アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、天気予報で雨が降ると予想されていた日の前日の
晩に、ふと空を見上げると月の周りにうっすらと輪が
かかっていました。
そう言えば、雨が降る日の前の晩にそういう現象が
起こると言うのを、昔何かで(誰かに?)聞いた事がある
のを思い出したのですが、この説は本当なのでしょうか?
また、何が原因で起こる現象なのでしょうか?
どなたかご存知の方お願い致します。

A 回答 (3件)

『月が傘をさす』現象の事でしょうか?


水蒸気量が多く薄曇の状態で起こる現象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

『月が傘をさす』って言うんですか?知りませんでした!
でも何で丸くなるんでしょうねぇ?そこまではわからないですよね…(神秘的だなぁ…)
もしご存知でしたら教えて下さい!ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/26 05:51

おはようございます。



#1さんが現象の説明をされているので、雨になる仕組みを・・・
この薄雲(巻層雲)は、温暖前線の先っちょに発生する場合が多く、月に傘をかぶせる頃は、まだそれ程は厚くなくても、前線が接近するに連れて厚さを増して低空に降りて来るため、翌日に雨になる確率が高くなる仕組みです。

私の持っている気象の本によれば、雨の確立は凡そ60パーセントくらいの確立だそうです。

予備知識として・・・ご参考に加えていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。早速のご回答ありがとうございます。

そうなんですか~。何となくは理解できるんですが、イメージするのは難しいですね…(@_@)
でも何で丸くなるんでしょうねぇ?そこまではわからないですよね…(神秘的だなぁ…)
もしご存知でしたら教えて下さい!ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/26 06:07

おはようございます。



>でも何で丸くなるんでしょうねぇ?そこまではわからないですよね…

詳しくは説明できませんが、ある程度は分りますよ。あの傘の正体は虹なんです。
巻層雲とは、細かい無数の氷の結晶が集まって出来たもので、その氷の結晶が短い六角柱をしているために、月の光を屈折させて小さな虹の輪を作るのです。
通常出ている虹も実はまん丸なのです。普通は半円部分しか見ることが出来ませんが・・・で、何故丸くなるかと言うと、水滴や氷粒を通った光の屈折は、ある決まった角度で全ての方向に同じように屈折するので、この氷の粒それぞれが出した光の方向を全て合わせると、光のすすむ向き(=太陽と正反対の方向)を中心として丸い形で出てくることになります。月の傘の場合は、それが、暗い夜空をバックにくっきりと浮かび上がっていると言うわけです。

小学生の頃に実験しましたが、真っ暗な箱の中にドライアイスの煙をつめて電球などを入れると、同じ現象が出来ますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

傘の正体が虹だったとは… 
お陰様でスッキリしました!(o゜▽゜)o
大変詳しくご説明いただきありがとうございました!

お礼日時:2005/02/27 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!