電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不動産を売却したのですが元々1800万で売却したはずが最終的に色々なシロアリ駆除などで最終的に1600万で売却したとのことでしたが、普通買った相手が1800万で買ってそれから色々手を加えるもんじゃないんですか?だってそれなら1800万ではなく初めから1600万で売れば良くないですか?若干騙されたってことでしょうか?

A 回答 (3件)

不動産業者に、ぼったくられましたね。

200万は高い授業料でしたね。

質問者様(売主) 不動産仲介業者A
買主      不動産仲介業者B

質問者様は、Aに仲介手数料(1800万×3%+6万)+消費税=66万支払います。
買主は、同じようにBに仲介手数料66万円支払います。

不動産仲介業者が1社の場合は、売主及び、買主の双方から仲介手数料をもらえますので132万の収入になります。

一般的なケース(不動産仲介業者A、Bの2社が入っているケース)では、Aの収入は仲介手数料66万のみです。ここで、白アリ業者と結託します。白アリ業者には50万も支払っていないと思います。Aへのキックバック・報酬が150万としたら、Aは仲介手数料66万+白アリ業者からのキックバック150万=216万稼いだことになります。白アリの薬剤の値段がいくらかご存知ですか、聞いてびっくりしますよ、数万円です。

1800万ではなく初めから1600万で売れば良くないですか?

→1600万で売却してしまうと、Aの仲介手数料は(1600万×3%+6万)+消費税=594000円で、1800万で売却したときと比べて、66000円の収入減になりますので、1800万で売れたことにして、仲介手数料はしっかり66万確保した上で、何かと理由をつけて(質問者様のケースの場合は白アリだった)、中抜きした方が儲かるのです。

白アリ駆除してから、売却するなんて聞いたことがありません。質問者様が言う通り、通常は買主がすべきことです。白アリ駆除の前提として、どこの業者がシロアリの調査をして、誰がその調査費用を負担したのでしょうか、本当に白アリがいましたか、ご自身の目で白アリを確認しましたか、その白アリは業者が持ちこんだものではありませんか、人任せ、業者任せにせず、ご自身でも床下に入って立ち会いしましたか
    • good
    • 0

いいえ。


シロアリ駆除をしてから売ると良かったのです。

とても売れるような現状ではなかったのでしょう。

1800円で売れた価値のある家ですのに、相当傷んでいたのですね。

住人が大事に住まわれ、メンテナンスをかかさなければ、こういった結果にはならなかったでしょう。

元不動産会社勤務が回答しました。
    • good
    • 0

初回見積もりが1800万円、その後の決定額が1600万円、と言う事です。


初回見積もりを高めにして売り手離れを防ぐ、
という戦略は否めないことです。
売り手と買い手の駆け引きは当然なことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!