dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

庭に砂をまきたいのですが、海に行って海岸の砂を持ってくるのは余り良くないですか?
業者の業務用にトラック一台分とかではなく、個人利用で民家の庭に一輪車一台分位位ならよほど問題ないですか?
まあ、条例的にはよくないのはわかりますが。

そもそも海岸の細か過ぎる砂ではちょっとイマイチでしょうか?

砂場の砂位の粒の砂をまきたいのですが。

A 回答 (8件)

海の砂は塩分があるのでダメ 法律的にはわからない

    • good
    • 0

「余り良くない」のレベルではなく違法行為だよ。


罰金もあったと思うよ、1万円以下とか。
自治体や海岸ごとの法律等にもよるけれど、一握りの砂でもアウトという場所もあるくらい。
そういう厳しい場所ではなければ、子どもが遊ぶ程度の砂とか記念や思い出づくり程度なら問題にはならないだろう。

「一輪車一台分位位なら」というのは多いか少ないかは見る人の基準になるかと思う。
管理者に見つかったら注意されるだろうね。

それと庭にまくとのことだけど、海の砂は塩がまざってるから庭にまいたらその土地は死ぬんじゃないの?
植物は育たないし、塩は時間がたてばなくなるわけじゃないし、除去しようとしても庭にまいたらもうできないと思うよ。
広い砂に一輪車1台くらいならそう大した影響はないだろうけど。

つまり、海の砂を庭にまくことにデメリットしかない。


海の砂がいいなら、「除塩海砂」というものがホームセンターに売ってるのでそれを使うのもいいと思うよ。
これも庭用ではないので悪影響の有無は知らないけれど。
砂場用の砂も売ってるので、本件ではそういう砂を買えばいいと思うよ。
    • good
    • 2

ホームセンター で安く買えますよ。

重いので、宅配してくれるところで頼めばよいと思います。
    • good
    • 2

ネットで注文すれば宅配なのでホームセンターなどで買うより安くて簡単ですよ。

    • good
    • 3

それは泥棒では。

変なニュースになるから買えば。
    • good
    • 4

法的な事はわからないが、海砂は塩分があるからやめた方がいいかも。

サビたり植木が枯れたりしないかな?
    • good
    • 4

海岸の砂は使わない方がいいですよ。

というのも砂自体は水捌けは良いのですが、問題は家の土壌は水捌けが違うので大雨が降ったときに逆に水がたまってデロンデロンになりますよ。下手すれば足が埋もれてしまうってことも。水の溜まった水田みたいになる可能性もあるし、砂が雨水と一緒に流れて道路に散乱したりの可能性もあります。

そして1番の問題は動物がふんをしたりするので衛生的に宜しくないのですよ。
    • good
    • 1

コーナンとか資材を売っている所で買いましょう


海岸の砂を無断で持ち出すのは違法です。
管理している所があります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています