アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人の悩みです。
現在18歳の高校生の女の子なんですが、健康保険証がなくて困っています。

長年の親の虐待によって、非常に精神的に追い詰められて家出をしています。その家出中は友人や知人を頼り転々としていたようですが、その間にも精神的に追い詰められ、知人の抗うつ剤などを服用もしていたそうです。その誤った服用のせいもあり、過呼吸や解離の症状もあって自殺未遂もして入院をしました。その入院費は彼女の親が負担したそうなんですが、保険証は未だ彼女の親の元にあります。

今はある施設に臨時で入れてもらって、ちゃんとした薬を服用して大分改善されたようですが、10月いっぱいでそこにいることもかなわないので、どこかにまた居候することになりそうです。親に頼ればいいとは思いますが、彼女は今親と会うだけで精神的にダメージを受けて意識を失うほど重症です。その肝心の親は全くといっていいほど彼女のことを考えておらず、彼女が自分で稼いだ貯金も全部使い切ってしまうほどです。今また一緒暮らせば虐待を繰り返すことでしょう。

症状は軽くなったとはいえ、彼女には症状に合った薬が必要です。病院にいって薬をもらうには保険証がないと高額になるため、どうしても保険証が必要なんです。

未成年で親の承諾なしで保険証を得ることができるのでしょうか。
彼女を救うためにも是非助言をお願いします。

A 回答 (3件)

転居/転出入の届をすれば国保に加入できますが?



ところで、何で児童相談所に行かないんでしょう?
    • good
    • 3

国民健康保険だったら新しい住所の所に転入届けを出せば普通に貰えるんじゃないでしょうか?確か保険料は前年の収入を基に計算されると思いますので(たぶん)、去年の収入が0円、もしくはバイト代程度の低いものだったら、保険料も安いのではないでしょうか?また、お金がないので保険料を下げて欲しいという申請書を出せば最初に提示された金額よりもさらに安くなると思います。

    • good
    • 0

18歳なら就職することもできるので、社会保険完備のところに就職すれば自動的に健康保険に加入できます。

ですが働ける状況ではなさそうですね。国保なら加入できるかもしれませんが、保険料自分で払えるのでしょうか?保険証があっても医療費を払っていけるのでしょうか?保険証だけでは解決しないと思うので、信頼できる人に相談して住むところなど含めなんとか手配してもらったほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今国保に入ってもなかなか苦しいかもしれません。社会保険のある仕事も今彼女にできるか非常に不安です。

彼女の親戚も信用できないとの話なので、八方塞がりな状況です…

お礼日時:2007/10/17 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!