プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

WIN10使用中、立ち上がりがメチャ遅く(古いので)いろいろ不具合もあるので買い替えを予定しています。使っているデーター等新しいPCにスムースに移動したいのですが移動に良い方法ありましたらおしえてください(使用する記憶媒体も含め)。

A 回答 (8件)

ストレージは何でも良いけど、用意したものにバックアップをとって、それを新しいPCにつなげて引っ越すだけです


データ量が少ないならUSB、多いなら外付けHDDが安価でしょう

クラウドを使う手もあります
例えばOneDriveを使えば、マイクロソフトアカウントにログインするだけで5GBぶんまで無料でデータの共有ができます
https://www.itreview.jp/blog/archives/6933
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。試してみたいと思います。

お礼日時:2021/05/23 13:01

LANでつないで移動するのが一番確実かと思いますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。試してみます。

お礼日時:2021/05/23 13:02

> 立ち上がりがメチャ遅く


SSDに装換すれば劇的に早くなります。
  
> 使っているデーター等新しいPCにスムースに移動したい
どちらもLANで接続して置いて「共有」を設定すればドラッグするだけです。
    • good
    • 0

>移動に良い方法ありましたらおしえてください


>(使用する記憶媒体も含め)。

 まず、移動する(移動可能な)データーを
ピックアップ!!

 容量にもよるが、
価格、容量、使い勝手を考えたら
「外付けHDD」を用意すればいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/23 13:07

自作PCとかなら、データドライブをHDDにしている。

それだと、HDDを取り出す。
そして、OSをインスコして、新しいPCにHDDを取り付ける。
以上完了

自作PC組立代行の店舗から購入したものなら、古いPCからHDDかSSDを奪い取る。
そして、新しいPCに取り付ける。SATAケーブルがないなら、同様に奪い取れば良い
そして、新しいPCにデータをSSDにコピペ。ついでに、古いSSDかHDDから、OSを削除してデータドライブとして使う。


ノートパソコンなら、無理だから、共有ドライブとか共有フォルダーを作り、コピペですね。

USBメモリ?少ない量なら問題ないけどもね・・・
1TBとかのUSBメモリを買って、そこにコピペする気がないから・・・
コピペで、3時間かかって、さらに、コピペで3時間かかる? やる気ないw

私は、基本的にHDDを取り出しコピペ。
HDDのコピペに8時間とか12時間とかかかるものを、共有ドライブもっと時間がかかるようなことをしたいとは思わないから。
普通に、3TBとか4TBをコピペすることがあるから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/23 13:08

もっとも簡単なのは、クロスオーバーケーブルで新しいPCと古いPCを直結して、データを転送。

通常のLANケーブルではなく、クロスケーブルとかクロスオーバーケーブルと名付けられているものを使用してください。
https://www.amazon.co.jp/-/en/Elecom-LD-CTXT-BU1 …

古いPCからHDDを取り出して、SATA-USBケーブル経由で転送しても良い。
デスクトップであれば、3.5インチ用のSATA-USBケーブルを使用してください。
https://www.amazon.co.jp/s?k=sata+usb+%E5%A4%89% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。調べてみます。

お礼日時:2021/05/23 13:09

SDカード、USBが簡単で良いでしょう。



日頃から週1くらいでバックアップを取るクセを付けておいた方がいいですよ、いざと言う時に移し替えの手間省けるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。こまめにバックアップだいじですね。

お礼日時:2021/05/23 13:10

自分もLAN経由で移動させればいいと思う。


それなりの設定が必要ですが、良い機会ですので共有設定について勉強してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。同じ回答がありました。

お礼日時:2021/05/23 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!