プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「これに違反します。」
「これに違反しています。」

どちらを使えば良いのか,悩んでいます、。(>_<)

A 回答 (5件)

意外とシンプルに、「違反しています」は「している」と言ってる通り、既に違反状態にあるということ。


「違反します」は、ある仮定において違反ということになる、というのを伝えている感じで、特定の誰かが違反しているわけではない。

ただ、この他に「違反となります」などもあり、この方が仮定している場合によく使われます。
「違反します」の方が、目の前に「違反要素」があり、より危機感があるニュアンスでしょうか。「この線を超えると違反します」…こんな風に。
教材などで説明する場合は客観的に少し距離感を持って「違反となります」が使われることが多いです。(別に「違反します」でも間違いではないのですが…)

ちょっと難しかったかもしれませんが、伝わったでしょうか。
    • good
    • 1

シチュエーション次第で使い分けます。



「これに違反します。」
⇒「違反」という概念が適用されます。
・そんなことをすれば、これに違反します。

「これに違反しています。」
⇒現在「違反」の渦中にいます。
・今のあなたの行動はこれに違反しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/26 08:49

これから違反するなら、します。


すでに違反しているのなら、しています。

使いたい方の言葉に合わせて、前にくる文章を考えても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/26 08:48

相手をとがめる言葉なら、「しています」の方が効き目がありそう。

    • good
    • 1

一回の事実を述べる場合は、「これに違反します。

」、継続・進行の状態を指摘する場合は「これに違反しています。」です。■
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/26 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!