アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金滞納の真面目な相談




悩んで寝れません


私は無職 財産なし 預貯金0
実家住まい 携帯家族名義
自分名義のものは一つもありません

3月まで働いていましたが、現在諸事情により働けません
しかし住民税の分納を支払い続けています

私の条件なら差し押さえられるものがなく、支払いしなくほったからかしにしたらどうなりますでしょうか?


差し押さえられるものが無いので、ほったからかしにしても生活できますでしょうか?


よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

市役所や税務署に行って実情を説明すれば良いだけです。



免除申請などなど必要な事を教えてくれますよ。

無断で滞納したら追徴課税されて罰せられます。
    • good
    • 2

死ぬまで督促が続くだけですね。


その間に収入や資産が出来れば即差押えですね。
    • good
    • 0

差し押さえするなら、その担当は、あなたの財産を調べて、差し押さえの予告をしてから差し押さえをする



財産がなかったら取りようがないけど、どれくらいないか?
ほんとに預貯金なしならないけど、逆にどうやって生活してるんですか?
    • good
    • 0

>私の条件なら差し押さえられるものがなく、支払いしなくほったからかしにしたらどうなりますでしょうか?



ほったからかしにはしない方が良い。滞納している住民税本税に加算金や延滞金がかけられて税金が増えるかもしれないから。

市役所(区役所?)へ行って「諸事情」を話して、働けるようになるまで支払いを待って下さい、と泣きながらお願いしてみては?

そのときは、なるべくボロボロの服を着て、同情してもらえるようにするといい。携帯電話は持って行かない方がいい(家族名義であっても)。
    • good
    • 0

No.4の回答を取り消します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!