電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCX125を新車で買って もうすぐ1000キロになるのですが お金が無さ過ぎて 1000キロで交換出来ないです たぶん1500当たりで交換すると思いますが 壊れてしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

少しでも良い状態で長く乗り続けたいのであれば、走行距離の少ない時は特にオイル交換をした方が良いです。



NO、4さんが書かれているとおり、走行距離の少ないうちは金属粉がかなり出てエンジンに良くないです。

直ぐに壊れることは無いですしょうが、もし壊れてしまったら余計にお金が掛かるうえに、走行中にアクシデントが起こってしまったら自分だけでは無く他人も巻き込む恐れも有るので、出来るだけ早く交換することをお勧めします。
    • good
    • 0

日本の生産技術は優秀なので1500kmで壊れる、と言うことはないです。



ただ、そういう不安な気持ちで乗ると、気になって注意力が散漫になることがあるので、精神衛生的にはオイル交換(と初回無料点検がセットになってませんか?)した方が安心でしょう。
125CCの初回オイル交換費用なんて2000円くらいかと思いますが、そのくらいのメンテ費用も出せないなんて、いろいろ大丈夫ですか?ガソリン代もないんじゃないですか?任意保険の掛け金払えてますか?
たばこをやめる・酒をしばらく断つ・スマホを自粛し安いプランに下げる・自販機で飲み物を買うのをやめ水筒に麦茶を作って持ち歩く・外食やコンビニ弁当から自炊や自作おにぎりに切り換える…すればすぐに2000円くらいは捻出できるでしょうに。
    • good
    • 1

新車で買って、最初の1000キロのオイル交換は、


かなり重要ですよ。
かなり金属粉がでるようですから、
エンジンに悪影響が出ます。
壊れることはないですが、今後、調子が悪くなるのが早くなる、
つまり、エンジンの寿命を縮める事になります。

自分で交換すれば、2000円で済みます。
ホームセンターで、ホンダ純正オイルウルトラG1を
2缶買って、1.5L入れ替えましょう。
難しくないですよ。
    • good
    • 1

今時のバイクは即オイル交換しなくても良いとは言われてますが、した方が安全です。



それよりオイル交換代金も稼げて無い方が危険だと思います。
    • good
    • 0

オイルの事ですか?


中古ならそれでも良かったのですが、新車の最初の交換は大事です。
1000と言わず、500ぐらいでも交換した方が良いくらいです。
ただ、それで即壊れてしまうというような事はありません。最高の調子が期待できなくなるだけです。
でも、オイルなんてホームセンターで千円も出せば十分でしょう。廃油はボロ布にでも染み込ませて燃えるゴミにでも出せばいいです。
また、普通は初回点検は無料だったりします。オイル代は別かもしれませんけどね。
    • good
    • 0

お金が無さすぎるなら手放しましょう



保険すら怪しいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!