プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年金をもらっている方の感想を聞かせてくれる人いますか。
退職して給料などの収入なくなっても
2か月経つと必ず入るお金のありがたみありますよね。
ほかに感じることありますか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    年金は納め始めた頃に比べると、徐々に上がった気がする。
    初めは安く、徐々に物価変動で上がる。
    年払いとか半年払いとかのまとめ払いもできる。
    免除もあるが、それはその分、払わぬと減らされますね。
    払ったお金の倍以上もらえる気はしますが、長生きしたほうが得でしょうね。
    介護保険・国民健康保険料天引きされますね。
    所得によって減額申請もできます。

      補足日時:2021/05/23 13:00

A 回答 (2件)

勘違いしていませんか


政府がこのお金で死ぬまで生きて行きなさいと支給する
生活費ではありません
生活の補助費です
介護保険料も強制的に引かれてます
金額もかってに減らされています
36年間同額を積み立てた方が良かったと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

36年ですか。
40年払う人もいますね。

お礼日時:2021/05/23 12:55

年金をもらっている方の感想を聞かせてくれる人いますか。


退職して給料などの収入なくなっても
2か月経つと必ず入るお金のありがたみありますよね。
 ↑
若い頃は、年金などバカにして
いましたが、歳喰ってもらう段階に
なれば有難さが判るでしょうね。




ほかに感じることありますか。
 ↑
ワタシは、若い頃から年金に
頼るつもりはありませんでした。
だから、老後の備えをやってきました。
父からの教えです。

それが非常に役に立っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す