激凹みから立ち直る方法

高校三年生女子です。
一年生の冬休み頃から緩くダイエットを始め、最初はご飯の時間を早くしたり筋トレ軽くしたり、しなかったり。。という感じだったのですが、2年生のコロナ休み期間にガッツリダイエットに目覚めて炭水化物はオートミール(朝、昼だけ、夜は炭水化物無し)筋トレ1日1時間ウォーキング30~1時間という感じで52キロから45キロ程痩せました。
この頃から周りに痩せたねと言われ始め、嬉しくて続けていたのですが、段々炭水化物が怖くなり、オートミールでさえ食べれなくなり半年ほど朝昼晩全く炭水化物を食べていないです(月一くらいで遊ぶ時にだけ食べてます)
自分は絶食とかはできないタイプで、お腹が空いてなくても食べ始めると止まらなくなりいつも冷凍の枝豆やブロッコリー野菜などを何回もレンチンして食べています。

1日に食べてるものはほぼ変わらなくて、
朝:豆乳ヨーグルト・レタス・トマト・わかめ汁
昼:きのこ・キャベツ・枝豆をレンチンしてふやふやにしたもの
夜:トマト×セロリ×きゅうり(生)・わかめ汁・もやし×キャベツ×ブロッコリー×枝豆(レンチンでふやふやにする)・板海苔
※全部調味料などはつけません
土日・平日(夜)は基本お腹いっぱいになるまでこの食材をレンチンしてループして食べてますだいたい1時間とかそれ以上食事してます。。。

それで最近あばらの骨が丸見えになってきておしりの肉もなくて骨と皮だけになってることに気づきました。
友達や家族にも心配されるようになりました。

自分でも自分の体型が気持ち悪くてもうすこし肉をつけたいのですが、最近は受験勉強が忙しくて筋トレをやる時間がなくて運動を全くしてなくて、食事を増やしたら過度に太るんじゃないかと思って結局炭水化物を採ることができません。
最初は運動プラス軽い食事制限で痩せていたのですが最近は完全栄養不足で痩せているだけなので、基礎代謝も減ってるだろうし、ご飯の量を増やしたら必要以上に太りそうだと思い、炭水化物を避けてしまいます。

ダイエッターの方を見るとみなさん食べてる量が少なく(炭水化物は玄米やオートミール・さつまいもでしっかり撮っていらっしゃる)プラスで運動しているから炭水化物を採っても健康的に痩せているのかな?と思い、

自分は腹八分目で食事を止めれるほど精神的に強くないのでいつも低カロリーのものを腹がはち切れそうになるまで食べてしまいます。

話がまとまらず申し訳ないのですが、似たような経験をしたことがある方など炭水化物を上手く摂ろうと思えるようアドバイスありましたらお願いします。

※自分は食べ物を食べないとか量を減らすということは出来ないので拒食症では無いと思います

質問者からの補足コメント

  • 最近では受験勉強で睡眠時間も5時間程で、それもダイエットにおいて(というか勉強に関しても睡眠時間が少ないのは分かっているのですが勉強しないと落ち着けないです)良くないと聞き余計食事制限で何とかしなきゃと思ってしまいます

      補足日時:2021/05/23 21:11

A 回答 (4件)

質問を見るにつき、精神的なこともありそうですので、精神科や心療内科を受診してください。


また、睡眠時間が明らかに少なく、悪影響を及ぼしていると考えられます。
まずは毎日最低でも8時間以上の睡眠を取ってください。
    • good
    • 1

摂食障害?


専門医のカウンセリングを受けた方がいいのでは。
    • good
    • 0

人生がかかってると言っても過言ではない受験生が、そんなに頭に栄養がいかない状態で大丈夫ですか?



今後の人生より今の体型が大切ですか?

ちょっとストイックになりすぎてると思います。チューイングとかやりだしかねないように見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チューインガムも一時期やりそうになったのですが、食べ物を噛んだ時点で、カロリーを補給してるやなんやかんやという記事を見てやる前に辞めました。
確かにこんな事で頭を使っているのは時間の無駄と分かっているのですが、。。。

お礼日時:2021/05/23 21:13

バナナは食えませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダイエット初期はバナナ1日2本とか食べてましたが
糖質が高いのなんのとインスタのおすすめにいっぱい見るようになり今では1本も食べなくなりました

お礼日時:2021/05/23 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!