プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月末に退職し、社会保険から国保へ変更しなければならなかったのですが、出来ず、急に病院に見てもらわなければならなくなりましたが、週明けまで待つことができません。全額負担で見てもらった後に、国保加入手続きをしても、70%は返ってこないですよね?
この場合は全額医療費負担で、病院に行くしかないのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてくださいませ。

A 回答 (1件)

我が国は国民皆保険。

国民全員が保険に入っているという立前です。
従って、国保の加入は、4月1日に遡って入ることになります。(保険料も、入ったときからでなく、健保がきれた次の日からの分がとられます)

だから、まず、病院で、上記の事情を話してから、10割支払っておいて、後日、できあがった保険証を持っていって、7割を戻してもらってください。

病院としては、事務が少し面倒で、いやがるところもありますが、大半の病院は事情さえ事前に話しておけば、対処してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。今日役所に行ったら時間が15分過ぎていて、事情を話したら病院に行く前に、月曜に再度役所に行くしか方法がないとの事だったので、諦めていました。とても参考になりました。どうもありがとうございました。