プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮住まいをしている間、住民票のない土地で通院するとなった場合、何か問題はありますか? 新築のため仮住まいの期間は半年弱なのですが、子供が小さいため万が一の時の病院は近くに行ければとおもってます(住民票は旧居の場所のままにしておくため)。また仮住まいの住所と保険証の住所が違うと何か問題はありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず健康保険証の住所と違うという話しは特に問題になりません。

問題なく使えます。

気になるのは、子供が小児医療制度を利用して無料でかかるときに、その現在の仮住まいの近くの医療機関でも無料の医療を同様に受けられるかどうかですね。

同一市町村であればもちろん問題ないのですが、他市町村だと制度が違うことがあります。

たいていの場合はこのときには一度支払って、利用秋暑で後で還付を受けるみたいな手続ができると思います。

その程度ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 子供の医療制度、と言いますか、予防接種や検診など、団体で受ける物についてちょっと心配してたので、とても参考になりました。そういうときは住民票のあるところに行ってしまおうと思います。

お礼日時:2005/02/25 21:52

旅行に行って病気やけがをしたらどうします?


地元まで満身創痍で帰りますか?安心して旅行が出来ませんよ。
そんなことはないですね。ちゃんと何処の病院、医院でも保険を利用して治療が受けられますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 そうですよね、言われてみると本当に納得です。

お礼日時:2005/02/25 21:41

住民票の住所と違う所に住む住所のことを「居所(きょしょ)」と


言います。健康保険証に記入する住所は居所か住民票かと言うと
居所になります。しかしクレジットカード型の保険証の場合は
訂正して記入するスペースがありませんから、敢えて書き換える
必要はありません。身分証明書として使う予定があるのなら、
工夫して訂正しておく必要があるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 勉強になりました。 

お礼日時:2005/02/25 21:39

まったく問題ないですよ。



ご使用されている保険証は、日本全国どこでも使用できます。
国民健康保険法、もしくは健康保険法に基づく給付ですから。

住所が異なる件については、病院側に事情を話して対応してもらうようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 安心しました。

お礼日時:2005/02/25 21:37

法的な事は知りませんが、私自身何の問題も無く約1年、他県で受診していました。

丁度その間、社会保険から国保に切り替えましたが問題ありませんでした。
もちろん保険証は必要でしたが。
それから処方せんも全国どこでも(薬局で)薬がもらえましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2005/02/25 21:36

 そう遠くの町ではないようですね。


窓口で事情を話し、現住所が分かるものを持参すれば良いでしょう。
 普通の場合でも自分の居住地に該当の診療科目がない場合に、近隣の市町村で受診することは良くある話です。
 連絡がつく場所がきちんとしていて、保険証が正規の物ならば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2005/02/25 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!