電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
自作パソコンにWindows8 (Windows8.1インストールDVD)を使ってインストールしたいのですが
DVDメディアを認識してくれません。
当方が使用しているマザーボードは少し古い型です。
ASUS製 P9-X79 DELUXEです。

現在、パソコンは完全に組み上がり、後はOSのインストールだけです。
機器の接続間違い等はありません。
bootの順番も光学ドライブをFirstに設定しています。
ハードディスク、DVDドライブも認識されております。
ちなみに、WindowsXPのインストールディスクを挿入すると正常に認識しています。
Windows8インストールディスクも新品です。
現在のBIOS Verは 2104です。
まだ、BIOSのアップデートが必要なのでしょうか?
マザーボードメーカーのサポートにも問い合わせしましたが、明確な回答をいただけません。
ネットでも検索しましたが解決につながる事例も発見出来ません。
このマザーボードでWindows8、Windows10をインストールして使っておられる方々も
いらっしゃるみたいなのでOSが対応していないとは思われません。

ASUS製 P9-X79シリーズをご使用されております方、また、原因が分かります方
ご教授のほど、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• Windows8インストールディスク(DVD)には問題ありません。
    BIOSをアップデートしてもインストール出来ません。
    CDメディアは認識するけど、DVDメディアを認識しない不具合もあるのでしょうか。

• 皆様、たくさんのご回答、ありがとうございました。

いろいろ調べた結果、Windows8インストール時、DVDインストールディスクを読み込めないエラー
    が発生することがあるらしいです。(Microsoftのサポートに症状が書かれています。)
    この場合ディスクを認識しないとのことです。
    ですので、ダウンロードしたWindows8をUSBメモリーに移して起動する方法
    または、DVDメディアにイメージ作成したインストールディスクから起動しようと思います。

たくさんのご意見、誠にありがとうございました。

A 回答 (12件中11~12件)

DVDドライブを認識していながら、win8メディアを認識しないがwinXPメディアは認識すると言う事ですよね。

インストールが出来ないのかメディアを認識しないのかでも変わってきますが、単純にメディアを認識しないので有れば、素直にwin8のメディアに問題あると思います。または、たまたまそのディスクの認識し難いとか・・・・
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Windows8インストールディスクは未使用新品を開封したばかりなので
キズも無く、もう一台のノートパソコンでも認識しているのですが...

ASUS P9-X79 DELUXEは2011年に発売されたマザーボードですので「少し古い型」では無くて「10年前の古い型」ですね。

ASUSのサポートサイトも、マニュアル等が正しくリンクされていない放置状態ですので・・・メーカーからの手厚いサポートは期待しないのが賢明です。

BIOSは2012年8月14日にリリースされたVer.2104でWindows8に対応したみたいですので、後はシステムの安定性を向上させているVer.4701にまで上げても構わない気もしますが・・・

インストールメディアが認識されないとなると、考えられるのはメディアそのものの不良でしょうか。
「新品」とはいうものの、Windows8.1がリリースされてからかなりの年月が経っていますので・・・記録面が劣化した不良品が混入していた可能性はあり得ます。

他のパソコンで認識できる様であれば、自作パソコンに組み込まれたDVDドライブと相性が出ている可能性もあります。
他のDVDドライブで読めるのであれば、DVD-Rにコピーしてそれを読み込ませてみるという方法もありますね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえず、BIOSをアップデートしてから、再度実行してみます。
また、メディアも念のためDVD-Rにコピーしたものを使用して
インストール作業を試みてみますね。