私は今中3で将来できればカウンセラーになりたいと思ってます。
何か悩んでる人の話を聞いて、その人の気持ちを楽にさせてあげたいです。
それで、カウンセラーになるには何か資格とかいるのでしょうか?
あと、どんな大学に入ればいいですか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 まずは、過去の質問検索をしてください。

同様の質問があります。キーワードは「カウンセラー」「臨床心理士」がよいでしょうか。その中で、同様の質問の解答を参考にしてください。
 その上で中3のyumemi12さんには臨床心理士になることをお勧めしたいと思います。現状はカウンセラーは特別のこれがなくてはだめという資格はありません。そこで臨床心理士をそのような資格にしようという動きがある様子で、現状では一番信頼の置ける資格です。
 現在はカウンセラーの仕事だけで、生計を立てていくということは難しい状態です。でも、yumemi12さんが、大学の心理学科を出て大学院を出て、臨床心理士になるころには、世の中も変わっているかもしれません。変わっていてほしいと私も思っています。ただどんなに変わっても、少なくとも臨床心理士がカウンセラーという職業にとって全く意味をもたなくなるということはないと思います。過去の質問の回答を参考になさると現状で臨床心理士になれる大学院もわかりますが、指定の大学院も現在年々増えてきておりますから、高校生をなさっている間に、また状況が変化すると思います。
 つまり、今カウンセラーになるにはこれだっ!というルートがないのが現状ですが、中3のyumemi12さんならとりあえず、臨床心理士を目指しつつ、世の中の動向をうかがっていく・・・ということになるのかなと思うのですが。
 カウンセラーになるにはといった本を一冊読んでみてもよいかと思いますよ。カウンセラーにもいろいろな専門性がありますので。
 いずれにしてもカウンセラーは臨床心理士の資格さえとればよい、というものでなく、人間性そのものが道具となる職業ですから、おわかいyumemi12さんは恋愛もし、読書し、苦手な教科も一応はなめてみて、趣味に没頭するもよし、とにかくいろんなことを経験して自分を磨いていってください。応援しています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱりカウンセラーの仕事で生計を立てるって難しいんですね
でも、いろいろな経験をして良いカウンセラーになりたいと思います。

お礼日時:2001/08/25 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校2年です。 将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで

高校2年です。

将来、心理カウンセラーや臨床心理士になるつもりは無いけど心理学を学びたいと言うだけで心理系大学にいくのはアホですか?

ちなみに心理というワードを聞くだけで興味がわいてワクワクしてくるくらい心理学が大好きです。


私は今まで、どうしても心理を学びたくて心理系の大学ばかりを探してきて、ほかの学部に目がいきませんでした。ですが、親と相談しててほかの学部も考えてみたらと言われもう一度考えてみようと思っています。

そこで、文系で就職に有利な学問といったら
何があるんでしょうか?

Aベストアンサー

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書いておられるように、アバウトな就職の為に大学に行くのではありません。
やりたい事があれば、そのために行く、やりたい事が無ければ、大学で見つけようと考えて行くものです。
まずは、あなたがどういう仕事に興味があるかをしっかり自分に問うべきですね。高2ならば、行く大学によって、選択科目も考えなければいけません。
行ける所に行くのではなく、行きたいから行く方が、勉強もやりがいがあります。

あなたの大切な将来の為に、もう一度じっくりと考えてみてくださいね。
良い高校生活を送って下さい(*⌒▽⌒*)。

心理学にも色々あります。知られているのでは児童心理学、犯罪心理学、行動心理学など。
私は教育カウンセラーをしていますが、心理学科は出ていません。
最初は警察官になりましたが、自分のやりたい事が教育に関係するものだったため、一生懸命勉強して今の仕事をしています。
あなたのように、就職の事だけを考えて大学に行くのならば、どこでもいいのではないでしょうか。
薬学部ならば、薬品メーカーや化粧品会社、病院など就職に有利ですし、公務員ならば、学部にこだわる必要もないですし。
NO.1の方が書い...続きを読む

Qスクールカウンセラー、 カウンセラーの方に質問です

スクールカウンセラー、カウンセラー もしくは知り合いにそういった方がいる方に質問です。

スクールカウンセラーという職業に興味があり、このサイト内でも色々な質問を見てみましたが、臨床心理士の資格を持っていてもスクールカウンセラーは非常勤が多く、なかなか食べていくのが厳しい。また、カウンセラーなどの心理職は需要が増えている割には待遇が今だに厳しい部分がある。などの回答が多かったです。
しかし実際にカウンセラー、スクールカウンセラーをやっていらっしゃる方はいます。

そこで質問なのですが、
●スクールカウンセラー、カウンセラーの方はどうやって生計を立てていらっしゃるのでしょうか?
●年収はいかほどなのでしょうか?
●男性は未婚の方が多いのでしょうか?
●どういった方法でなったのでしょうか? (例)心理学部卒業後大学院進学、臨床心理士を取得、→私立高校のカウンセラー など
●カウンセラーになって思うことは? (待遇、やりがい、職場環境など)

アンケートみたいになってしまいましたができるだけ具体的に答えていただけたらうれしいです。

スクールカウンセラー、カウンセラー もしくは知り合いにそういった方がいる方に質問です。

スクールカウンセラーという職業に興味があり、このサイト内でも色々な質問を見てみましたが、臨床心理士の資格を持っていてもスクールカウンセラーは非常勤が多く、なかなか食べていくのが厳しい。また、カウンセラーなどの心理職は需要が増えている割には待遇が今だに厳しい部分がある。などの回答が多かったです。
しかし実際にカウンセラー、スクールカウンセラーをやっていらっしゃる方はいます。

そこで質...続きを読む

Aベストアンサー

いつもこちらで回答させていただいている者です。
実際のカウンセラーの仕事ぶりについては、勤務先や雇用形態
(正社員・正職員、フリーなど)、働く領域によって本当に人それぞれです。
何人かのカウンセラーの仕事ぶりが書かれた書籍も、いくつか出ています。
今度探してみてください。

ということで、以下はあくまで一例ということを頭に置いて読んでください。

私の知人には、スクールカウンセラー、企業で働く人を対象とする
産業カウンセラーが何人かいます。スクールカウンセラーは海外留学後
(当時日本に満足なカリキュラムがなかった)帰国して臨床心理士になり、
某大学院での研究職、非常勤のスクールカウンセラー、ボランティアなど
複数の仕事をしています。産業カウンセラーは臨床心理士ではなく
「産業カウンセラー」資格を持ち、フリーで仕事を掛け持ちしています。
企業でのカウンセリング、企業向けメンタルヘルス研修の講師、
個人教室などですね。どれも非常勤です。日本産業カウンセリング協会での
非常勤の仕事とボランティアを掛け持ちしている方もいます。

スクールカウンセラーは一般的に、臨床心理士だと公立校で
時給5000~6000円、“臨床心理士に準ずる者”だと3000円前後です。
高いという人がいますが、1つの学校で一日6時間勤務を週1~2回だけ
という契約がほとんどです。産業カウンセラーも時給やギャラに
多少の幅があるようですが、スクールカウンセラーと同じような
契約内容ですね。掛け持ちしないと食べられないのは明らかです。
しかも、そこから税金・健康保険・年金、さまざまな経費をすべて
自分で払わなければなりません。病院などの職員としてフルタイムで
働く方もいらっしゃいますが、一般企業の月給と比べてもそんなに
高いわけじゃありません。私の知人は全て既婚女性なので、
ゆったりしたペースでも働けるわけです。

臨床心理士の有資格者が増えてきたので、少ない仕事をとりあって
いるという感じですね。普通の学生のように就職活動で企業をまわったら
採用してもらえたという、受け身的なやり方では難しいです。
自治体のスクールカウンセラー募集(若干名)に応募しながら
院の教員・勤務先の人脈から仕事を紹介してもらうようお願いして
歩きまわるなど、自ら仕事を探し作り出すくらいの勢いで、
なんとか仕事を見つけ実績を重ねてきたという方が、私の周囲には多いです。
知人ではありませんが、もともとサラリーマンだった方が勤務先にかけあい、
メンタルヘルス不全への偏見から非難を浴びながらも、
何年もかけて社内相談室を開設し、それを足がかりにフリーになった
という方もいらっしゃいます。

#1の方も触れているとおり、カウンセリングへの認識を高めるための
教育・啓蒙活動もすすんでやることで「ビジネスモデル」を
作っていくことが必要かもしれません。カウンセリングに来てもらうための
努力も必要です。企業は特にメンタルヘルス不全者を出したくないので、
カウンセラーが社員を守ろうと正義感を見せても、企業の事情が
それを許さないこともあるので、企業と社員双方が妥協できる
調整も必要です。心理学だけ学べばいいというものでもないです。

相手の話を集中して聴き続けるのは心身ともに負担がかかります。
実は、カウンセリング自体が全てがハッピーエンドで
終わるわけでもないため、徒労感もあります。
しかし、相談に来た方が自分らしさを取り戻し、心身ともに健康に
過ごせるように支援ができると、使命を果たせたという安心感と
喜びを感じるようですね。強い使命感と自己研鑽が必要な仕事です。
ご参考になれば幸いです。

いつもこちらで回答させていただいている者です。
実際のカウンセラーの仕事ぶりについては、勤務先や雇用形態
(正社員・正職員、フリーなど)、働く領域によって本当に人それぞれです。
何人かのカウンセラーの仕事ぶりが書かれた書籍も、いくつか出ています。
今度探してみてください。

ということで、以下はあくまで一例ということを頭に置いて読んでください。

私の知人には、スクールカウンセラー、企業で働く人を対象とする
産業カウンセラーが何人かいます。スクールカウンセラーは海外留学後
...続きを読む

Qカウンセラーの方、カウンセラー志望の方にお尋ねします。

私は現在大学1年で、カウンセラーになりたいと思っています。
動機は、もともと心理学に興味があったのと、
小学校の時辛い経験をしたのでそういう人がいたら
何か力になりたいと思ったからです。

皆さんにお尋ねしたいのですが、みなさんはなぜカウンセラーになろうと
お考えになったのですか?

回答は多ければ多いほど嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カウンセラーではありませんが、心理学をかつて専攻していた者として少し。

私の場合、自分の心の弱さというか性格に悩みがあって、詳しい知識と経験を積めば何とかなるんじゃないか、と思ったのがきっかけです。
結局実験心理学(の中の社会心理学)を専攻し、肝心の臨床心理学は少しだけ単位を取っただけで終わったのですが、その知識は結構有効で、それゆえに今の自分があるともいえます。
実はうつ病で長らく治療を続けていますが、有効だと言ったその有効範囲もどのくらいかが把握できているので、「過剰な期待」を持たずに済んでいるのは私にとっては良かったと思っていますが、医者もカウンセラーも「正直言ってやりにくい」とは言われます。

カウンセラーを目指されるのであれば、「臨床心理士」の資格を目指してみてください。なぜなら資格を取得するための要件がとても厳しいからです。まずは目標を高めに設定して、人間観察に努めてください。

Q円楽(楽太郎)さんはIQが170あるそうですが

「(円楽さんは)知能指数IQが170あり、
周囲との会話で 先が読めてしまうという」とのことですが、
これはIQが高いのではなく、EQが高いのではないですか?

Aベストアンサー

心理士です。

IQについては、さまざまな誤解があり、中には「都市伝説」とでもいえるものがたくさん広まっています。

IQ、つまり知能指数は、長さや重さのように、まったく客観的な基準があって、物差しを当てるとか、体重計に載れば、誰にでも客観的に測定できるものではありません。
IQ、つまり知能の高さ、平たくいえば、頭の良さにはさまざまな側面から評価することが可能です。
ただし、客観的に測定する方法はありませんので、他の方のご回答にありますように、「頭の良さ」に関係するさまざまな問題を与えてその解答を求め、そこから「数値化」を行って、IQを測定します。

測定する際の基準は、あらかじめ決められた一定の質問や知的作業を、多くのいわゆる健常者に実施し、その結果から、物差しを作成して、その標準的な物差しに照らして、IQがいくつという評価を行うようになっています。
多くの場合、ある年齢での平均的な成績を得た場合に、IQ=100となるようにその基準&物差しが、「作られて」います。
その際、平均値や、多くの人の結果のばらつき具合から、統計学を利用して、評価基準を作りますので、評価可能な範囲は、せいぜい、IQ45程度から155ほどの範囲の結果となります。

したがって、テレビのバラエティでの「お遊び」や、落語や漫才の「ネタ」としてはともかく、学問的にいえば、IQ=170であるとか、IQ=200であるというのは、「あり得ない」ということになります。
測定不能の数値なのです。

また、もう一つのご質問である、いわゆる「EQ」ではないかという点は、むしろそうだといえると思います。
ただし、EQを測定する方法も、心理学的に作成されてはいますが、IQと同様に、EQ=200というのは、学問的にはあり得ません。

確かに、世の中には、頭がよく、人との会話で先が読めてしまうという方はありますが、それを、学問的にも、EQや、社会的知能が高いということは間違いではありません。
数値で示されると、「すごい」と思いがちで、そのまま信じ込んでしまう傾向が人間にはありますが、そういういわば、盲点を利用した「お話」でしょうね。

心理士です。

IQについては、さまざまな誤解があり、中には「都市伝説」とでもいえるものがたくさん広まっています。

IQ、つまり知能指数は、長さや重さのように、まったく客観的な基準があって、物差しを当てるとか、体重計に載れば、誰にでも客観的に測定できるものではありません。
IQ、つまり知能の高さ、平たくいえば、頭の良さにはさまざまな側面から評価することが可能です。
ただし、客観的に測定する方法はありませんので、他の方のご回答にありますように、「頭の良さ」に関係するさまざまな問題を与...続きを読む

Q傲慢さを克服し、謙虚さを理解したい

何が謙虚で、何が傲慢なのかよくわかりません。人の役に立ちたいと思えば思うほど、偉そうだと嫌われてしまいます。馬鹿のくせに教えようしているとまで。そんなつもりないのにです。しかし、傲慢だといわれるならそうなのでしょう。ぜひ反省して克服したいのですが、具体的に謙虚とは、傲慢とは、何なのかわからないまま、頭が真っ白になって反省になりません。人の役に立ち、崇高な人間になりたい、そうすることで平穏な日々を生きたいと願うのは傲慢な間違いですか。私は誰よりも人間らしくありたいと願い行動するのに、間違いですか。何がいけないのか。どうしたら、謙虚に、他人を理解して寄り添うことになるのですか。いまよりも正しい方法があるのですか。どうかヒントをください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、今ここで回答をする事も、人によっては傲慢な行動に見えてしまうのかも知れません。

自分ではそういうつもりはないのに、です。

人の役に立ちたい、何かの役に立ちたい、と願って行動しても、受け取り手がそれを望んでいなかったのだとすれば、それは「余計なお世話」になるのだと思います。

算数や数学とは違い、世の中の出来事には正しい答えというものはありません。

どんな出来事も、人の見方によっては色んな角度から見たその人なりの答えがあるのです。
それを「これはこうするのが正解なのだよ」と言い切ってしまうのだとすれば、それは自分の答えが一番正しいと言う傲慢以外の何物でもないような気がします。

人にはそれぞれ、求められている立場というものがあります。
教師ならば教師、医者ならば医者などが、生徒や患者などに物を教える立場と、自分が友人や知人などへ助言する立場とでは、やはり違ってきて当然なのだと思います。

傲慢と謙虚。
これは実際、とても曖昧な物であり「これは傲慢」「これは謙虚」と個人が線引きをする事自体、傲慢な事なのだと思います。

なんでもかんでもこれは正しいのだと、自分の意見を他人に押し通す事は言わずとも理解出来る所でしょうが、知っているのにわざと教えない事も、また一方では傲慢に思える事のような気も自分の中ではあります。

「人の役に立ちたい」と願う事自体は悪い事ではありません。
しかし、実際役に立つかどうかは「自分が決める事ではない」事も確かなのです。

あなたがどんなに「これは人の役に立つ事だ」と思ってやった事でも、相手に「役に立たない」と思われればそれが現実なのです。

願いはあくまで願いだけ、その後の結果は結果として、しっかりと受け止めなくては、最後まで自分の行動に責任を持つ事にはなりません。

自分の気の済むようにやりたい事だけをして、それを相手が認めてくれないからと嘆いているだけでは、やはり何の解決にもならないのではないでしょうか?

あなたの場合は、初めの想いも立派、その後の行動も立派なのですが、最後の責任がまだ曖昧なような気がします。

取り合えず、自分の意見はあくまで一つの意見、それを正解とするかどうかは相手の判断に任せる、と言った方向性で良いのではないでしょうか?

どんな行動も自己満足の世界であるのです。
そもそも、初めから傲慢も謙虚も人の作った言葉だけで、そんなものは存在するかどうかも分からない事なのです。

自分以外の他人を介する場合には「一番正しい方法は存在しない」と心のどこかに置いておけば、それが自分の行動を決める上で、一番正解に近いのではないか?と思います。

この回答も、一つの意見として参考頂ければ幸いです。
謙虚過ぎて嫌味ですかね(笑

例えば、今ここで回答をする事も、人によっては傲慢な行動に見えてしまうのかも知れません。

自分ではそういうつもりはないのに、です。

人の役に立ちたい、何かの役に立ちたい、と願って行動しても、受け取り手がそれを望んでいなかったのだとすれば、それは「余計なお世話」になるのだと思います。

算数や数学とは違い、世の中の出来事には正しい答えというものはありません。

どんな出来事も、人の見方によっては色んな角度から見たその人なりの答えがあるのです。
それを「これはこうするのが正解なのだよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報