アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国観光したときに安山市に行ったら、駅構内のガレージスペースで高齢者が集まって炊き出しを受けたり、楽隊が来て音楽会やってました。
現地を案内してくださった日本語の出来る朝鮮人大学生の話では、こういう高齢者相手の炊き出し催しは毎週末やっていて、キリスト教団体がやっているとのことでした。
後で調べてみたら、韓国は高齢者の社会的孤立が世界一深刻らしいのでキリスト教団体などが社会的孤立している韓国の高齢者サポートで、週末あちこちでこういう催しをやっているらしいです。
http://honkawa2.sakura.ne.jp/2995.html
質問ですが、朝鮮人の方が日本人よりも儒教の影響で高齢者を大切にするイメージがあったのですが、どうして韓国の高齢者は世界一孤立化しているのでしょうか?
日本も核家族化の進行はしばしばマスコミが社会問題として報道しますけど、韓国ほど高齢者孤立化は深刻では無いです。

「韓国の高齢者孤立化対策」の質問画像

A 回答 (4件)

韓国の老人の(相対)貧困率はOECDでもダントツ一位です。


日本の倍以上です。 
https://forbesjapan.com/articles/detail/10540
まあ、相対貧困率というのは社会の現状をうまく表しているとは限りませんので、これで判断することは難しいですが、高所得者が多いところでは、普通に暮らしていける人でも、相対的に貧困に分類されてしまうこともあります。
https://www.google.com/search?q=%E7%9B%B8%E5%AF% …

また、1980年以降は出生率も日本より低く、自分の子供に頼れない老人も多いということだと思います。 日本は高齢者一人当たりへの社会保障支出も大きく、韓国と比べれば高齢者へ優しい国だといえると思います。
    • good
    • 0

韓国は二度の経済破綻により企業資本の多くが外資


特に主要銀行はウリ銀行を除き資本の90%以上が外資という完全植民地状態
韓国人が生産した付加価値の多くは海外、特にアメリカに垂れ流れています

またアメリカ式腐った資本主義の完全導入により、貧富の格差は限界をとっくに超えています
以前であれば完全に革命レベル
若年層には仕事がありません
究極の学歴社会であり、そのレールから外れた若者には絶望しか待ってはいない
儒教思想がどうとか、そんなのは完全に昔の話し
自分が生きていくだけでも難しいのが現状

でもって韓国の年金は額が少ない
物価は日本と同じなのに、基礎年金の額は半分以下
月額10万ウォンという人達も沢山いる
普通では生きていけません
どんなに歳を取っても何とか働かなくては生きていけない
働けなくなった時は、死ぬ時なのです

この二つがとんでもない自殺大国であるという原因の一つ
日本もこれに近付いています
日本はOECD先進各国中、最悪クラスの相対的貧困率と格差比率を誇る国
自殺率も物凄い
平成6年以降、平民貧民の実質可処分所得は一貫して下がり続け、その間に富裕層の遊休預金は2.5倍になった
これが日本
これが事実
    • good
    • 0

儒教も韓国は曲解してますからねww(未確認)


金になるなら高齢者を助けますが
ならなければ放っておくのでは。
    • good
    • 0

主さんは韓国のホームレスを見てしまったんでしょうね



>儒教の影響で高齢者を大切にするイメージがあったのですが

それ以前に子供に食事や教育に満足なものを与えていた家庭は老後は大切にすると思うけど、そうでない家庭では老人に構う程余裕は無いのでは?

まず自分、そして自分の子供、両親 って順に思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!