dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

封筒をホッチキスで止めて相手に送るのは失礼ですか?

A 回答 (5件)

糊で。


無ければ100円ショップで売っている。
両面テープでも良い。
    • good
    • 0

失礼かどうかというよりも誰かに中身を見られても再度ホッチキス止めされたら開封されたかどうかの判断が難しいです。

郵便物でしたらトラブルの元ですしやはりキチンと糊付けする事をお勧めします。
    • good
    • 0

相手とは、具体的にどんな関係の人?


送るとは、郵便などのこと? それとも社内のメッセンジャーなどのこと?
中身は何?

ホッチキスでは簡単に開封してまともとどおり開けなかったように装うのも簡単です。
条件次第ではそれが容認される場合もあれば、きわめて非礼なこととなる場合もあります。

それにしても、なんかこのごろこんな一行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • good
    • 1

開封されて困るのは自分も相手も同じですので、やめましょう。

セロテープどめも良くないので、のリでとめてください。
    • good
    • 0

ご自身で「失礼かな?」と感じることはそれに限らずやめておいたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!