この人頭いいなと思ったエピソード

世界最古の国立公園 イエローストーン国立公園
国立公園の面積は約8,990km2。 なんと、東京都の面積(2,188㎞2)の4倍以上の大きさです。と書いてあるのですが、東京都の面積はイエローストーン国立公園の面積の約何パーセントになりますか?

A 回答 (3件)

これは主に日本語の問題で、計算問題ではありませんよ。

(強いて言うなら、100%の1/4は何%か?を知っているかどうか、ぐらい。)

東京都の面積の4倍以上=東京都はイエローストーンの25%以下・・・です。
    • good
    • 0

> 約何パーセントになりますか?


日本語としての解釈から言えば、4倍以上(5倍未満)という事は『20%超~25%以下』になります。

書かれている面積で計算すれば、約24.34%です。
 2188÷8990≒24.34%
    • good
    • 0

2188÷8990×100%ではないかと。


最近暗算ができなくて(昔からだけど)
20から30%の間でしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報