電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し古い殺人事件や、古めの推理小説での殺人凶器として、ゴルフドライバーとかゴルフアイアンが使用されていることがありました。
でも、最近のゴルフドライバーは正直羽のように軽いですよね! 小指一本でも持ててしまえるほどです。

そこで思ったんですけど、最近のゴルフドライバーって、殺人凶器になりえるんでしょうか?
それとももう、軽すぎて無理ですか? 小さなゴルフボールは遠くまで飛ばせても、人を殺すなんてできないですかね?

ゴルフ好きの人など、回答待っていますね。
あっそうそう、自分自身が殺人事件にゴルフドライバーを使用するつもりとかは全くないです、あくまで興味本位です。

「最近のゴルフドライバーって、人を殺害する」の質問画像

A 回答 (7件)

重さとヘッドの速さ、当たる面積で衝撃力は決まります。


その衝撃力で人は死にます。

速さは、重い物は速さが落ちる。
長い物は振りにくくスピードが落ちる
長い物は、天井や壁、家具に当たりやすい。
当たる面積が大きい。
質問者さんの仰るように、凶器としては実用的では無いと思います。

短いアイアンの角(リーディングエッジ)で
殴るのが一番いい。
写真のパターの角ならより良い。頭に刺さったら死んじゃうから。

推理小説であれば、
9番アイアンより、ドライバーの方が読み手に解りやすい。
パターの先の尖ったところより、ドライバーの方が解りやすい。
そして、ゴルフクラブを凶器として使用するということは
(他に凶器を用意してなかった)とっさの事で、
相手にゴルフクラブを抜いた。という事を知られたくない。と推測します
となると、ゴルフクラブの中で一番長いクラブはドライバー
音をさせずに、キャディバッグから抜きやすいのがドライバー。
だから、ドライバーが使われていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、ゴルフドライバーは殺人凶器としてはすでに実用的ではなくなっているようですw 
推理小説ではドライバーの方が読み手にイメージが伝わりやすいんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/06/20 03:45

叩く個所と、叩き方で、殺害は可能でしょうね!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

可能ではあるんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/06/20 03:43

>最近のゴルフドライバーは正直羽のように軽いですよね! 



そんなに変わりませんよ。スチール+パーシモンで350g。今だと、310gぐらい。変わって1、2割。しかも重さの違いは、シャフトがスチールだったことが大きく、ヘッドの重さは変わっていません。

また、破壊力は、

重さと、スピードと、あたる面の大きさで決まるので、

軽くなった=破壊力がなくなる

わけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽くなったからと言って、破壊力が落ちるとも限らないんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/06/20 03:43

ゴルクラブのドライバーヘッドなら、思い切り、振ったら1トン位の力が出ますよ。


人の頭なら半分千切れて、飛んで行くかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1トンもの力が出るんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/06/20 03:44

軽くても 強度があるので


遠心力が加われば 打撃ポイントに
かかる力は、破壊力抜群ですので
殺傷力はあるでしょう

    • good
    • 0

先祖代々の銘刀もガラスの灰皿もブロンズの置物も暖炉の火かき棒も世の中からなくなって、密室殺人の治安が良くなりすぎですね。

    • good
    • 0

どんなに軽くても、ヘッドの硬さは石と同じかそれ以上です。



ゴルフクラブと同じ長さの棒にアイアンぐらいの大きさの石をつけて、頭に向かって石がぶつかるように振り下ろすことを想像してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽いけれど、固いんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2021/06/20 03:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!