dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

seeとwatchの使い分けはどうすればいいですか?例えば
「私のビデオを見ていただき有難うございます。」という文章を英訳するとき、seeとwatchのどちらがいいですか?

A 回答 (7件)

見るという日本語に対応する英単語はたくさんあります。



look (at) 対象を意識して「見る」
see 視野に入る、会う
watch 主に映像(TV, MOVIEなど)を見る
gaze (at) 凝視する、じっと見る
glance (at) チラ見する
peep (あまり単語ではありませんが)覗き見る、盗み見る

日本語でも対象となる言い方もありますが、共通しているのは
「見る」という言い方。一方、英語はそのシチュエーションで
単語が変わるので、それぞれ使い分ける必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明有難うございました。勉強になりました。

お礼日時:2021/05/31 19:52

意識して「見る」もの、そしてある一定の長さのあるもの、つまりテレビやビデオやスポーツゲームや観劇などは、Watchです。



Seeも、もちろん意識して見る意味もありますが(例えば、「息子の学芸会を見に行く」とか)See には、「見る」の他に、「見える」という意味もあります。というか、「見える」の意味の方が強いような気がします。

Did you see the full moon last night?
I don't see any cloud in the sky.
Do you see the house with a red roof?
You will everything so clearly after your cataract surgery.
    • good
    • 1

"Thank you for watching my video."



see: 見える、調べる
watch: 一定時間見る、注意を払う

https://www.ldoceonline.com/dictionary/see
see1 /siː/ ●●● S1 W1 verb (past tense saw /sɔː $ sɒː/, past participle seen /siːn/)
1 NOTICE/EXAMINE [transitive] to notice or examine someone or something, using your eyes
The moment we saw the house, we knew we wanted to buy it.
He crouched down so he couldn’t be seen.
Can I see your ticket, please?
I saw the offer advertised in the newspaper.

https://www.ldoceonline.com/dictionary/watch
watch1 /wɒtʃ $ wɑːtʃ, wɒːtʃ/ ●●● S1 W1 verb
1 LOOK [intransitive, transitive] to look at someone or something for a period of time, paying attention to what is happening
Do you mind if I watch?
We sat and watched the sunset.
    • good
    • 0

watchの方がいいですね。


ビデオ、テレビ、スポーツの試合などもwatchを使います。
「見張り、監視、門番」と言う名詞の意味があるので、注意深く見ること、じっくり見ること→そこから観察することにも使われます。
野鳥観察をbird-watchingなどと言いますね。

seeは意識せずとも目に入るものを見る、見える と言う感じです。
移りゆく景色を見るのはsee, 空に雲が見える、夜空に星が見えるはseeを使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明有難うございました。

お礼日時:2021/05/30 14:44

watchです。



watchは「意識して見る」と言う意味で、他には「監視」などの意味があります。
なので「ビデオ鑑賞」は、たくさんビデオがある中でわざわざ質問者様が作ったビデオを見てくれた、ので「意識して見る」ものになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/30 11:47

訂正:観賞

    • good
    • 0

seeは出会うと言う意味で、watchは干渉と言う意味合いが強いのでその文には前者ですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!