【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ウイルスには化学療法が効きやすい。
正しいですか?

A 回答 (5件)

バツ。

抗ウイルス薬が、一部のウイルスに有効(例えばタミフルとインフルエンザ)。抗菌化学療法(抗生物質)
は無効。抗がん化学療法中は、免疫低下でウイルス増殖リスクあり。
    • good
    • 1

抗ウィルス薬も化学的療法だし、アルカリ性の薬剤でエンペローブを破壊(簡単に言えば石鹸での手洗い)するのも化学的な対症予防療法だし。



正しいも何も、そもそも何を聞きたいのか、質問文が日本語として正しいかという疑問の方が大きい。「信号は赤である。正しいか?」と聞かれている感覚。
    • good
    • 2

ウイルスだからってことはないです。

    • good
    • 0

(対、細菌に比べて 対ウイルスでは)


化学療法の薬を作ること自体が難しいです

(もし、化学療法が効きやすいなら、今回の新型コロナで世界がこんなに苦労するはずもないでしょ・・・)
    • good
    • 0

ウイルス撃退に化学療法が適用されることはありますが、問題はエビデンスが十分に確立されているかです。


ウイルス感染しても免疫力によりこれを撃退することもあり、また、免疫療法も有効とされますが、新型コロナウイルスの場合、未知のウイルスで効果が分からないという部分があります。
アメリカでは200万人に対して1万人の副反応が起こっているみたいで、多くは軽微で、高齢者で発症が多いようです。

通常、薬は十分な効果と副作用の情報を動物実験や治験によりデータを取って承認を受けますが、研究開発と承認までの時間が掛かり、承認後の臨床でもデータが常に取られています。

承認され、十分に臨床データがあれば、効果は大きく期待できますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!