今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは

私は心理学科に所属していて、将来はホスピスのカウンセラーになりたいと思っています。

ホスピスという職業?施設?を知ったのは自分の祖父を癌で亡くした後でした。私は祖父を最後まで看取りました。看護婦さんもお医者さんもとても熱心に良く診てくれたのですが、死亡後の家族のケアまでは忙しいようで…。残された祖母をどう励ましていいのかわかりませんでした。そもそも癌の末期の状態ということを病院側から知らされていなかったので急に逝ってしまったのです。家族側から言えば。祖父の死から末期癌、あるいは病気で最後を迎える本人や家族の力になりたいとホスピスカウンセラーの道を考えるようになりました。

この場合、どういう勉強を始めればいいのかわかりません。何かの資格が要るのかいらないのかも分からない状態です。来年からゼミが始まるのでホスピス関係の教授の下で学んで行こうとは思っているのですが私の知っている情報は何一つないくらいなのです。よろしかったらその進路の情報、その他諸々教えていただけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ホスピスで働いていたソーシャルワーカーです。


実際問題、カウンセラーをおいているホスピスは本当に少なく、チャプレンとかの設置率の方が多いかもしれないです。
ソーシャルワーカーでさえ専任で置けない状況ですし、なかなか就職となると厳しいですよ。
また、卒業してすぐと言うのは精神的に無理だと思います。死を目の前にした人とその家族のケアをするためには社会経験や人生経験をある程度積んでからにされた方が良いと思いますよ。
臨床心理士は取得されるべきだと思います。
点数が取れない職はなかなか採用がないと思っておかれた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実祖父の死をみとりました。凄く辛い出来事でそれは家族でなくともそこで働くということは顔見知りになるわけですからそれはそれは大変なことだと思います。いまは少し進路をかえるように考えていますが、祖父を亡くしホスピスや、死と向き合っている人たちの何でも良いから役に立ちたいと今でも思っています。

臨床心理士ってやはり難しいですね。
勉強中ですが、大学院も少人数しかとらないので、実際いけるかどうかもわかりません。

お礼日時:2004/01/28 01:01

臨床心理士は国家資格ではないし絶対必要というわけではありません。


しかし、今、学部生であるのなら実績があっても臨床心理士にはなれません。
今は指定大学院をでないと資格を受けられません。
私立の大学は学費が高いと思いますが、国立だと学費は年間52万程度です。
しかし受験者が多いため狭き門です。

この回答への補足

そうなんですか…。いま学祭が目前で進路を考えるのが中断になっちゃって御礼をするのが大変遅くなりました。ごめんなさい。今の所は経済的に臨床心理士にならなくても…とも考えています。なれるものならなりたいですが。しばらく考えたいです。また聞きたいことがでてくると思うので、よろしくお願いします。

補足日時:2003/10/16 23:02
    • good
    • 0

私は以前ホスピスでボランティアをした経験が少しだけあります。


とはいってもカウンセラーとして何かをしたのではなく、病棟のお掃除をすることが中心でただ緩和ケア病棟という場所にいたという程度ですが。

カウンセラーの資格としては国家資格ではないですが臨床心理士という資格があります。これは指定大学院を出ないと試験を受けることができません。
私が行っていたホスピスでは臨床心理士の先生がカウンセラーをしていました。
カウンセラーになりたいのならば、心理学の学部を出ただけでは不十分だと思います。
やはり大学院に行くのを進めます。
しかし心理職というのは増えてきてはいるもののなかなかあるものではありません。

あとホスピス関係を知るには「死の臨床研究会」?という緩和ケアなどに関する学会があります。
確かそういう名前だったと思うのですが・・・
HPがありますので、覗いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
回答どうもありがとうございます。
臨床心理士ってやはりいりますかね~。普通に就職って考えていました。カウンセラーは無理に大学院に行かなくてもなれるという話を聞いていたので。。。一時期うちの大学にも院があるので行こうとは思っていたものの、学費がかなり高く、断念しようと思っていました。実績をつくって臨床心理士の試験を受ける権利ってもらえるらしいですけど、私の場合「結婚・出産」も視野に入れているので6年の実績を作るのは困難かと…。もう少し考えてみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/12 02:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師や看護婦ではなくホスピスで働くには?

福祉系の大学の学生です。
大学に入学する以前からホスピスで医師や看護士ではない立場で働きたいという思いがあり、そのことを介護福祉士やケアマネージャーとして働いている方に相談した結果、『社会福祉士の資格を持ってソーシャルワーカーとして働くのはどうか?』とアドバイスされました。

それで、社会福祉士の受験のための学習をしていました。
しかし、色々と調べていくうちに実際には社会福祉士の資格や知識だけはホスピスではあまり通用しないのではないか?と感じました。
それに、社会福祉士のホスピスでの働き口は少ないようにも感じています。

それでも、以前からの希望だったホスピスで働きたいと思っているのも事実です。
それに、せっかく福祉の大学で社会福祉士を目標に勉強をしているので今までのことを無駄にしたくないし、資格もちゃんと取得したいと思っているのも事実です。

医師や看護婦ではない立場でホスピスで働くには、どんな知識や資格が必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

ホスピスで働くことが目的であれば、様々にアプローチできると思います。
ただ、常勤でとなると看護師で無い限り難しいかもしれません。
例えば、音楽療法やアロマやリフレクソロジーや鍼灸など、様々な職種が終末期看護に役立てられています。基本的に、ごく簡単にいえば、ホスピスでの仕事は看護が中心です。介護やリハは看護師でも出来ますので、病院付きのホスピスでは介護職員や理学療法士などは基本的には看護師の補助か、指導くらいで一般病棟勤務が主となると思います。
また、独立型のホスピスだと更に狭き門であると思います。

が、なんにせよ、ホスピスで働きたいのか、患者さんにどのような関わり合いの中でケアをしていきたいのかが何より必要だと思います。
資格はなんでも必要と思うのもをとっておいて良いのではないでしょうか?
実際、ホスピスや訪問看護で働いてらっしゃる方は、看護師以外にアロマセラピストや心理カウンセラーなどの資格をもってらっしゃいます。
ホスピスを創ったシシリー・ソンダースさんは、看護師で働いていくなかで、看護だけでは駄目だとソーシャルワーカーとしても学び、そうして、癌の疼痛ケアのために必要だと医者になったと聞きます。

患者をケアし、病気を知るには東洋医学や西洋医学は必須であると思います。そうして、現状で生きていくためには、医療制度や介護制度を知り活用できることが重要だと思います。
頑張ってください。

ホスピスで働くことが目的であれば、様々にアプローチできると思います。
ただ、常勤でとなると看護師で無い限り難しいかもしれません。
例えば、音楽療法やアロマやリフレクソロジーや鍼灸など、様々な職種が終末期看護に役立てられています。基本的に、ごく簡単にいえば、ホスピスでの仕事は看護が中心です。介護やリハは看護師でも出来ますので、病院付きのホスピスでは介護職員や理学療法士などは基本的には看護師の補助か、指導くらいで一般病棟勤務が主となると思います。
また、独立型のホスピスだと更...続きを読む

Q社会人在籍のまま臨床心理士を取りたい

45歳会社員で、ヘルスケアとは何の関係もない仕事をしているのですが、臨床心理士の資格を取得したいと考えています。

自分が調べた範囲では、会社を辞めなくても、臨床心理士の試験を受けるために必要な、指定大学院に合格することが必要で、その指定大学院でも卒業後インターン経験の必要な2種と、卒業後資格受験を受けられるのとに分かれるというところまでは分かりました。

そこで、質問ですが、
(1)上記の1種指定大学院ですと、インターン経験が必要ない(?)ので、これなら在籍のまま勉強もできると思うのですが、通学は不可能なため(夜間や土日でもいいならOKですが)、通信教育とかの方法があるのでしょうか?

(2)上記1種ですと、インターンの経験もないまま心理士になるわけですから、採用する側からしたら、2種卒業者に比べるとニーズが落ちると思われるのですが、どれぐらい落ちるものなんでしょうか?或いは、1種には、どういうところへの進路があるのでしょうか?

Aベストアンサー

(1)についてお答えします。

現在のところ通信教育で臨床心理士受験資格が取れるコースは
下の2つが存在します。

佛教大学通信教育部 大学院教育学研究科臨床心理学専攻修士課程(1種指定;3年制)
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/

放送大学 大学院文化科学研究科修士課程文化科学専攻臨床心理プログラム(2種指定)
http://www.u-air.ac.jp/hp/

いずれもここ2,3年のうちに開講されたものなので,
臨床心理士資格試験の合格率や就職状況については全くの未知数です。


#1の方も書いておられるとおり
臨床心理士をめぐる状況はけっして楽観できるものではありません。
有資格者はすでに1万人に達するというのに
心理学研究の実績もない大学院が次々に指定校化され,
近い将来の供給過剰と質的低下が懸念されています。

厚生労働省主導による医療・保健分野限定の心理職の国家資格制定については
臨床心理士関連団体の強い反対もあって頓挫しているのが現状です。
いずれにせよ
一民間団体の認定資格である臨床心理士が
そのまま国家資格に移行することはないでしょう。

(1)についてお答えします。

現在のところ通信教育で臨床心理士受験資格が取れるコースは
下の2つが存在します。

佛教大学通信教育部 大学院教育学研究科臨床心理学専攻修士課程(1種指定;3年制)
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/

放送大学 大学院文化科学研究科修士課程文化科学専攻臨床心理プログラム(2種指定)
http://www.u-air.ac.jp/hp/

いずれもここ2,3年のうちに開講されたものなので,
臨床心理士資格試験の合格率や就職状況については全くの未知数です。


#1の方も書い...続きを読む

Q指定大学院の学生生活ってどんなですか?

現在、心理学を専攻している3回生です。今後の進路として、進学を考えています。現在通っている大学は指定校ではないので、せっかくなら指定大学院を受験しようと思っているのですが、指定大学院の学生生活はどのようなものなのでしょうか。
周囲に、心理で指定大学院に通っている先輩がいないのでよくわかりません。サイトで探してみたのですが、数が少ないうえ、「忙しい、すごい忙しい。」というのが多く、少々怖気づいてしまいます。
実習、演習など多忙である生活であることはおぼろげながら理解できるのですが、日曜日や祝日にゆっくりする時間もないほど心理学一色になってしまうのはしんどそうだと不安です。
ぜひ、実際、大学院に通われている方の生の声を聞かせていただきたいです。普段、具体的にどのような生活をしているか、アルバイトなどのプライベートと学業を両立できているかなど、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

 乱文,お許し下さい。元指定校の大学院生として一言(^^;。臨床系の指定校であろうと,なかろうと心理学系の大学院に進学すること自体が忙しくて大変で,学部のノリで,大学院進学を目指すと痛い目にあうかと思いますよ。

 アルバイトは,最小限やっている人もいますが,私の回りでは,アルバイトが必要な学生は,奨学金を得るよう指導がされていました(つまり,バイトなんぞするな!ということ)。学内でTAのバイトをする人はいます(でも,これは小遣い稼ぎ程度ですね)。
 さて,土日,祝日ですが,私の場合は,不登校児童を担当していたこともあり,土日は自身の研究だけでなく,彼らの出席日数確保のために,自宅へ訪問したり,児童相談所等で,担当の児童と遊んだり?,話を聞いたりしておりました。平日は,当然のごとく,講義と実習や演習。
 大学院修了に必要な単位は,学部の時ほど多くないものの,覚えることも多く,なかなか大変です。私の場合は,博士後期課程への進学も考えていましたから,2年次は,論文執筆と,専門試験対策と,語学試験対策で死にそうでした(しかもケースを抱え・・・)。最近は英語のみで可な大学院が増えてきましたが,私の受験当時は第二外国語も必要でしたので,泣き泣きフランス語を勉強してました(ドイツ語の人が多かった気もしますが)。

 臨床心理士の試験は,基本的な問題しかでませんから,普通に真面目に学んでいれば問題はないかと思います。とはいえ,土日どころか,休日さえなかった気がしますね。あくまで私の場合は,ですが。また,9月頃は学会のシーズンでもあり,自分が所属する大学が開催校になると,院生は当然のごとく準備を手伝わされ悲惨な目に合います(さらに忙しくなるということ)。

 現在は,私は運良く?学生を指導する立場になることができましたが,学生には進学は勧めません。理由は仕事がほとんど無いからです(大学院に進学しないほうが,仕事はあります。心理学系以外の仕事ですが・・・)。ご存知の通り,臨床心理士は「資格」であり「免許」ではありません。臨床心理士の資格を取得したからといって,何か必ず仕事があるというわけではないのです(個人的には,無いよりはあった方がいいという程度でしょうか)。仮に仕事があったとしても,ほとんどは非常勤のような仕事です。下記の私の書き込みなどを,参考にしてください。
 
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1020532


 もちろん学部のパンフレットには,魅力的に書きますが,大学も生き残りをかけているのでよい事しか書きませんよね(^^; しかも,この資格制度自体,近年,雲閾が怪しくなってきているようですね。近い将来,臨床心理士の資格自体が,意味を持たなくなる可能性があります。
 
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1198424
 上記 Diogenesisさんの書き込みなどをご覧ください。

 いろいろ書きましたが,時間を有効に利用し,アルバイトやプライベートと学業を両立させることも可能かと思います。ようはmotiwoさんご自身によって変わってくるのではないかと思います(実際,そういう人もいらっしゃいますしね)。ただ,個人的にはそうした考えをお持ちの方は,学部を卒業し,すぐに就職をされた方がよいのかな?とも思います。理由は,参考URLの浦上先生(南山大学)や,下記の守先生(信州大学)のHPをご覧下さい。ただ,上記二人の先生のHPをじっくり読んだあと,それでも!という場合は,頑張って進学を目指して下さい(^^) 一生に関わることでもありますし,よくよく考えてみて下さい。

守先生HP(このHPはよく読んでおくといいと思います)

現役受験生へ
http://zenkoji.shinshu-u.ac.jp/guide-gr.html#aramashi
カウンセラー・臨床心理士を目指す人へ
http://zenkoji.shinshu-u.ac.jp/new-guide2004.html#counselor

参考URL:http://www.nanzan-u.ac.jp/~urakami/in.html

 乱文,お許し下さい。元指定校の大学院生として一言(^^;。臨床系の指定校であろうと,なかろうと心理学系の大学院に進学すること自体が忙しくて大変で,学部のノリで,大学院進学を目指すと痛い目にあうかと思いますよ。

 アルバイトは,最小限やっている人もいますが,私の回りでは,アルバイトが必要な学生は,奨学金を得るよう指導がされていました(つまり,バイトなんぞするな!ということ)。学内でTAのバイトをする人はいます(でも,これは小遣い稼ぎ程度ですね)。
 さて,土日,祝日です...続きを読む

Q転移と恋愛の違い。

(陽性)転移は、恋愛に似ている、と解説されているが、違うもの?
どこがどう違うのか、、、
まず、転移は、親などにかつて向けていた感情を、主治医に転移させたもの、ということだけれど、恋愛だって、少なからず親の面影などを追って、、、という部分もあるはず。
転移、逆転移は治療者と患者の間に起こるものというのが本来的な意味だけれど、必ずしも、転移は医療現場でのみ使用されなければいけないということもなく、いろいろな場面で、その現象は置き、実現されることもあるという。。。
となると、やはり恋愛感情と転移の区別がますますあやふやになってくる。
どう違うのか?教えて下さい。

Aベストアンサー

誤解を恐れずに言えば、
恋愛も転移も逆転移も、
他者に対して好意を寄せるという点において、
同じ感情といえます。
(もちろん、転移・逆転移は好意を寄せるだけでなく、
 憎悪などの感情として現れることもありますが…。)

例えばAさんが異性に無意識に親など重要人物の面影を重ね、
その異性を好きになっていたとします。
この状況を精神分析的に解釈しようとすれば、
それは「転移」ということになるでしょう。
ですが、たとえ精神分析家であっても、
Aさんに対して「それは転移だ」などとは言いません。
人はそれを「恋」と呼びますし、
精神分析家もそれを「恋」と呼ぶでしょう。

一方、Bさんは最近知り合った異性に一目惚れし、
そのことを友人に語ったとします。
その友人はBさんが恋をしていると考えるはずですが、
その恋に転移としての意味合いが無いという保障はありません。
(すべての恋愛に転移としての要素が含まれていたとしても
 不思議ではありませんよね。)

何が言いたいのかというと、
転移と恋の違いは、
「異性に好意を寄せた時、その感情が何と命名されるか」の違いでしかないのです。
「異性に好意を寄せる」という感情のことは一般的には「恋」と命名されます。
しかし、それが心理療法の中で起こり、
かつ、そのクライエントの過去の人間関係を
再現するようなものと解釈可能であったなら、
それは「転移」と命名されます。

ですが、先に述べたように、
恋も転移も、
「特定の異性を好きになる」という本質は同じであり、
経験している本人にとっては、
その違いには何の意味もありません。
つまり、
恋と転移の違いは、
他者から見てどのように見えるかの違いです。

さらに、意地悪な言い方をするなら、
私を含めた“心理学者”という偏屈者集団が、
他人が恋をしている様子を見て、
「あれは転移かもしれない」などと大袈裟に騒いでいるだけです。
そもそも、転移という概念を、
一般的な恋愛に拡張して考える必要なんてありません。
日常的な出来事を小難しい用語で語ろうとする、
心理学者たちの悪い癖だと思ってください。

誤解を恐れずに言えば、
恋愛も転移も逆転移も、
他者に対して好意を寄せるという点において、
同じ感情といえます。
(もちろん、転移・逆転移は好意を寄せるだけでなく、
 憎悪などの感情として現れることもありますが…。)

例えばAさんが異性に無意識に親など重要人物の面影を重ね、
その異性を好きになっていたとします。
この状況を精神分析的に解釈しようとすれば、
それは「転移」ということになるでしょう。
ですが、たとえ精神分析家であっても、
Aさんに対して「それは転移だ」などとは...続きを読む

Qホスピスで働きたい…安易な考えでしょうか

看護学生の頃から終末医療に興味を持っていました。卒業前にパニック障害となりましたが、希望していた血液内科に勤めることができました。志を持って働いていたつもりでした。しかし新しい環境になじめず病気が悪化、(自分自身への甘えもあったと思います)多くの人に迷惑もかけ、一年で退職しました。それから3年経ちました。いまだに無職です。しかしホスピスで働くという夢を諦め切れません。まずはパートからと復職を考えていますが、気分の落ち込みの波もあり、疲れやすさもあります。ナースの仕事はストレスがたえません。そのうえホスピスとなると、私のような精神的に弱い人間には無理なのではと不安です。

Aベストアンサー

#4 の masa20061001 です。
素直に受け入れてくれるとのコメント感謝しています。
ターミナルケアは心のケアです。今、あなたは 「こころ」 に痛みを感じているが故に、わたしは最終的には、あなたは、あなたが希望する 「こころ」 のケアに能力を発揮してくれるものと信じています。
「その人の痛み」 は他の人には解かりません。でも、同じ経験があれば、凡その痛みは理解できます。。。
今のあなたの苦しみは、将来のあなたの夢であり、かつ、あなたが将来ケアをする人達故に存在しているような気がしてなりません。。。
だからこそ無理をせず、マイペースで一歩一歩。。。大器晩成のつもりで ^^

Qパスタ一人前って何グラム?

これから茹でようと思うのですが・・
パスタ一人前って何グラムですか?

Aベストアンサー

女性の場合ですと、具にボリュームのあるようなタイプ(ナポリタンなど)は基本80g。
具にボリュームの無い、たらこスパやカルボナーラなどは100gが目安です。

あとはその人の食べる量により加減しますね。
何作るんでしょう?♪

Q既婚男性にお伺いします。奥様以外に大切な女性がいますか?

夫、子供がおります30代前半の主婦です。

とても大切にして下さり励まして下さる40代の男性(妻子あり)の知り合いがいます。もとは夫の知り合いであり、夫公認のもとメールのやり取り、月2回ほどの電話、2人だけで会ったりもします。夫も含めて会うときもあります。

その方がご家庭のことでとてもお辛い状況にありまして(離婚することは決まっている)、奥様は私の存在は知らないようですし、私などと個人的に連絡をとって大丈夫なのだろうか、と不安に思うときがあります。

夫は、それは相手の問題なのだから、今までどおり甘えていればいいんだよ、と言いますが、ご家庭に悪い影響があってはと心配になったりもします。

過去に何度も、私から距離を置こうとも思いましたが、夫経由で説得があり仲良くさせてもらっています。
お話していると、その方からとても深い愛情を感じ、表面的にはあまり身寄りがない私をサポートして親兄弟代わりという形ですが、それ以上のものを感じてしまいます。
男女間というより、いとおしくて仕方がない、ずっと見ていたい、というような、祖父からの愛情のような感じなのです。

ただ、夫は、その方が女性として真剣に私のことを愛していることは分かっているし、その方も夫が分かっていることも知っているであろうとのことです。この辺りが私にはよく分からないのですが。

そこで既婚男性にお伺いしたいのですが、奥様以外に大切な女性はいますか?一生付き合っていたい女性はいますか?
奥様に話さず、不倫ということではなく、連絡をとっている大切に思っている女性はいますか?

夫、子供がおります30代前半の主婦です。

とても大切にして下さり励まして下さる40代の男性(妻子あり)の知り合いがいます。もとは夫の知り合いであり、夫公認のもとメールのやり取り、月2回ほどの電話、2人だけで会ったりもします。夫も含めて会うときもあります。

その方がご家庭のことでとてもお辛い状況にありまして(離婚することは決まっている)、奥様は私の存在は知らないようですし、私などと個人的に連絡をとって大丈夫なのだろうか、と不安に思うときがあります。

夫は、それは相手の問題...続きを読む

Aベストアンサー

はい、います。

性別を超えた友情は成立します。外資系勤務につき性差別がない、産休がとりやすいなどのメリットがある環境で働いています。当然、女性の同僚とともに難しいプロジェクトを達成したりすることもあります。苦労を共にした仲間は絶対に裏切らないというのは、私の信念のひとつです。

妻に話したり引き合わせたりした人も、そういう機会がまだない人もいますが、別に無理に隠しているわけではありません。

場合によっては、女性の元同僚(退社した人)から連絡が入り、「今度、こっちの職場で一緒に働きませんか?」と声がかかることがあります。他社に転職した女性と、本来は直接の担当窓口ではないのですが、裏ルートでホットライン状態になっており、状況が混乱した場合は、事情を知り尽くした裏ルートで解決してしまうこともあります。両親が飼っているオス犬に子供が生まれた際、4匹のいち1匹を引き取ったのは、もと女性同僚で、この人は私との関係を「親戚づきあい」と言い切っています。母犬の飼い主が、子犬の引き取りについて、年に1度は母犬の飼い主である自分に、子供の元気な姿を見せにつれてくることという条件を出していますので、思い出したように、時々、会うことがあります。また、最近はめったに会いませんが、非常に個性的な元同僚の女性がいて、この人とはノリが合うので話していて楽しいです。会わなくともメールの会話は盛り上がります(ただし仕事上の尊敬感情と恋愛感情の区別ができない人物なので、そのあたりは警戒しています。場合によっては相手が発しているシグナルを意図的に無視し、鈍い男を演じたまま1人で帰ります)。また、上司とケンカして辞めてしまった元同僚女性は、ドイツ語趣味などの共通の話題が多く、信頼できるビジネスパーソンという点では、男女あわせても私にとってナンバーワンです。彼女はスウェーデン人男性と結婚しており、私が趣味でつくるドイツや北欧系のライ麦パン、魚の酢漬けなどを喜んで食べます(気がついたら旦那が全部食べてしまったというパターンも多いのですが)。

はい、います。

性別を超えた友情は成立します。外資系勤務につき性差別がない、産休がとりやすいなどのメリットがある環境で働いています。当然、女性の同僚とともに難しいプロジェクトを達成したりすることもあります。苦労を共にした仲間は絶対に裏切らないというのは、私の信念のひとつです。

妻に話したり引き合わせたりした人も、そういう機会がまだない人もいますが、別に無理に隠しているわけではありません。

場合によっては、女性の元同僚(退社した人)から連絡が入り、「今度、こっちの職場...続きを読む

Q左肩につくものは何ですか?

 左肩と右肩には、どちらに先祖霊がついて・・・などあったと思いますが、左肩は何がつくのでしょうか?

 3日ほど前から、貧血のように目が回ると言うより額を中心に回っていて、とても具合が悪い状態が続いています。
 つい先ほどなんですが、真っ暗い部屋に入った時に左肩の上に黄色っぽく光るものがあり、正面を見ていてもその光が視界に入ってくるほどでした。自分でも何だかわからなかったのですが、もしかしてこの具合悪さは何かがついているのかと思いました。

 左肩はどんな存在が付くのかお分かりの方がいましたら教えてください。
またその対処法も教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東に三つの光を見ました。金と銀を合わせた様な光です。
その光が、叔母の娘たちである事は解ったのですが、方位と、順番と光具合が分かりませんでした。
でも、叔母と話をしていて、三つの光の順番や揺らめき方などを解く事が出来、その後叔母に次々と娘たちから福が舞い込みました。
その時の、私の感覚は息を飲む幸せ、としか表現出来ず、光の強さとその幸福感に、精神的に躁鬱を繰り返しました。
私自身は振り回されて大変でしたが、叔母達には沢山の福が舞い込んだので良かったです。

余談になりましたが、黄色っぽい光なら、悪いものではない気がします。独断になってしまいますが。
自分が酷い目に会う時は、尋常じゃない恐怖感や、現実と夢の堺で襲われたりします。
因みに、先日叔母の後ろから煙が上がりました。昔から何度か見ている、ひいおじいさんの現れ方は、煙が多いです。その時は、右肩から煙が上がりました。

先祖の霊がどちらにつくとか、そう言う事は明確に分かりませんが、自分に着いた時は左肩を、右手で払う事をしたりします。
後は、悪いと感じた者には「負けない」と言う、思いですね。
ただ、幼少期、良く霊が着く時、くるくると視界が回ったのを覚えています。今も、眠っていて金縛りに会う時は、頭の中がくるくる回ります。
状況は違うかも知れませんが、生きている私の方が強い負けいないって思いで、いつもはねのけます。気合いですね。
悪いものなら、負けない!って言う思いが大切ですが、黄色い光って言うのが、少し気になりますね。
良い事が起きる前兆で綺麗な光を見る事がありますので。
少し、自分の周辺を調べてみてはいかがでしょうか?

長くなりましたが、少しでも参考になれば幸いです。

個人的な経験ですが、幼少期から霊感などが強く、人の未来なども見えます。

経験的には、左肩が痛い時は、余り良い場所にいない時が多いです。
横になっていて悪い霊が入ってくるのは、大体足元から入ってきます。
自分を助けてくれたりする、良い霊の場合は頭から入ってきます。
両方とも無重力状態になり、入ってきた場所から痺れてきます。
子供の頃はなすすべが分かりませんでしたが、今では生きている自分の方が強いと言う気持ちで、追い払えます。

因みに、先日ですが、叔母と話をしていて、南東...続きを読む

Qロジャーズが言うカウンセラーの資質「自己一致」とは?

ロジャーズがカウンセラーの資質として(1)無条件の積極的関心(2)共感(3)自己一致があります。
この中で、(3)の自己一致について、いままでいろいろな本を読んだのですが、
どの内容も抽象的で、スカットと心に入ってきません。

 それで、どなたか、これについて、分かりやすく、具体的に教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご返答をありがとうございます。
お陰様で、何が腑に落ちないのか少し分かったように思います(笑)

船の例えは、大筋で正しいと思いますが、
もうひとつ重要なのは、カウンセラーは、自分の位置を知っているのと同時に、
遭難しかけ迷っているクライアントの舟の位置も把握している、
ということが自己の一致ということになると思います。

そして、少し違うのは・・・
> クライアントの話を自分の立場に引き寄せて、
> 自分を見つめながら、カウンセリングをやるということなのかな。

カウンセラーは自分の立場に、クライアントを引き寄せるのは
カウンセリングでは、やってはならないことです。
コントロールするのではなく、クライアントの側に寄り添って、
クライアントの悩み、目的、解決方法を“自己解決出来る”ように
サポートしていくのが、ロジャリアンのカウンセリング手法ですし、
その為に、来談者中心療法と呼ばれています。

 例えば、クライアントが“怒り”だしたらとき、
 その“怒り”を自分の側に引き寄せたなら、カウンセラーは自分自身の
 (今カウンセリングの場には無い自分自身のもつ過去の)“怒り”に
 共振し振り回されてしまいます、これではカウンセリングは出来ません。
 
 ※自分を知る訓練を充分して、自己一致していないと、相手の怒りなのか?
  共振している自分の中の“怒り”なのか区別が付かなくなります。
  “共感”とは、相手の心に寄り添うことで、“共振”とは、カウンセラー自身が、
  クライアントの感情を始点にしたカウンセラーの内在する感情に
  振り回されることです。このように、共感と共振は、全然違うモノです。
  そして、共感と共振を区別する為に、カウンセラーは自分の感情の動きに
  気づいていなければ、区別が出来ない→カウンセリングが出来ない。
  と云うことになります。

あくまで、クライアントの舟に寄り添い、クライアントから目的地と
目的地への活力を引き出し、クライアントに伴走し、目的地への航路を
安全に旅する為の水先案内人のような存在がカウンセラーの仕事です。

ご返答をありがとうございます。
お陰様で、何が腑に落ちないのか少し分かったように思います(笑)

船の例えは、大筋で正しいと思いますが、
もうひとつ重要なのは、カウンセラーは、自分の位置を知っているのと同時に、
遭難しかけ迷っているクライアントの舟の位置も把握している、
ということが自己の一致ということになると思います。

そして、少し違うのは・・・
> クライアントの話を自分の立場に引き寄せて、
> 自分を見つめながら、カウンセリングをやるということなのかな。

カウンセラ...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む


人気Q&Aランキング