プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は母親とどうしてもうまくいきません。
私の母親は昔から父親と毎日のように口喧嘩をしていました。その影響か、兄妹同士も仲が悪いです。私は兄が2人いるのですが、2人とも今は一人暮らしで家にいません。 なので会えば、話すこともあるけど日頃は連絡を全くとりません。私の勝手なイメージですが、親同士の仲がいいと家族の仲も良くなると思うんです。母親がいつも先に口喧嘩を初めるので私は父親は好きですが、すぐに口喧嘩をする母親は好きになれません。私の友達はみんな家族仲がいいので羨ましい限りです。どうすれば、家族仲良く生活できるんでしょうか?

A 回答 (2件)

両親が喧嘩ばかりはお辛いと思います。

ちなみにですが、私の両親はすごく仲がよかったですが、私と母親の相性が悪かったです。父のことは好きでした。
家族仲良くって難しいですね。
わたしもずっと家族仲のいい人が羨ましかったです。
今は結婚して新しい家庭を作って、家族仲良くできるように頑張っているところです!
    • 1

相性というのもあるから、一筋縄ではいかないよ。

たとえば、うちの両親は仲が良いけど、子ども同士は仲が悪い。
性格が火と水ほど違い、何をやってもお互いの癇に障るから。

こういう場合は仲良くなろうとすると無理が生じる。
ムリな人間関係は長続きしない。
ほどよい着地点を探る必要がある。

というわけで、なぜ母親とうまく行かないのかもっと深く考えないといけないね。
・夫婦喧嘩の影響なのか?
・兄弟の存在が影響しているのか?
・自分と母親だけの問題(つまり相性)なのか?
・何かトラウマになっている出来事はないか?
・・・

それによって対処法も変わるから。
    • 0