プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は将来滅びたりするんですか?
火星に移り住むとかありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

しッ!

国家最重要機密ですッ!
    • 2

例えば男女10人のうち全員結婚し一人生む計算で4世代で滅びます。

30歳で生むとして120年。1億人で今の出生率だと確か滅びるのは後300年くらいだったと思います。ただ、移民もあるのでそうはならないと思いますが。
    • 0

日本に限らずどこの国だって、滅びる可能性はあります。

国家が永久不滅、などということはないです。

「滅びる」といっても日本国民が全部死滅する、という意味なのか、別の国になってしまうのか、という意味なのかで、滅びの実体は違います。
そこまで考えてください。

火星に移住、は研究はされています。
でも実現は相当先です。
ごく少数の人が試験移住はできても、それは、地球からの援護があって可能です。
全国民が移住して、火星内だけでそれなりの生活をするには、何億年もかかるのかもしれません。
それまでに地球が消滅している可能性もあります。
    • 0

「日本」という視点で考えていたら滅びるでしょうね。

滅ぼすのが「日本自身」か「中国」か「アメリカ」か「みんな(って誰?)」かは分かりませんが。

世界、地球という視点、人類という立ち位置で、英知を出し合って考え、かつ利害を調整し協力して行動していかなければいけないと思います。
    • 0

諸行無常。

日本というか、地球そのものもいつか消滅する。
その頃には火星も消滅してますね。
地球環境が生物が存在できない過酷な状況になるのは、そのだいぶ前だから、その頃には地球の人類は存在しなくなっているはずだ。

火星に人が住める小規模な研究・探査基地を建設することは可能でしょうし、下手をしたら今世紀中に実現するかもしれない。
しかし、一般人の移住レベルの話になると無理でしょう。火星ではなく精々月面に観光施設が出来る程度でしょう。

移住という話になると、今世紀中は無理としても、この銀河の中の比較的近いところで、地球型惑星がいくつも発見されています。
光速を超える恒星間移動手段が発見・開発されれば、そういう他の地球型惑星への移住が促進されるでしょう。
    • 1

間違いなく「いつかは滅びる」ですね。

形あるものはいつか滅びる。

これから数十億年後、寿命を迎えた太陽は赤色巨星となり地球は間違いなく滅びます。そうなると月も火星もダメで、もし人類が生き残っていたとすると、太陽系外の、別の太陽系の惑星に移住することになるでしょう。

スペースコロニーとかは地球あっての話なので、移住が無理なら生き残った人類は巨大宇宙船で生活することになります。

まあその前に人類は滅んでいると思いますが、仮に生きていたとしても、地球がなくなるんですから日本も物理的になくなります。

さて、「日本」の概念を国土ではなく「日本人の国家」とか「日本という国体」とかいう観点から捉えると、あと数百年くらいの寿命かなと思います。

最短だと数十年。これは欧米を軸とする西側陣営(日本も含む)と、中国ロシアを軸とする新東側陣営との対立が高まり、まさか全面戦争はしないだろうとは思うものの偶発的事故から世界各地で小競り合いが始まり、運悪く日本に核ミサイルが打ち込まれたり生物兵器が持ち込まれたりして日本が滅んだ場合です。ま、戦争に負けても普通は国が残るので(分割されるおそれはあるけど)、この確率は低いと思います。

私がもっとも確率が高いと思うのは、国家という制度が瓦解するのではないかということです。

いま、国家に匹敵する経済規模を持つ企業がすでにいくつかありますね。これらの企業が特定の国家から離脱して、「国土を持たない仮想的国家」となる可能性は十分あると思います。たとえばGAFAのうちのどれかがさらに拡大し、軍事産業や農業まで取り込んでしまうと、ちょっと並以下の国では手が出せない。
そうなると世界秩序は再編されるでしょう。

日本のように大半が単一民族で日本語のみを話す国は、もっとも崩れにくい国家だとは思うんですが、早かれ遅かれ日本は解体され、新世界秩序に飲み込まれてしまう。多分百年以上はかかると思いますが、いつかはそうなるような気がしますよ。

知らんけど。
    • 0

その前にまずは戦争だ!

リベンジ!

でも現状勝ちは望めないから
そこで終了!
だな

火星人を喰えなくて残念
    • 0

ホーキング博士の著書「ビッグクェスチョン」の中で,そろそろ移住を考えないと間に合わないよという記述があったと思います。

みんながある程度自然科学の知識を持つようにして,移住とかも真面目に考えるべきだと博士は主張しておられたと思います。
    • 0

2億5000万年後までに日本列島を含んだ超大陸アメイジアが形成されます

• 0

日本の領土全体にとんでもない事が起きれば、(渡航者/移住者以外の)99.9%以上の日本人がほぼ全滅です。

それを回避するには、別の国の領土買い受けるか、交換するかして、一部の国民が移住する必要があります。
それらの心配は動物的な支配欲であるからこそ、植民地化や戦争が起こったのです・・・

いつ、日本人や人類が滅びるか共存するかは誰にもわかりませんが、
火星に移住してもダメですよ・・・
数十億年後には太陽が終焉になりますから、火星に移住できたとしても、地球と同じく火星も消滅しますからね・・・先延ばしになるだけです。

なので、先述の日本領土分散化と同じ理屈で、
日本人というよりも人類が、太陽系外のより遠くに「分散」する必要があります。
太陽系外の惑星にテラフォーミングしたり、宇宙ステーションで生き残るのです。ノアの方舟のようにね。
(ただし、ビッグバンのように全宇宙が爆発した場合には生物は全滅)
それにはまずは、宇宙船の開発が第一ですが、
同時に、宇宙で永住生活するための最低限として、食料とエネルギーの自給自足術を発見/開発しなければいけません・・・
    • 0