【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

なるべく体験で教えて下さい。

A 回答 (3件)

襟、袖の汚れにワイドハイターをスプレーして、その上から重曹もスプレーしてブラシで擦ると汚れがよく落ちますよ。

お湯など使うともっと効果が上がると思います。

洗濯機に洗剤とワイドハイターを入れて洗剤会社を喜ばせています^^
柔軟剤の香りが入りやすくなりますよ^^

浴室の掃除の時にカビキラーに粉末の重曹を混ぜてペースト状にして載せておくとカビ汚れもよく落ちます。(上からラップもします)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座いました。
酸素系漂白剤と重曹は4kgとかの無名の大容量のを買ってます。香りも無いので満足してますが、重曹だけで済むならと。

洗濯中に、取り出したワイシャツの、黄ばんだエリに、粉末のワイドハイターを、刷り込む。

そこへ、重曹を振りかけて、刷り込む。ドライヤーで、暖めて、化学変化反応を、促進して、真っ白に。塩素系だと、黄変や、ピンクになる事も。普通に洗濯する時に、洗剤とは別に、酸素系漂白剤を、入れるのは、無意味。メーカーは、収入が増えて、喜ぶでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

要は濃くしなくてはダメなのですね。
私は一部だけでなく全体にキレイにしたいので、洗濯機の水量を洗濯できない程度の少量にして浸け置きしてから洗濯してます。

参考になりました。有難う御座いました。

重曹、やりました!

全くなんの変化もないです。

台所のブリーチキャップ1杯と洗濯洗剤の組み合わせは、1年以上やってます(コロナになってから)。

汚れ落ちはいつも通りです、除菌が目的なので、落ちても落ちなくても全然気にしていません。

100円しない黒い靴下と、安い黒いTシャツと、安いグレーのパンツの3つはブリーチやけして赤い点(グレーは白い点)がついてしまいましたが、たとえ衣類が色落ちしても終束までブリーチをやめる気はないです。

洗濯用の漂白剤使えば良いのでしょうけど、施設が洗濯に台所用ブリーチを使うので、除菌はこっちかしらと思ってやってます。

重曹とブリーチの組み合わせは、怖くて出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ブリーチは漂白剤なので色落ちしてしまいます。
塩素系漂白剤と酸性洗剤の同時使用はNGで、重曹はアルカリ性なので。

そして重曹は台所周りの油汚れに定評があります。油・皮脂を落とします、これの効果は助かってます。ケチるとその分落ちないです。

普通の洗濯でもコロナウイルスには効果があるので、どうぞ。