アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、洗濯用洗剤は、液体洗剤でほぼすべて「すすぎ1回OK」の洗剤が多く出回っています。年配の方にとっては、この洗剤、汚れの落ちが悪く不満をとばしています。すすぎ1回OKの洗剤は今までの粉末洗剤と洗浄力は変わりないでしょうか。イマドキの若者は、すすぎ1回OKの洗剤の方が、時短にもなるので好まれると思いますがどうでしょうか。もう時代の流れなので、すすぎ1回OKの洗剤が多く出回るのは否めないと思いますがどうでしょうか。

A 回答 (4件)

本来洗剤は泡立てて汚れを包み込んではがすものだから、粉末洗剤は水と洗剤を泡立ててから洗濯物を入れて洗うとよく落ちるなんて言われて実際にやっていましたよ。



最近の洗剤は繊維に浸透して汚れを溶かすみたいな感じで泡立たないね。洗剤の香りがすごく残っている感じがして、嫌ですね。

節水タイプの洗濯機が増えたから、洗剤もそれに合わせているのかもしれません。節水しすぎると、汚れが落ちきれない、生地が痛みやすいとかもあります。

蛇足ですが
昔、たまに来る祖母は丁寧に石鹸で下洗いしてからの洗濯機に入れて洗っていて、すごくきれいになってびっくりしました。祖母は鍋底もやたらみがいていた。現在私も祖母のように下洗いしっかりしてから洗濯機に入れます。下洗いはぬるま湯に液体洗剤(アラウ)を溶かして泡立ててもみ洗いと靴下は石鹸も使います。なので洗濯機はマグネシウム+液体洗剤少しまたは酸素系漂白剤です。水も少し多めです。洗濯機も日立でしたが私には合わず買い替えの時にPanasonicにしました。

時代と逆行していますが(笑)自分流が一番です。流れに乗るのは嫌なのですが、アタックゼロは比較的香りも残らず、洗浄力も良く、すっきり洗えます。一人暮らしの子供はこれを使わせていますが、すすぎは2回にさせてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなこと言ったら失礼だと思いますが、ナノックスはやや洗浄力が他社に比べて弱いです。アリエールは洗浄力は抜群ですが、皮膚が弱い人にはおすすめできません。ブランドにより、差があると思います。

お礼日時:2021/05/28 13:03

節水ですね。

洗濯機も、脱水中に、水を吹き付けて0.5回脱水という、機種もあります。液体洗剤、ジェルより、粉末洗剤の方が、強力です。酸素系漂白剤も同様。汚れ落ち重視なら、界面活性剤%の高い、洗剤がベストです。洗濯とは、服の汚れを、水に移動させる作業なので、カタログの数字の為に、節水のし過ぎは、本末転倒ではあります。
    • good
    • 0

まぁまぁ、


そういう
難しい事は、
水に流して下さい。
    • good
    • 2

そんな洗剤が出回っているのですね。



多分、時短というよりも節水の一環なのでしょうが、手洗いの際に何度も濯ぐ身としては、濯ぎ一回はちょっと気になりますね…。

節水や時短を理由にそれを選ぶのは、アリだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!