プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学が辛くて毎晩苦しいです。大学3年生で友達と言える友達がいません。高校の頃は人並み以上に友達がいると言いきれたのですが、上京して大学に通い友達と言える人や信頼できる人が一人もいなく、友達と言っても趣味も合わなくグループでいても省かれています。大学3年でもう卒業なので頑張ろうと思いますが僕の大学は海外に短期留学をしないと卒業できなくそれも友達と行く人が多く、一人で行くと考えると胸が苦しいです。今日もですが学業について来れず、勉強しようと思い昼の15時から机に向かい今深夜の1時頃ですが、全く進まず、自分の惨めさに泣いてしまいます。1年生の頃から思っていましたが、ここだけかもしれませんが大学に向いていません。大学が嫌で学校に行けていないのも現状です。休学、退学も考えている自分もいます。逃げですよね?親は凄い優しいですが、そんな優しい親だからこそ迷惑かけたくない自分もいてもうどうしたらいいかわかりません。

A 回答 (5件)

友達いなくてもまぁいけるで



逆に考えてみ?友達がいないってことは「自分に費やせる時間が多い」
ってことや。

本を読むのもいいし、ゲームもいいし、少なくともこういうプライベートな時間は多くなるで。

もし一人が寂しいならネットとかでチャットしたりゲームでフレンド増やすなり、無限に友達は作れる。

確かに大学入って急に友達いなくなるのは辛いかもしれんけど、
そういう一人になるって経験も大事や。

まぁ、大学、留学頑張ってね!
    • good
    • 1

次に何をしたいか、があればその目的のために退学もあり、ですがそれもないのでしたら休学して考える、もアリです。

短期留学(今、コロナでも大丈夫なの?)はあなたみたいにつるむ人がいないとラッキーかも。外国語の習得に集中できますからね。一人でいる方が外国のお友達作りやすいよ。
大学で学ぶ意味がないと思われるときはやめるといいのです。親は悲しむでしょうが、あなたの人生です。もし大学やめたら、今度はあなたが自分で自分を養っていかないとね。他人と関わるのが苦手なら自分が社長になって起業する手もアリですかね。まずは時間をもらって、(休業)納得するまで考えましょう。コロナでバイト先見つけるのも大変になっている、という状況を理解して、身の振り方を考えてみましょう。
    • good
    • 0

参考にはならないかもしれませんが、自分も質問者さんと同じように大学生活が楽しくなく、6年で卒業のところを2年留年してなんとか卒業しました。

成績はギリギリでした。いまは違った生活をしていますが、大学時代にもっと勉強出来たらよかったのにと思っていました。休学や退学もありだとは思いますが、大学在学時にしかできないことは沢山あるので、悩みながらでも日々乗り越えていければいいのではないでしょうか。GUSU
    • good
    • 0

参考にはならないかもしれませんが、自分も質問者さんと同じように大学生活が楽しくなく、6年で卒業のところを2年留年してなんとか卒業しました。

成績はギリギリでした。いまは違った生活をしていますが、大学時代にもっと勉強出来たらよかったのにと思っていました。休学や退学もありだとは思いますが、大学在学時にしかできないことは沢山あるので、悩みながらでも日々乗り越えていければいいのではないでしょうか。GUSU
    • good
    • 0

図書館で朝から勉強して、夜は疲れて寝れば良いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!