では危険性を発信 その後フレフレTOKYO ヒロド応援団と選手応援番組  シレーっと オリンピックが始まれば 放送するよね。

楽天グループの三木谷浩史会長兼社長が、米CNNテレビのインタビューで、東京五輪開催について「まるで自殺行為だ」と批判
でも 野球は観客入れてやってる ダブルスタンダード。
人の命より金って事。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

選手の方々には、競技だけやってあとは引きこもってて下さいって感じですかね。

お礼日時:2021/05/21 14:42

え、金だよ? 今更?


数千万の話ならまだしも、1兆円はさすがにお金持ちの日本にも大事よ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

メンツというより、誰が最初に言い出すかのチキンレース。


ここまで中止、延期に言及がないのは水面下でも調整できていないから。

ゴールは間近。もう誰もブレーキを踏みそうにないですね。
事故った後は責任の押し付け合戦の開戦です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報