プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のナンバープレートにある地域の名前って買った地域の名前しか入れられないいんですか?例えば、大阪で買った車に札幌と書くことはできますか?

A 回答 (10件)

出来ますが犯罪です。


そして実刑判決が出ている事もあります。
    • good
    • 1

使用者が住んでいる管轄の地域名しか無理です。



ですから、仮に大阪市で買った車でも、使用者が大阪市なら、”なにわ”ですし、尼崎市になると”神戸”になります。
もちろん、わざわざ大阪で買って、使用者が札幌市なら、ご希望の札幌ナンバーになりますね。
なにわナンバーでも、転居で、横浜市に転居すれば、横浜になるます。
横浜市から川崎に転居したら、川崎になりますね。

本来は、転居して、管轄が変わるなら、ナンバーも変更しなければいけません。ダメなんですがETCとかの関係でナンバーを変更しない人も多いですけどもね。
    • good
    • 1

> 車のナンバープレートにある地域の名前って買った地域の名前しか入れられないいんですか?



車のナンバープレートの地域名は、名義人(車検証の使用者欄)の住所地を管轄の地域名です。
名義人(車検証の使用者欄)は、住民票が必要です。
住所と、住民票が違うと、住民票の住所地を管轄の地域名となります。

住民票の場所での「車庫証明」が許可にならないと、車のナンバー登録が出来ません。
また、引っ越しで車検証の住所地を変更をするなら新しい住民票が必要だし、名義変更では新しい名義人の住民票が必要で、どれも「車庫証明」が必要です。

「車庫証明」は、警察(警察の外郭団体所属のモト警官や、委託会社の社員など)が、名義人(車検証の使用者欄)の住民票の車庫を調べに来ます。
住民票の場所に車庫が無いならば、直線で2キロ以内に車庫が必要です。

【参考】
軽自動車は、地方・地域によっては車庫証明が「不要」。
(ただし、保管場所の届けは必要)

軽自動車の車庫証明が要/不要の地域一覧
https://kei.annai-center.com/syako/




> 例えば、大阪で買った車に札幌と書くことはできますか?

住民票の区市町村名を管轄する陸運事務所の一覧サイト。
https://www.kurunavi.jp/guide/rikuunkyoku.html

管轄する陸運事務所が、車の新規登録・名義変更・住所変更の「新規に登録の地域名」も分かる。

例えば、大阪府内の住民票でも市町村によって、「新規に登録の地域名」が現在は「大阪」「なにわ」「和泉」「堺」の4つの新規・変更登録の地名が発行となる。

また、北海道内の住民票でも市町村によって、「新規に登録の地域名」が現在は「札幌」「函館」「室蘭」「苫小牧」「帯広」「釧路」「知床」「北見」「旭川」の9つのに新規・変更登録の地名が発行となる。
    • good
    • 1

住民票のある地域でしか、車登録はできません。

車の購入地域は関係なし。
    • good
    • 1

買った地域の名前ではなく、そのクルマを購入したヒトの所在地(そのクルマに関する納税義務を負うヒトの所在地)を管轄している、国土交通省運輸支局(通称=陸運局事務所)の地名がナンバープレートに付きます。


 よって・・・

>大阪で買った車に札幌と書くことはできますか?

 大阪も札幌も関係ありません。クルマを買った貴方がどこに住んでいるか?が問題です。
 例えば・・・貴方が東京の品川区に住んでいて、大阪でクルマを買ったとしても、付くナンバーは『品川』しかなく、大阪も札幌も付けられません。

 例外として。
 山梨県の『富士山』ナンバーの様な『ご当地ナンバー』というものがありますが、それは『ご当地名にゆかりの場所にある』運輸支局が持っている別名みたいなもので、山梨県に住んでいないヒトが富士山ナンバーを付けることは出来ません。
    • good
    • 1

買った地域ではなく、買った時点での購入者の住所


(自動車の本拠の位置する運輸支局の名称等)
にもとづくナンバーになります。

杉並区の管轄は練馬陸運支局ですが
練馬ナンバーでなくご当地ナンバーの杉並ナンバーになります。
    • good
    • 1

札幌まで運び札幌で登録しなおせば可能です。


でもあなたも札幌に住民票移さないといけないかも。
    • good
    • 1

車のナンバープレートは車検場の所在地の地名に為ると思いますが、大阪で購入しても東京の車検場で最初の車検を受けると東京の車検場の名前に為ります(但し自分の住所がそこに無い時は無理かも)。

    • good
    • 2

そりゃ登録したところのナンバーが付きます。



大阪で買った車を札幌で登録すればそっちのナンバーになります。
    • good
    • 1

ボディーやドアに札幌と書くのは自由です。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!