dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

昨年の11月に痴漢行為で逮捕されて、事情聴取をうけ指紋もとられました。
罰金や懲役などは一切なにも言われていません。
その日限りで警察から何の連絡もきません。
この場合でも、前科はついているのでしょうか?
前科がついていると海外旅行にいけないかもしれないと聞いたんですが、
ほんとうにいけないのでしょうか?
行き先はアメリカの予定なのですが。
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

I-94Wの質問項目に、


「破廉恥罪を含む犯罪あるいは規制薬物に関する違反を犯し逮捕されたこと(~中略~)がありますか?」があります。痴漢での逮捕ならば間違いなく該当します。
ここで「はい」にチェックしないと虚偽申告となり重罪です。
また、「いいえ」にチェックをしてばれた場合も同様です。

アメリカに行けないのかと言われたら、そうでもないと思います。現にI-94Wでは同列に書かれている覚せい剤で逮捕されたことのある芸能人(美川憲一など)はアメリカに何度も行ってますよね。

しかし当然イミグレーションで引っかかりますし詳しいことを聞かれると思います。I-94Wにも重要事項として「これらのいずれかに該当する場合には到着後入国を拒否される可能性があるので、米国への渡航前に米国大使館に連絡してください」とあります。
なので、まずはアメリカ大使館に連絡しましょう。
    • good
    • 2

経験者でも有りませんし、身内に同じ経験をした人もいませんが、皆さんは「日本から出国すること」のみに目が行っているように思えます。



現在、アメリカへの入国に際して、一定の要件を満たしていれば、(日本人は)ビザを必要としていません。しかし、「出入国申告書」に当たる「I-94W」というフォームを提出しています。

表は「名前」や「国籍」「入国目的」などのどこの国でも有る質問なのですが、裏面に「過去の犯罪歴」などを尋ねるいくつかの質問があり、その中に
 「破廉恥罪などでの逮捕歴」
が有った筈です。
手許に原物が無いので正確な文言が解らないのですが、「前科(有罪)」ではなく「逮捕」を質問されていたと思います。
(アメリカ以外では、この質問をした申告書を見たことが有りません。)

質問者の場合、この質問には「YES」と答えるべきで、入国審査では「別室送り」となる可能性が高いでしょう。もちろん、米穀内で同じような犯罪を犯すつもりはなく、大変反省していることを示せれば良いのですが、英語でハッキリとこたえられますか?

また、この質問に「NO」と回答した場合、比較的スムーズに入国できると思われますが、もし米穀内で(性犯罪に限らず)なんらかの犯罪に巻き込まれたり、事故などのトラブルに居会わせて、警察や情報期間などの調査対象となれば、この申告書への不実記載で追求される可能性が考えられます。かなり不利な状況となるでしょう。

痴漢行為が10年も20年も前の話なら大丈夫かな~と楽観的なアドバイスとなりますが、高々3ヶ月前の話となると、それほど楽観はできないと思います。

悪い状況ばかり書いてしまいましたが、どうしてもアメリカに行きたいのなら、一度(匿名でもよいから)アメリカ大使館に問い合わせてみてはいかがですか?
最悪のケースでは、アメリカに着いた直後に、そのまま強制送還(とんぼ帰り)となることも考えられます。飛行機チケットが無駄になりますね。

以上。
    • good
    • 0

執行猶予中や保護観察中で無ければ問題ないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

執行猶予などもいわれてないので、大丈夫だと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/25 17:37

検察庁へ出頭して略式裁判があって、起訴処分が無ければ前科は発生しません


もし問題があればビザの発行も出来ないはずです
パスポート、ビザが取れれば問題ありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特に裁判だとか罰則の話もないので、
前科はついていないとおもっていればいいんですね。
気がすごくらくになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/25 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!